時短生活のススメ

仕事やプライベートで忙しくても情報がないと生きていけない現代社会に知ってると役立つ情報だけをまとめてみました。

ソレダメ!

ソレダメですぐに試したい濃厚新常識!インスタントラーメンに緑茶?目玉焼きはザルで作る?

投稿日:

2月28日放送の「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」では「今すぐ試したくなる!4個の濃厚新常識!」を紹介!「濃厚」という言葉がつくだけで商品が売れるという今はまさに濃厚ブーム!そんな濃厚料理を家庭で作れる新常識を紹介してくれました。

 

すぐに試したい濃厚新常識

インスタントラーメンは緑茶・牛乳で濃厚に!

インスタントラーメン作る時は普通にお湯で作るのではなく、緑茶や牛乳を入れて作るとより濃厚で美味しくなります。緑茶に含まれている「テアニン」という渋みの元となる旨味成分が、ラーメンスープに含まれている動物性旨味成分であるイノシン酸と合わさってより味が濃厚になるのがその理由です。作り方も簡単、緑茶4:水1の割合で普通にラーメンを作るだけで美味しいインスタントラーメンを味わえます。

また塩ラーメンの場合は牛乳を加えて作るのがオススメ!300ミリリットルのお湯で麺をほぐして、200ミリリットルの牛乳を加えてスープを作れば濃厚塩ミルクラーメンの出来上がりです、北海道の家庭で塩ラーメンを食べる時にはこのやり方が多いそうです。

 

サッポロ一番 塩らーめん 5食×6個

 

ザルの上で卵を割ると目玉焼きが濃厚に!

濃厚な目玉焼きを作りたい場合は、ザルの上で卵を割ってから作る事で余計な水分が落ちて濃厚な部分だけを残した目玉焼きが作れます。卵の白身には濃厚卵白と水溶卵白の2つがあり、新鮮な卵ほど濃厚卵白が多くて味が濃いですが時間が経つと徐々に水溶卵白に変化してしまいます。

できるだけ濃厚卵白を残して目玉焼きを作るのが濃厚な目玉焼きを作るポイントですが、焼き方にもポイントがあります。それは水を入れない事、目玉焼きを作る時に少量の水を入れて蒸し焼きにする方が多いですが、水を入れると味が薄くなってしまうのでフタをして弱火でじっくり焼くのがソレマルなやり方です。

 

切った玉ねぎを冷凍して飴色玉ねぎを素早く濃厚に!

普通に作ると20分近くかかる飴色玉ねぎは、切った玉ねぎを冷凍してから作る事で半分の約10分で作ることが出来ます。玉ねぎを切ってから冷凍しておく事で細胞が壊れて水分が抜けやすくなります、そこから炒める事で甘みが短時間で凝縮されるという事です。

 

バナナは温めると濃厚な甘さになる!

バナナを食べる時はそのまま食べるのではなく、お湯で温めると濃厚になります。バナナには成熟ホルモンであるエチレンが含まれており、温められるとエチレンガスを発生させます。エチレンガスがバナナに含まれているでんぷんを分解して糖を作る事によってより甘いバナナを味わうことが出来ます。

そのやり方は40度~50度のお湯で5分間温めてから1時間室温においておくだけ、普通のバナナの糖度が19.8度だったのに対して温めたバナナの糖度は25.4度にも上がりました。温かいバナナと言われると抵抗感がありますが、室温においておけば普通のバナナと同じ感覚で食べられるのでオススメです。

 

感想&まとめ

これは確かに今すぐ試したくなる新常識ばかりですね、特にインスタントラーメンと目玉焼きの新常識はなるほど!と思わせてくれるほどタメになりました。番組内のインタビューでも緑茶で作ったインスタントラーメンを食べた方が緑茶の味はしないと言っていたので、早速試してみたいと思います!

2月28日の「ソレダメ!」で紹介された他の濃厚調理法はコチラ

→ソレダメで「たいめいけん」直伝濃厚調理法!濃厚ドリア&ハンバーグのレシピ!

→ソレダメで「かどわき」直伝!濃厚たけのこご飯&あさりのすまし汁のレシピ!

-ソレダメ!
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

ソレダメでアレンジおにぎりレシピを紹介!具のマンネリ化を解消!梅にきな粉?

8月16日放送の「ソレダメ!」では「マンネリ解消!おにぎり大調査」と題して「アレンジおにぎりレシピ」を紹介! おにぎりは良く作るけど具がマンネリ化するのが悩み。 よく使うおにぎりの具と言えば「鮭」・「 …

ソレダメで納豆は賞味期限間近の常温に砂糖をかける?ワンランク上の食べ方3連発!

2月14日放送の「ソレダメ!」では「免疫力UPスペシャル」を特集!その中で紹介された納豆のワンランク上の食べ方をまとめてみました。2017年には消費額が過去最高を記録するほど今はまさに納豆ブーム、毎日 …

ソレダメでグリル掃除に水溶き片栗粉や頑固なフタを開ける新常識を紹介!

11月7日放送の「ソレダメ!」では「今すぐ試したくなる9個のソレマル新常識!」を紹介!最期の3つは椅子から立ち上がる・グリル掃除・靴開かないフタの新常識を紹介してくれました。今回の新常識は非常に身近で …

ソレダメで試したくなる新常識5連発!スマホの誤発信や付かなくなった吸盤を復活!

10月4日放送の「ソレダメ!」では「今すぐ試したくなる新常識!5連発」を紹介! スマホの誤発信を防ぐ・古くなった吸盤を復活・頭痛薬と一緒に食べてはいけない物・水彩絵の具でペットボトルに描く・オリジナル …

ソレダメで乳酸菌最強の取り方3連発!ヨーグルトとドライフルーツでパワーアップ!

4月11日放送のソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~では「乳酸菌の最強の取り方3連発」を紹介!今では様々な食材に乳酸菌が使われるほど乳酸菌が大ブーム、整腸作用があり免疫力アップの効果もある乳酸菌は正 …

スポンサーリンク
スポンサーリンク