時短生活のススメ

仕事やプライベートで忙しくても情報がないと生きていけない現代社会に知ってると役立つ情報だけをまとめてみました。

ソレダメ!

ソレダメでカットしたフルーツは砂糖を入れて冷凍保存?今すぐ試したくなる新常識!

投稿日:

10月25日放送の「ソレダメ!」では「今すぐ試したくなる8個のソレマル新常識」を紹介!

普段は高いフルーツでもスーパーの特売などがあればまとめ買いしてカットし、冷凍保存しておく機会も多いと思います。でも冷凍保存したフルーツはフルーツ同士がくっついてしまって、いざ食べようと思ってもすぐに食べられない事が多いと思います。そんなカットしたフルーツを冷凍庫から出してすぐに食べる事の出来る新常識を紹介です!

 

フルーツをカットして冷凍保存

安い時にまとめ買いをしておくと便利なフルーツ。保存する時はカットしてフリーザーバッグに入れて冷凍庫へ入れて保存する方が多いと思います。でも冷凍庫から保存したフルーツを出すとフルーツ同士がくっついて砕くのも大変ですよね。

 

冷凍保存のフルーツがくっつかなくなる新常識

そんな冷凍保存したフルーツがくっつかなくなる新常識。フルーツはカットして保存する…だけでは無くフリーザーバッグの中に砂糖を入れるとくっつかない。

そのやり方は簡単、砂糖をフリーザーバッグに入れたフルーツに入れて袋ごと良く振ってから保存するだけです。こうすれば次に使う時でもフルーツ同士がくっつかないので手間なく美味しくフルーツを食べることが出来ます。イチゴやバナナなどどんなフルーツでもくっつかずに冷凍保存することが出来ます。

 

砂糖がフルーツの表面をコーティング

冷凍食品を主に研究している東京海洋大学食品生産科学部門の「鈴木徹」教授によると、砂糖と一緒にフルーツを保存するとフルーツの水分を砂糖が吸って表面をコーティングしてくれます。フルーツ同士がくっつく原因はフルーツから出る水分が固まってしまう事、砂糖を入れると水分を吸ってフルーツの表面をコーティングしてくれるので水分同士が固まってしまう事を防いでくれます。

フルーツを保存する時は砂糖を入れて良く振ってから保存しましょう!

 

感想&まとめ

なるほど砂糖をまぶしておけばフルーツ同士がくっつかないので簡単に保存できるワケですね。でもちょっと気になったのは砂糖の糖分、果糖に加えて砂糖の糖分を食べるとなると糖尿病の私にはかなりキツい保存方法になってしまいますね。ま~元々果糖は糖尿病の天敵なのでフルーツはあまり食べないようにしているので問題は無いですけどね♪

 

10月25日放送の「ソレダメ!」で紹介された他の「今すぐ試したくなる8個のソレマル新常識」はコチラ

→ソレダメで冷凍コーンやミックスベジタブルはペットボトルで保存する?今すぐ試したくなるソレマル新常識!

→ソレダメで高級石鹸は輪ゴムを巻いた石鹸置きに置いておく?今すぐ試したくなる新常識!

 →ソレダメでマグロのトロは赤身とマヨネーズで再現できる?今すぐ試したくなる新常識!

 

-ソレダメ!
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

ソレダメ!日常を快適にする8個の新常識!のり弁は2枚重ね、油性マジックはワサビで落ちる?

4月25日放送のソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~では「日常がより快適になる8個のソレマル新常識!」を紹介! 中トロのサクの選び方、空きビンは風船で密封、ゴミ袋は角をカット、のり弁は2枚重ね、ポリ …

ソレダメで5個のソレマル新常識!粉末スープは縦に混ぜて結露は食器用洗剤で防ぐ?

2月14日放送のテレビ東京「ソレダメ!」では「今すぐ試したくなる!5個のソレマル新常識!」を紹介!粉末スープやチーズトースト、この時期気になる結露や赤ワインのシミ、そして傘の盗難防止まで今すぐ試したく …

「ソレダメ」でツルピカ新常識!泥汚れ・青のり・ザル・スマホの脂汚れ・耳かきの新常識を紹介!

3月7日放送の「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」では「すぐに試したいツルピカ新常識」を紹介!靴下の泥汚れ・たこ焼きの青のり・ザルの洗い方・スマホの脂汚れ・耳かきの新常識、ちょっとした手間や工夫 …

ソレダメ!今すぐ試したくなる新常識7連発!うどんのコシはこんにゃくで強くなる!

5月16日放送のソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~では「今すぐ試したくなる!新常識7連発」を紹介! 重いものを持つ・ジーンズのたたみ方・塩や砂糖の袋の開け方・自動ドアの開け方・ゆでうどんのコシを出 …

ソレダメで吉田沙保里が花嫁修業に挑戦!ズボンがずり落ちないかけ方?

9月13日放送の「ソレダメ!」では「吉田沙保里がソレマル花嫁修業」を紹介! 霊長類最強と言われる吉田沙保里さんに家事に役立つ新常識にクイズ形式で挑戦してもらいます。 ズボンがずり落ちにくくなってシワも …

スポンサーリンク
スポンサーリンク