時短生活のススメ

仕事やプライベートで忙しくても情報がないと生きていけない現代社会に知ってると役立つ情報だけをまとめてみました。

ソレダメ!

ソレダメ!疲労回復効果抜群のしょうが焼きのレシピ!タマネギはすりおろすのが効果的!

投稿日:

10月3日放送のソレダメ!では「今こそ栄養満点!肉の新常識」を紹介。

豚肉には牛肉や鶏肉に比べて約10倍ものビタミンB1が含まれていて、他の食材と比べてもトップのビタミンB1含有量を誇ります。

ビタミンB1は体内で糖質をエネルギーに変換してくれる働きがあるので疲労回復には効果抜群!しかし水溶性なので肉じゃがやしゃぶしゃぶなどの調理法ではその摂取量が減ってしまいます。

炒める事で効果的にビタミンB1をより多く摂取する事ができるのは「しょうが焼き」、さらに一工夫してビタミンB1を効果的に摂取できるしょうが焼きのレシピを教えてくれました!

 

疲労回復効果抜群!しょうが焼きのレシピ

<材料>

・豚のロース肉

・小麦粉

・タマネギ

・しょうが

・醤油

・酒

・みりん

 

<作り方>

1.豚のロース肉に小麦粉をまぶす

ビタミンB1は赤身に多く含まれるので、豚肉の部位の中でもロース肉を使うのがオススメ。さらに小麦粉で覆う事でビタミンB1が豚肉から流れ出てしまうのを防ぐ事ができます。

 

2.タマネギをすりおろす

タマネギに含まれるアリシンにはビタミンB1の吸収率を約10倍もあげる効果があります、しかし問題なのはアリシンが熱に弱いという事。タマネギをすりおろして空気に触れる表面積を広くすればアリシンの効果はアップ、さらにすりおろす事で加熱時間を短くする事が可能になります。

 

3.肉の両面を焼いてからタレを絡めれば完成

醤油・酒・みりん・しょうがにすりおろしたタマネギを混ぜてタレを作ります、両面を焼いた豚肉にタレをさっと絡める事でできるだけ加熱時間を短くする事ができます。

 

感想&まとめ

いつも作るしょうが焼きはタマネギを一緒に炒めていましたが、すりおろしてサッと加えた方が疲労回復効果は高まるんですね。

たっぷりのすりおろしたタマネギで食べるしょうが焼きは案外美味しそうです、疲労回復効果にも期待できるという事なので早速試してみたいと思います♪

-ソレダメ!
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ソレダメで吉田沙保里が花嫁修業に挑戦!ズボンがずり落ちないかけ方?

9月13日放送の「ソレダメ!」では「吉田沙保里がソレマル花嫁修業」を紹介! 霊長類最強と言われる吉田沙保里さんに家事に役立つ新常識にクイズ形式で挑戦してもらいます。 ズボンがずり落ちにくくなってシワも …

ソレダメでアレンジおにぎりレシピを紹介!具のマンネリ化を解消!梅にきな粉?

8月16日放送の「ソレダメ!」では「マンネリ解消!おにぎり大調査」と題して「アレンジおにぎりレシピ」を紹介! おにぎりは良く作るけど具がマンネリ化するのが悩み。 よく使うおにぎりの具と言えば「鮭」・「 …

ソレダメで鳥めし鳥藤直伝の親子丼の格上げワザ!卵はかき混ぜないで切るだけ!

5月30日放送のソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~では「名店直伝!家で出来る格上げワザ」を紹介! 親子丼の格上げワザを教えてくれたのは東京築地にある「鳥めし鳥藤」さん、鶏肉卸し専門店が経営している …

ソレダメで乳酸菌と漬物の効果を解説!便秘解消や血圧降下にも期待!

10月4日放送の「ソレダメ!」では「乳酸菌が効く!漬物の意外な効果」を紹介! 日本の食卓には欠かせない物と言えばご飯・味噌汁、そして漬物です。漬物には乳酸菌が多く含まれている事が知られていますが乳酸菌 …

ソレダメで茹での新常識!ゆで卵は沸騰したお湯から茹でるのが正解?

1月10日の「ソレダメ! ~あなたの常識は非常識!?~」では「体を温める温活スペシャル!」を特集!その中で紹介された料理研究家の浜内千波先生が教えてくれた「料理が見違える!茹での新常識」をまとめてみま …

スポンサーリンク
スポンサーリンク