時短生活のススメ

仕事やプライベートで忙しくても情報がないと生きていけない現代社会に知ってると役立つ情報だけをまとめてみました。

ソレダメ!

ソレダメで手羽先の名古屋食べや靴ひもがほどけなくなる新常識を紹介!

投稿日:

11月7日放送の「ソレダメ!」では「今すぐ試したくなる9個のソレマル新常識!」を紹介!中盤の3つは手羽先・魚料理・靴ひもの新常識を紹介してくれました。今回の新常識は非常に身近で本当に試したくなる新常識ばかりですので覚えて置いて損は無い!と思います。

 

手羽先がキレイに食べられるようになるソレマル新常識

食べると止まらない手羽先ですが食べるのが面倒なのも手羽先です、きれいに食べられなくてちょっとイライラする事もあると思いますが、これを覚えればノーストレスで簡単に身が外れて美味しく手羽先を食べることが出来ます。そのう方法は…

「名古屋食べ」

手羽先と言えば世界の山ちゃん、そのの店長が教えてくれた食べ方です。

1.手羽先をひねって真ん中からちぎる

2.身の根元を歯ではさみ手で引っ張る

ポイントは歯は添えるだけ、手で引っ張る方をメインに行えばスルッと身が剥がれます。スラムダンクの左手は添えるだけでのようですね(笑)。この食べ方であれば美味しくいくらでも手羽先を食べることが出来ます、「手羽先を食べる時は必殺名古屋食べ」覚えて置けば世界の山ちゃん限定ですが自慢できる食べ方です。

 

匂いやヌメリを気にせず魚料理ができるソレマル新常識

魚が美味しくなるこの季節、脂が乗った旬の魚がいっぱい出てきます。こんな時期は家で魚料理も頑張りたいと思いますが下処理が思ったよりも大変です、まな板に血がついたり匂いが取れなくなった時はどうしようかな?って思います。

そんな時の新常識は「牛乳パックを開いてまな板代わりに使う」。

牛乳パックは強度も強く包丁で捌いても全く問題ありません、例えば牛乳パックまな板で魚の中骨を落としても切れない、肉を切っても切れない、アジのなめろうを作っても切れない。強度が抜群で捨てても問題ない牛乳パックのまな板を使えば魚料理も後処理を考えずに簡単にできます。

 

ちょっとの工夫で靴ひもがほどけなくなるソレマル新常識

靴ひもってしっかり結んでも案外すぐにほどけてしまいます。そんな時に使う新常識がコチラ!「結び目に水をつけるとほどけなくなる」。

ひもは乾いた状態だとほどけやすいが水を含むとふくらんでひもとひもの隙間が無くなりほどけにくくなります、
このほどけにくくなる状態は1週間ほど持続するので休日にやっておけば出勤の時は靴ひもがほどける心配が無くなります。

靴ひもが繊維であればOKなのでスニーカーやウォーキングシューズをいつも履いている方にはオススメな新常識です、靴ひもの結び目をちょっと濡らせば快適に日常を過ごすことが出来ます。

 

感想&まとめ

こちらも日常のちょっと気になる事を解決してくれる新常識でした。手羽先の食べ方は参考になりますね、この間昔の職場仲間と「世界の山ちゃん」に行ったのですが、手羽先は比較的食べやすい食べ物だとは思うのですがやっぱりキレイに食べれた方がキモチは良いものです。

皆が知らない手羽先の食べ方を教えて優越感に浸るのもアリかも知れません♪

 

11月8日放送の「ソレダメ!」で紹介された他の「今すぐ試したくなる新常識」はコチラ

→ソレダメでチキンラーメンのまぜそばやiPhone電卓アプリの新常識を紹介!

→ソレダメでグリル掃除に水溶き片栗粉や頑固なフタを開ける新常識を紹介!

 

-ソレダメ!
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

ソレダメで新宿はやしや直伝のオムライスの格上げワザ!卵はお皿をかぶせて振る!

5月30日放送のソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~では「名店直伝!家で出来る格上げワザ」を紹介! オムライスの格上げワザを教えてくれたのは新宿にある「はやしや」さん、卵がチキンライスを包んでいる昔 …

ソレダメでトマトの新常識!甘いトマトの見分け方や正しい保存方法を紹介!

8月15日放送のソレダメ!では「美味しく健康に!トマトのソレマル新常識」を紹介! 医師が健康のために食べているものというアンケートで見事第1位に輝いたのが「トマト」。 トマトに含まれている栄養素「リコ …

ソレダメで豆腐生チョコやチョコ油コーティングの新常識!バレンタインもこれで安心!

2月7日放送の「ソレダメ!」では「バレンタインで役立つ新常識」を紹介!紹介してくれた2つの新常識は「簡単な生チョコの作り方」と「失敗しないチョココーティング」。バレンタインには手作りチョコを用意したい …

ソレダメでにんじん・ピーマン・ブロッコリー・ニラ・ごぼうの栄養を捨てない調理法を紹介!

11月15日放送のソレダメ!では「野菜の栄養を捨てないソレマル調理法」を大公開!にんじん・ピーマン・ブロッコリー・ニラ・ごぼう、栄養素が多く含まれる野菜の栄養を捨てない調理法を紹介してくれました。 例 …

ソレダメでアレンジおにぎりレシピを紹介!具のマンネリ化を解消!梅にきな粉?

8月16日放送の「ソレダメ!」では「マンネリ解消!おにぎり大調査」と題して「アレンジおにぎりレシピ」を紹介! おにぎりは良く作るけど具がマンネリ化するのが悩み。 よく使うおにぎりの具と言えば「鮭」・「 …

スポンサーリンク
スポンサーリンク