時短生活のススメ

仕事やプライベートで忙しくても情報がないと生きていけない現代社会に知ってると役立つ情報だけをまとめてみました。

ソレダメ!

ソレダメで「たいめいけん」直伝濃厚調理法!濃厚ドリア&ハンバーグのレシピ!

投稿日:

2月28日放送の「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」では洋食の名店「たいめいけん」の濃厚レシピを紹介!ただ味を足すだけでは濃厚にはなりません、家庭で濃厚料理が作れる秘密のレシピをたいめいけん3代目茂手木シェフが教えてくれました。

 

 

濃厚ホワイトソースのドリア

濃厚なケチャップライスは炊飯器で作る

たいめいけんのドリアはケチャップライスを使っていますが、このケチャップライスを家庭で作ろうとするとベチャベチャになったり味にムラが出たりと案外大変です。そこで茂手木シェフが絶対に失敗しないテクニックを紹介!それは炊飯器でケチャップライスを作る方法です。

<材料>

・玉ねぎ 1/2個

・水 420グラム

・固形ブイヨン 大さじ1

・ケチャップ 170グラム

・バター 10グラム

・塩コショウ 適量

 

<作り方>

1.研いだお米にみじん切りにした玉ねぎと水を加える

2.固形ブイヨンを砕いて入れてケチャップを加えて軽く混ぜる

3.ご飯が炊きあがったらバターと塩・コショウを入れて混ぜれば完成

 

ホワイトソースが濃厚になる隠し味は味噌

ホワイトソースはチーズと相性が良いので同じ発酵食品である味噌も相性が良いとの事、チーズと味噌の相乗効果でコクが各段にアップするそうです。一からホワイトソースを作っても良いですが、市販のホワイトソースに味噌を加えるだけでも大丈夫です。

ケチャップライスに味噌入り濃厚ホワイトソース、さらに粉チーズをふりかけてオーブンで焼けば濃厚ホワイトソースのドリアの完成です!

 

濃厚デミグラスハンバーグ

濃厚アイテムを加えて肉の味を濃厚に

こちらはハンバーグのタネにあるものを加えて濃厚にしていきます、あるものの正体はコンビーフ。コンビーフは牛肉の塩漬けですが牛肉の旨味が凝縮されています、さらにハンバーグのつなぎにもなるので味を濃厚にするだけでなく形も成形しやすくなります。

<材料>

・合い挽き肉 200グラム

・玉ねぎ 1/2個

・パン粉 20グラム

・牛乳 30CC

・卵 1個

・コンビーフ 50グラム

<作り方>

材料を混ぜ合わせて成形するだけです

家庭で濃厚なデミグラスソースを味わうには板チョコ

こちらは市販のデミグラスソースに板チョコ2カケラを加えるだけ、デミグラスソースの酸味がチョコレートを入れる事によってまとまっていきます。使うチョコは甘くないビターの板チョコを使いましょう。先ほど作ったハンバーグのタネを焼いていき、赤ワインでフランベ。デミグラスソースと板チョコを加えれば濃厚デミグラスハンバーグの完成です!

 

冷凍食品 東京・日本橋 三代目たいめいけん ハンバ-グ 120g×6個

 

感想&まとめ

しかし茂手木シェフ、いつ見ても黒いですね♪濃厚な見た目の茂手木シェフが教えてくれた2つの洋食濃厚レシピ、ケチャップライスを炊飯器で作ると言うのもとても意外でした。市販のデミグラスハンバーグを買ってきて板チョコを加えるだけでもちょっと美味しくなりそうですね、試してみたいと思います♪

2月28日の「ソレダメ!」で紹介された他の濃厚調理法はコチラ

→ソレダメですぐに試したい濃厚新常識!インスタントラーメンに緑茶?目玉焼きはザルで作る?

→ソレダメで「かどわき」直伝!濃厚たけのこご飯&あさりのすまし汁のレシピ!

 

-ソレダメ!
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

ソレダメ!で6個のソレマル新常識!靴下の取り込み・布団カバー・ビールの格上げ技!

3月21日放送のソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~では「今すぐ試したくなる!6個のソレマル新常識!」を紹介!スナック菓子の開け方・洗濯した靴下の取り込み法・レトルトカレーのキレイな開け方・レンジャ …

ソレダメで吉田沙保里が花嫁修業に挑戦!ズボンがずり落ちないかけ方?

9月13日放送の「ソレダメ!」では「吉田沙保里がソレマル花嫁修業」を紹介! 霊長類最強と言われる吉田沙保里さんに家事に役立つ新常識にクイズ形式で挑戦してもらいます。 ズボンがずり落ちにくくなってシワも …

ソレダメ!ちゃポリタンのレシピ!ちゃんぽん麺で作るナポリタン!

8月22日放送のソレダメ!では「麺を入れ替え!麺トレード調理法」を紹介! その中で紹介されたパスタではなくちゃんぽん麺で作るちゃポリタンのレシピです。 紹介してくれたのは東京湯島にある「かっちぇる」、 …

ソレダメでトビウオポーズで鼻づまり解消!お風呂で傘をさせばサウナが楽しめる?

2月7日放送の「ソレダメ!」では「すぐ試したくなる新常識」を紹介!その中から「鼻づまりを解消したい時」、「自宅でサウナを楽しみたい時」、2つの新常識をまとめてみました。寒い季節に多くなる鼻づまりを解決 …

ソレダメ!今すぐ試したくなる新常識7連発!うどんのコシはこんにゃくで強くなる!

5月16日放送のソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~では「今すぐ試したくなる!新常識7連発」を紹介! 重いものを持つ・ジーンズのたたみ方・塩や砂糖の袋の開け方・自動ドアの開け方・ゆでうどんのコシを出 …

スポンサーリンク
スポンサーリンク