時短生活のススメ

仕事やプライベートで忙しくても情報がないと生きていけない現代社会に知ってると役立つ情報だけをまとめてみました。

ソレダメ!

ソレダメでカットしたフルーツは砂糖を入れて冷凍保存?今すぐ試したくなる新常識!

投稿日:

10月25日放送の「ソレダメ!」では「今すぐ試したくなる8個のソレマル新常識」を紹介!

普段は高いフルーツでもスーパーの特売などがあればまとめ買いしてカットし、冷凍保存しておく機会も多いと思います。でも冷凍保存したフルーツはフルーツ同士がくっついてしまって、いざ食べようと思ってもすぐに食べられない事が多いと思います。そんなカットしたフルーツを冷凍庫から出してすぐに食べる事の出来る新常識を紹介です!

 

フルーツをカットして冷凍保存

安い時にまとめ買いをしておくと便利なフルーツ。保存する時はカットしてフリーザーバッグに入れて冷凍庫へ入れて保存する方が多いと思います。でも冷凍庫から保存したフルーツを出すとフルーツ同士がくっついて砕くのも大変ですよね。

 

冷凍保存のフルーツがくっつかなくなる新常識

そんな冷凍保存したフルーツがくっつかなくなる新常識。フルーツはカットして保存する…だけでは無くフリーザーバッグの中に砂糖を入れるとくっつかない。

そのやり方は簡単、砂糖をフリーザーバッグに入れたフルーツに入れて袋ごと良く振ってから保存するだけです。こうすれば次に使う時でもフルーツ同士がくっつかないので手間なく美味しくフルーツを食べることが出来ます。イチゴやバナナなどどんなフルーツでもくっつかずに冷凍保存することが出来ます。

 

砂糖がフルーツの表面をコーティング

冷凍食品を主に研究している東京海洋大学食品生産科学部門の「鈴木徹」教授によると、砂糖と一緒にフルーツを保存するとフルーツの水分を砂糖が吸って表面をコーティングしてくれます。フルーツ同士がくっつく原因はフルーツから出る水分が固まってしまう事、砂糖を入れると水分を吸ってフルーツの表面をコーティングしてくれるので水分同士が固まってしまう事を防いでくれます。

フルーツを保存する時は砂糖を入れて良く振ってから保存しましょう!

 

感想&まとめ

なるほど砂糖をまぶしておけばフルーツ同士がくっつかないので簡単に保存できるワケですね。でもちょっと気になったのは砂糖の糖分、果糖に加えて砂糖の糖分を食べるとなると糖尿病の私にはかなりキツい保存方法になってしまいますね。ま~元々果糖は糖尿病の天敵なのでフルーツはあまり食べないようにしているので問題は無いですけどね♪

 

10月25日放送の「ソレダメ!」で紹介された他の「今すぐ試したくなる8個のソレマル新常識」はコチラ

→ソレダメで冷凍コーンやミックスベジタブルはペットボトルで保存する?今すぐ試したくなるソレマル新常識!

→ソレダメで高級石鹸は輪ゴムを巻いた石鹸置きに置いておく?今すぐ試したくなる新常識!

 →ソレダメでマグロのトロは赤身とマヨネーズで再現できる?今すぐ試したくなる新常識!

 

-ソレダメ!
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ソレダメ!疲労回復効果抜群のしょうが焼きのレシピ!タマネギはすりおろすのが効果的!

10月3日放送のソレダメ!では「今こそ栄養満点!肉の新常識」を紹介。 豚肉には牛肉や鶏肉に比べて約10倍ものビタミンB1が含まれていて、他の食材と比べてもトップのビタミンB1含有量を誇ります。 ビタミ …

ソレダメ!iPhoneで簡単に日付を打つ方法、ボウリングはコインでスコアアップ!

11月28日放送のソレダメ!では「今すぐ試したくなるソレマル新常識7連発!」を紹介。 ヒートショック現象・ボストンバッグ・とろけるチーズ・iPhoneで日付・家焼肉・指輪・ボウリング、そんな7つの困っ …

ソレダメ!メレンゲを簡単に作る方法!アク取りを使えば1分で完成!

9月26日放送のソレダメ!「今すぐ試したくなる新常識」ではメレンゲを簡単に作る方法を紹介! お菓子作りに使うメレンゲ、卵2個の白身を泡だて器でまぜても作るのに5分程度かかってしまいます。 電動のハンド …

ソレダメで豆腐生チョコやチョコ油コーティングの新常識!バレンタインもこれで安心!

2月7日放送の「ソレダメ!」では「バレンタインで役立つ新常識」を紹介!紹介してくれた2つの新常識は「簡単な生チョコの作り方」と「失敗しないチョココーティング」。バレンタインには手作りチョコを用意したい …

ソレダメ!穴を開けずに壁にポスターを貼る方法!磁石とクリップで簡単!

9月26日放送のソレダメ!「今すぐ試したくなる新常識」では壁やポスターに穴を開けずに貼る方法を紹介! 賃貸なので壁に穴を開けたくない方や、大事なポスターにも穴を開けたくない方必見のテクニックです! & …

スポンサーリンク
スポンサーリンク