時短生活のススメ

仕事やプライベートで忙しくても情報がないと生きていけない現代社会に知ってると役立つ情報だけをまとめてみました。

未分類

ソレダメ!でカサカサケアの新常識!リップクリーム・ハンドクリーム・かかとケアの正しい方法とは!

投稿日:

3月7日放送の「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」では「カサカサケアのソレダメ新常識」を紹介!良かれと思ってやっていたリップクリームやハンドクリームの塗り方、かかとケアは実は間違いだった!?効果的なカサカサケアの新常識を紹介してくれました!

 

カサカサケアの新常識3連発!

リップクリームは塗りすぎない!

唇の乾燥が気になるからこまめにリップクリームを塗るのはソレダメ!唇は角質層が薄く保水力が少ないためとてもデリケートで乾燥しやすい部分、そこへリップクリームを必要以上に塗りすぎると摩擦で唇が荒れて炎症を起こしてしまう危険性があります。

最適なリップクリームを塗る回数は1日で多くても4~5回、食事の後とお風呂に入った後がオススメです。またリップクリームを塗る時は縦に塗るのが効果的、唇のシワは縦方向に走っているので縦に塗った方がシワの奥まで届きやすくなります。

 

メンソレータムディープモイスト 無香料 4.5g【医薬部外品】

 

ハンドクリームは手の平から塗る

手のカサカサ対策で良く使うのはハンドクリーム、大体の人が手の甲にのせてから塗る方が多いと思いますがその行為はソレダメです。ハンドクリームは少し温めてから塗る方が保湿効果をより発揮する事ができます、ハンドクリーム自体を温める事によってより肌へ浸透しやすくなります。

パンにバターを塗る時を思い浮かべて下さい、焼いていない食パンにバターを塗るよりもトーストした食パンにバターを塗る方がスムーズにバターを塗る事ができます。これと同じ原理でより手にハンドクリームの保湿効果を持たせたいのであれば、手の平で温めてからハンドクリームを塗るのが効果的です。

 

レシピスト すべすべ仕上げのハンドクリーム ヴァーベナの香り 50g

 

かかとケアは水分を拭き取ってから

お風呂でかかとを温めてから軽石をつかってかかとケアを行うのはソレダメ、必要以上に角質を取りすぎてしまい水虫などの原因にもなってしまいます。角質を取りすぎてしまうと肌のバリアの役割が無くなってしまい、肌のトラブルの原因になってしまうのです。

正しいかかとケアの方法はお風呂上りにしっかり水気を取ってから軽石で一方向にこする事、往復させてしまうと角質がボロボロになってしまいます。軽石でこすった後には保湿クリームを塗ってしっかり保湿する事も重要です。

 

最高級 天然 軽石

 

感想&まとめ

リップクリームと言えば暇さえあれば塗っている方を良く見かけますが、その行為自体があまり唇ケアにはなっていないんですね。肌ケアを行うのであれば効果的な方法で行いたいものですが、今回の新常識は非常にタメになる新常識だと言って過言ではないと思います。正しい肌ケアで若々しい肌をいつまでも保ちたいものですね♪

3月7日放送の「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」で紹介された他の新常識はコチラ!

→「ソレダメ」でツルピカ新常識!泥汚れ・青のり・ザル・スマホの脂汚れ・耳かきの新常識を紹介!

 

-未分類
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

木村拓哉がくら寿司で帰れま10に挑戦!難関のかけうどんを見事に的中!

1月15日放送の「帰れま10」では木村拓哉さんが「無添くら寿司」で帰れま10に挑戦!全国に402店舗を展開しているくら寿司さんでは年間来店客数はなんと1億人超えという超人気店。お寿司が一皿108円で食 …

所さん大変ですよで○○ハンターで一攫千金を特集!段ボールの財布が1万円で売れる?

12月14日放送の「所さん!大変ですよ」ではあるものを獲って一攫千金を成し遂げた3組のハンターを紹介!解体される古民家から古材(こざい)を、段ボールを集めて財布、クラゲを獲って一攫千金など、アイデアひ …

スポンサーリンク
スポンサーリンク