時短生活のススメ

仕事やプライベートで忙しくても情報がないと生きていけない現代社会に知ってると役立つ情報だけをまとめてみました。

ソレダメ!

「ソレダメ」でツルピカ新常識!泥汚れ・青のり・ザル・スマホの脂汚れ・耳かきの新常識を紹介!

投稿日:

3月7日放送の「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」では「すぐに試したいツルピカ新常識」を紹介!靴下の泥汚れ・たこ焼きの青のり・ザルの洗い方・スマホの脂汚れ・耳かきの新常識、ちょっとした手間や工夫で劇的に汚れを落とせたり防げる新常識は必見です!

 

 

すぐに試したいツルピカ新常識5連発!

靴下の泥汚れはスーパーボールでピカピカに

靴下の泥汚れが簡単に落とせる新常識、やり方は洗濯ネットにスーパーボール5個と泥で汚れた靴下を入れて洗濯機で洗うだけ。スーパーボールが靴下とぶつかり合う事で、たたき洗いをしている事になり頑固な靴下の泥汚れも劇的にキレイにすることが出来ます。

 

スーパー ボール

 

たこ焼きは90度回転させて食べると青のりがつかない

たこ焼きを食べても青のりが歯につきにくくなる新常識です、たこ焼きを食べると歯に青のりがついてしまうのは前歯で青のりの部分を食べる事が原因。90度回転させて青のりを手前に持ってきてから食べれば、前歯に青のりが触れにくくなるので青のりがつきにくくなります。

 

ザルは編み目よりもフチを洗うのが重要

ザルを洗う時は編み目だけでなくフチを良く洗う事が重要です、編み目の部分に比べてフチの部分には数百から数万倍の雑菌が潜んでいます。しかしフチの部分は凹凸があって非常に洗いにくいので、天日干しして紫外線で殺菌するのがソレマルな新常識です。

 

スマホ画面の脂汚れはポリ袋でキレイに

スマホの画面というと指で頻繁に触るのでどうしても脂汚れがついてしまいます、そんなスマホの画面をキレイにするアイテムはどこの家庭にもあるスーパーでもらうポリ袋。ポリエチレンには脂を吸着する性質があるので、普通に布で拭くよりも断然キレイになります。

 

耳かきは全くしない方が良い

現在の耳鼻科では耳掃除は全くしない方が良いのが常識、耳垢にはばい菌を防いだり異物を防ぐような目的もありますし耳の中は自浄作用が働くので掃除をしなくても耳垢を外に出してくれます。

毎日耳かきをしてしまう事で耳の中を傷つけて外耳炎になったり、耳垢を押し込んで耳垢栓塞(じこうせんそく)を引き起こす危険性もあります。どうしても耳を掃除したい場合には綿棒にベビーオイルを湿らせて耳の穴付近を軽くぬぐう程度にしておくくらいにとどめておきましょう。

感想&まとめ

私も以前耳掃除をしていた時に耳垢を耳の中に押し込んで耳が聞こえにくくなった経験があります。最初に訪れた病院では「突発性難聴」の恐れがあると脅されましたが、次に訪れた病院で耳垢を取り除いたら聞こえるようになったので胸を撫でおろしました。それ以来耳掃除は全然してないのですが、確かにあまり汚くなる感じもしませんので耳掃除はしない方が絶対に良いのは間違いないと思います♪

3月7日放送の「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」で紹介された他の新常識はコチラ!

→ソレダメ!でカサカサケアの新常識!リップクリーム・ハンドクリーム・かかとケアの正しい方法とは!

 

-ソレダメ!
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

ソレダメでオクラともずくの新常識!オクラ水やもずくの天ぷらでダイエット&疲労回復!

7月4日放送のソレダメ!では「もずく&オクラの新常識」を紹介! この時期旬を迎えるネバネバ食材のもずく&オクラ、ダイエットや疲労回復に効果がある食べ方を産地のプロフェッショナル達に教えてもらいました! …

ソレダメでサンマ・じゃがいも・さつまいも・松茸、旬の美味しい食べ方を紹介!

9月13日放送の「ソレダメ!」では「産地のプロが伝授!旬の美味しい食べ方を大調査」を紹介! サンマ・じゃがいも・さつまいも・松茸と、秋の味覚の王様たちがラインナップ。 美味しい食べ方を誰よりも知ってい …

ソレダメ!家庭で出来る冷やし中華の格上げワザ!シャキシャキレタスのまろやか冷やし中華のレシピ!

7月11日放送のソレダメ!では「家庭でも出来る夏の冷やし麺格上げワザ!」を特集! 夏と言えば冷やし中華、この時期であればご家庭の献立てとしても作る方も多いと思います。 そんな家庭で作る冷やし中華を、プ …

ソレダメ!ちゃポリタンのレシピ!ちゃんぽん麺で作るナポリタン!

8月22日放送のソレダメ!では「麺を入れ替え!麺トレード調理法」を紹介! その中で紹介されたパスタではなくちゃんぽん麺で作るちゃポリタンのレシピです。 紹介してくれたのは東京湯島にある「かっちぇる」、 …

ソレダメ!今すぐ試したくなる新常識7連発!うどんのコシはこんにゃくで強くなる!

5月16日放送のソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~では「今すぐ試したくなる!新常識7連発」を紹介! 重いものを持つ・ジーンズのたたみ方・塩や砂糖の袋の開け方・自動ドアの開け方・ゆでうどんのコシを出 …

スポンサーリンク
スポンサーリンク