時短生活のススメ

仕事やプライベートで忙しくても情報がないと生きていけない現代社会に知ってると役立つ情報だけをまとめてみました。

ソレダメ!

ソレダメ!疲労回復効果抜群のしょうが焼きのレシピ!タマネギはすりおろすのが効果的!

投稿日:

10月3日放送のソレダメ!では「今こそ栄養満点!肉の新常識」を紹介。

豚肉には牛肉や鶏肉に比べて約10倍ものビタミンB1が含まれていて、他の食材と比べてもトップのビタミンB1含有量を誇ります。

ビタミンB1は体内で糖質をエネルギーに変換してくれる働きがあるので疲労回復には効果抜群!しかし水溶性なので肉じゃがやしゃぶしゃぶなどの調理法ではその摂取量が減ってしまいます。

炒める事で効果的にビタミンB1をより多く摂取する事ができるのは「しょうが焼き」、さらに一工夫してビタミンB1を効果的に摂取できるしょうが焼きのレシピを教えてくれました!

 

疲労回復効果抜群!しょうが焼きのレシピ

<材料>

・豚のロース肉

・小麦粉

・タマネギ

・しょうが

・醤油

・酒

・みりん

 

<作り方>

1.豚のロース肉に小麦粉をまぶす

ビタミンB1は赤身に多く含まれるので、豚肉の部位の中でもロース肉を使うのがオススメ。さらに小麦粉で覆う事でビタミンB1が豚肉から流れ出てしまうのを防ぐ事ができます。

 

2.タマネギをすりおろす

タマネギに含まれるアリシンにはビタミンB1の吸収率を約10倍もあげる効果があります、しかし問題なのはアリシンが熱に弱いという事。タマネギをすりおろして空気に触れる表面積を広くすればアリシンの効果はアップ、さらにすりおろす事で加熱時間を短くする事が可能になります。

 

3.肉の両面を焼いてからタレを絡めれば完成

醤油・酒・みりん・しょうがにすりおろしたタマネギを混ぜてタレを作ります、両面を焼いた豚肉にタレをさっと絡める事でできるだけ加熱時間を短くする事ができます。

 

感想&まとめ

いつも作るしょうが焼きはタマネギを一緒に炒めていましたが、すりおろしてサッと加えた方が疲労回復効果は高まるんですね。

たっぷりのすりおろしたタマネギで食べるしょうが焼きは案外美味しそうです、疲労回復効果にも期待できるという事なので早速試してみたいと思います♪

-ソレダメ!
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ソレダメで乳酸菌と漬物の効果を解説!便秘解消や血圧降下にも期待!

10月4日放送の「ソレダメ!」では「乳酸菌が効く!漬物の意外な効果」を紹介! 日本の食卓には欠かせない物と言えばご飯・味噌汁、そして漬物です。漬物には乳酸菌が多く含まれている事が知られていますが乳酸菌 …

ソレダメで最強ソレマル新常識を紹介!サビにケチャップ?手に付いた油はポリ袋で取れる?

8月30日放送の「ソレダメ!」では「最強ソレマル新常識!」を紹介! シンクのサビをケチャップで取る、手についた油はポリ袋で、画鋲の穴をふさぐ、シャンプーの詰め替え、モモの皮むきなど。 今まで知らなかっ …

ソレダメ!市販の素を使った麻婆豆腐の格上げワザ!ハイチュウでコクを出す?

3月21日放送のソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~では「市販の麻婆豆腐の素を使った格上げワザ」を紹介!中華料理の名店「神田雲林」のご主人が家庭でも美味しく作れる麻婆豆腐の格上げワザを伝授してくれま …

ソレダメで最強ソレマル新常識を紹介!大根おろしは砂糖で辛くなる?卵の殻は水で簡単に取れる?

8月30日放送の「ソレダメ!」では「最強ソレマル新常識!」を紹介! ロールケーキを均等に切る、イルカを呼ぶ、卵の殻、靴下の留め具、大根おろしの辛味。 日常におこりうるちょっとした困り事を解決してくれる …

ソレダメでパラパラVSしっとり!チャーハン戦争!玉ねぎでしっとりに!

9月27日放送の「ソレダメ!」では「パラパラVSしっとり!チャーハン戦争」を特集! あなたはパラパラのチャーハンが好きですか?それともしっとりチャーハン派ですか? 家庭でもお店のチャーハンと同じ味を出 …

スポンサーリンク
スポンサーリンク