時短生活のススメ

仕事やプライベートで忙しくても情報がないと生きていけない現代社会に知ってると役立つ情報だけをまとめてみました。

ソレダメ!

ソレダメで夏バテ対策の新常識5連発を紹介!サラダチキンのイミダペプチドや朝のストレッチが効果的?

投稿日:

8月16日放送の「ソレダメ!」では「今夜から役立つ!夏バテ対策新常識」を紹介!

正しい夏バテ対策は身体では無く、脳を疲れさせない事が大切。そこで脳の疲労回復に効く!夏バテ対策のソレマル新常識5連発を解説!

サラダチキン・ストレッチ・飲み物・シャワー・クーラーの対策で今日から夏バテを解消しましょう。

 

夏バテの原因は脳の疲れ!?

夏は常に体温調整が必要で脳の自律神経に疲れが溜まってしまいます。

夏バテの原因は身体の疲れでは無く「脳の疲れ」だったのです。

正しい夏バテ対策とは身体を疲れさせないのではなく、脳を疲れさせない事が大事なんです!

 

脳の疲労回復に効く!夏バテ対策のソレマル新常識5連発

1.夏バテ解消には「サラダチキン」を食べる

食べ物を消化する時にも脳は活発に働いています。

ですから消化に時間のかかる焼肉やウナギを食べると胃に負担がかかるのでかえって脳を疲れさせてしまいます。

食べるのであれば胃に負担がかからない「鍋」や「煮物」・「うどん」などがオススメ。

中でもコンビニで買える夏バテ対策に一番良い食べ物は「サラダチキン」。

鶏の胸肉には疲労の予防や回復力を高める「イミダペプチド」という成分が含まれています。

魚を食べたいのであれば「マグロの刺身」。こちらにも「イミダペプチド」が多く含まれているのでオススメです。

2.朝、目が覚めたらまず「ストレッチ」する

昼間は暑いので朝の涼しい時間に早起きをして運動をする方もいると思います。

しかし早起きした時には脳の自律神経がまだ目覚めていないので、運動を行うと心筋梗塞などの危険が増してしまいます。

目覚めてすぐの運動は脳や血圧・心拍に悪影響を与えてしまうので行わない方が良いでしょう。

朝起きたらベッドの中で軽いストレッチなどを行った方が脳をスムーズに目覚めさせることが出来ます。

3.暑い日は冷たい飲み物を飲むと脳の負担が減る

夏にはあまり冷たい飲み物を飲まない方が良いと昔から言われています。

でも脳の疲労を軽減するためには冷たい飲み物を飲んだ方が効果的です。

冷たい飲み物を飲むと身体の内側から熱を冷ます効果があるので、脳の行っている体温調節を助けて疲労を軽減する効果があります。

4.暑い日のお風呂はシャワーにする

お風呂で汗をかくのは運動して汗をかくのと同じ。

お風呂でリラックスしているようでいても運動をしているのと同じなので脳が疲れてしまうのです。

38度くらいのぬるめのシャワーで汗を流すくらいが夏バテ対策には効果的です。

5.寝る時はクーラーをつけっぱなしにして寝る

寝ている間にクーラーが切れるようにセットする方も多いと思います。

寝汗をかくという事は脳が働いているという事なので、寝汗をかかないようにクーラーはつけたまま寝るのがオススメです。

寝ている間に室内の温度が上がりすぎると「夜間熱中症」にかかる危険があります。

熱中症で亡くなった方のうち、45%は夜間熱中症で亡くなっています。

寝る前は25度程度に部屋の温度を冷やして寝る直前に27度に設定すれば朝までぐっすり眠れます。

 

番外編

脳の疲労を抑える効果のあるアイテムは「サングラス」

紫外線を浴びると身体を守るために脳が活発に働きます。

目から入る紫外線が脳に影響を与えてしまうのでサングラスをかけて紫外線を防いだ方が疲労を抑えることが出来るのです。

紫外線対策の効果があるサングラスは「薄い色のサングラス」

濃い色のサングラスはより光を取り入れようと瞳孔が開き、通常よりも多くの紫外線が入ってしまいます。

紫外線対策には薄い色のサングラスの方が効果があります。

 

感想&まとめ

夏バテ解消と言えばスタミナがつく食べ物を食べるくらいしか思いつきませんでしたが脳の疲労を取ると言うのはまさに新常識でした。

一見身体に良さそうと思っても知らず知らずのうちに危険な事をやっている場合もあるんですね、気を付けます♪

<8月16日放送の「ソレダメ!夏バテ対策新常識」のまとめ>

・夏バテにはサラダチキン

・朝起きたらストレッチ

・紫外線を防ぐには薄い色のサングラス

・温かい飲み物よりも冷たい飲み物

・お風呂よりぬるめのシャワー

・クーラーはつけっぱなし

 

8月16日放送の「ソレダメ!」で放送された他の内容はコチラ

→ソレダメでアレンジおにぎりレシピを紹介!具のマンネリ化を解消!梅にきな粉?

 

-ソレダメ!
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

ソレダメで5個のソレマル新常識!粉末スープは縦に混ぜて結露は食器用洗剤で防ぐ?

2月14日放送のテレビ東京「ソレダメ!」では「今すぐ試したくなる!5個のソレマル新常識!」を紹介!粉末スープやチーズトースト、この時期気になる結露や赤ワインのシミ、そして傘の盗難防止まで今すぐ試したく …

ソレダメで手羽先の名古屋食べや靴ひもがほどけなくなる新常識を紹介!

11月7日放送の「ソレダメ!」では「今すぐ試したくなる9個のソレマル新常識!」を紹介!中盤の3つは手羽先・魚料理・靴ひもの新常識を紹介してくれました。今回の新常識は非常に身近で本当に試したくなる新常識 …

ソレダメでトマトの新常識!甘いトマトの見分け方や正しい保存方法を紹介!

8月15日放送のソレダメ!では「美味しく健康に!トマトのソレマル新常識」を紹介! 医師が健康のために食べているものというアンケートで見事第1位に輝いたのが「トマト」。 トマトに含まれている栄養素「リコ …

ソレダメでサンマ・じゃがいも・さつまいも・松茸、旬の美味しい食べ方を紹介!

9月13日放送の「ソレダメ!」では「産地のプロが伝授!旬の美味しい食べ方を大調査」を紹介! サンマ・じゃがいも・さつまいも・松茸と、秋の味覚の王様たちがラインナップ。 美味しい食べ方を誰よりも知ってい …

ソレダメで「かどわき」直伝!濃厚たけのこご飯&あさりのすまし汁のレシピ!

2月28日放送の「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」ではミシュランガイド東京で9年連続二つ星を獲得した和食の名店「麻布十番 かどわき」の濃厚レシピを紹介!味を足すのではなく旨味を足す、日本料理な …

スポンサーリンク
スポンサーリンク