時短生活のススメ

仕事やプライベートで忙しくても情報がないと生きていけない現代社会に知ってると役立つ情報だけをまとめてみました。

ガッテン

ガッテン!で心房細動が作る巨大血栓の予防やチェック法!脳梗塞や心筋梗塞の予防にも!

投稿日:

3月7日放送の「ガッテン!」では「脳梗塞・寝たきり予防SP」を特集!軽度よりもいきなり重度の脳梗塞を患う患者が最近では増加傾向にあるそうです。軽度の脳梗塞であれば薬でも治す事は出来ますが、重度の脳梗塞となると一生寝たきりになってしまう危険性もあります。そんな怖い脳梗塞を引き起こす巨大血栓についての予防法やチェック法を詳しく紹介してくれました。

 

 

軽度と重度の脳梗塞

脳梗塞と言えば脳の血管が詰まって脳を殺してしまうとても重大な病気です、最近では認知症にも関係があると言う論文も発表されています。軽度の脳梗塞であれば1年後の生存率は約80%となりますが、重度ともなると生存率は約50%にも跳ね上がります。

 

脳や心臓に梗塞を起こさせる巨大血栓

軽度の人であれば2ミリから6ミリで済む血栓ですが、重度ともなると約3センチもある大きな血栓が脳や心臓を詰まらせる原因となります。見た目には梅干しと同じ大きさくらいに見える血栓、こんな大きなものが脳に行ってしまったら取り返しがつかないと思わせるほど大きい血栓でした。

 

巨大血栓が出来る理由は?

答えはズバリ「心房細動」、心臓が細かく振動しする事でよどんでしまった血液が血栓を作りやすくなってしまいます。このの血栓が脳に達すると脳梗塞、心臓で徐々に大きくなると心筋梗塞を引き起こす原因になります。

 

心房細動を察知するには?

日本で約170万人いると言われている心房細動患者。その62%が感じるのは動悸や息切れ、残りの38%は何も感じないと言います、極端に自覚症状が少ない現象と言えると思います。たまにしか心房細動は起きないケースが多いので専門家にとってもとても難しい診察です。

 

心房細動を起こしているかどうかは脈でもわかる!

実際に心房細動を起こしている方と、正常な方の脈には大きな違いがあります。心房細動を起こしている方の脈は普通よりも速くなったり、不規則な脈を打ち続けます。少し体調が悪いと思ったら自分の脈をチエックすることで脳梗塞や心筋梗塞を未然に防ぐ事がで出来ます。

正しい脈の測り方

1.左手の親指の付け根の少し下の部分を人差し指・中指・薬指の3本の指を揃えて少し強く押さえます

2.脈を15秒間測って細かく音がしていたり、不規則なリズムを取っていなければ脈に異常はありません。

 

心房細動が起こりやすい条件とは?

株のトレーダーをしている田辺さん(仮名)に、24時間いつでも脈の速さが測れる機械をつけて実験してみました。心房細動が発見できたタイミングは3つ、夕方の散歩中・テレビを見ているとき・就寝中という結果になりました。この心房細動のタイミングには実は共通点があります、それは副交感神経が優位な状態でリラックスしている時に限って心房細動が起きやすいと言う事がわかりました。

普段は朝起きた時に70~80くらいの脈拍をしている方が。、120~130くらいの脈拍を指すケースも少なくありません。朝起きてすぐのタイミングや寝る前に脈を計って身体に異常があるかどうかをこまめにチェックする事が大切です。

 

感想&まとめ

直径3センチもある巨大血栓は、本当に身体の中でこれができるのか?と思う位衝撃的な見た目でした。自覚症状が少ないまま進行していく「脳梗塞」や「心筋梗塞」、事前に血栓に気付く事が出来るかどうかチェックする事が予防のためには大事だと思います♪

 

-ガッテン
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

ガッテン!ピーマン嫌いの子どもでも食べられる丸ごとピーマンホイル焼きのレシピ!

10月10日放送のガッテン!ではピーマンが嫌いな子どもでも美味しいと食べられる調理法を紹介! 子どもの健康のためにピーマンを細かく切って何とか食べさせようとしていると思いますが、実はピーマンは丸ごと食 …

ガッテンでレムナント(超悪玉)コレステロールの存在が明らかに!non-HDLの値が重要!

11月15日放送の「ガッテン!」では「コレステロールの新常識SP注意すべきはコレだ!」を特集!番組では9回目となるコレステロールの特集でしたが今回は第3のコレステロール「レムナントコレステロール」が初 …

ガッテン!「人とのつながり」が寝たきりを防ぐ!炎症を抑えて健康長寿!

6月6日放送のガッテン!では「筋肉&血管を守る!健康長寿の最強の条件」を紹介! 寝たきりにならないためには身体の機能を若々しく保つことが大切、運動や摂生ももちろん大事ですが、それよりも大事な条件とは「 …

ガッテンで黄ばみを落とす洗濯法を紹介!台所用洗剤で黄ばみを解消!

11月1日放送の「ガッテン!」では「洗濯のお悩み解決SP第二弾 黄ばみ一発解消SP」を特集!シャツの襟もとや袖口にどうしてもできてしまう頑固な黄ばみを家庭でも落とすことが出来る洗濯法を紹介してくれまし …

ガッテン大感謝祭!パカパカ体操・瞑想・10食品群チェックシートをおさらい!

3月28日放送のガッテン!では「ガッテン!大感謝祭」を開催!2年前のリニューアルから74回放送された番組の中で反響が多かった内容を3つ紹介してくれました。腰痛改善のパカパカ体操、認知症&ストレス対策の …

スポンサーリンク
スポンサーリンク