時短生活のススメ

仕事やプライベートで忙しくても情報がないと生きていけない現代社会に知ってると役立つ情報だけをまとめてみました。

ガッテン

ガッテン!で新しいタイプの便秘「排便困難型」の対処法!恥骨直腸筋がカギ!

投稿日:

3月14日放送の「ガッテン!」では新しいタイプの便秘とその対処法を紹介!従来の便秘と言うとお通じが来ないという状態が数日続くのが主な症状でしたが、新しいタイプの便秘「排便困難型」と呼ばれる症状ではお通じは毎日来るけれど便が全く出ない状態という恐ろしい症状です。2017年に国内で初めて出された便秘の診療ガイドラインによって明らかになった新しいタイプの便秘の対処法とは?

 

排便困難型の便秘

通常の便秘の症状と言えば4日に1回などのお通じが極端に来ない症状が多く見られました、しかし詳しく調べていくうちに毎日お通じが来るのに便を出すことが出来ないという方も多くいるという事がわかりました。このタイプの便秘は「排便困難型」と呼ばれていて、その原因は肛門にある「恥骨直腸筋」が原因だという事が判明しました。

 

恥骨直腸筋とは?

大腸から運ばれてきた便は直腸に達すると便意をもよおして、便を出すように脳に命令を出します。すると通常の状態では便が漏れないように肛門を締めている「恥骨直腸筋」が緩まり、便を出しやすくします。しかし何らかの原因でこの「恥骨直腸筋」が上手く機能出来なくなった状態が「排便困難型」の便秘と呼ばれています。

 

排便困難型便秘の対策

それは数を数えてリハビリを行う事、数字の1から5までをひたすら繰り返して数えていくリハビリです。最初の5秒は肛門を締めて次の5秒は肛門を意識的に緩めていきます。肛門を締めたり緩めたりする事を繰り返す事で、正常な「恥骨直腸筋」の働きを取り戻す事が目的です。1日10回から20回のリハビリを1ヶ月続けて、便が出やすくなったかどうかを判断します。

 

便を出しやすくする最適なポーズ

その姿勢はズバリ「前かがみ」、ひざに軽くひじをつけるような前傾姿勢が便を出すのには最適な姿勢です。前傾姿勢をとる事によって「恥骨直腸筋」が緩みやすくなり、さらに直腸自体がまっすぐになって便が出やすくなります。

 

感想&まとめ

幸いにも私は毎日便意が来る方ですが、加齢などによって上手く肛門の筋肉をコントロール出来なくなるのが「排便困難型」の便秘の原因としては多いそうです。通常の食物繊維を多めに摂り適度な運動を心掛けるなどの対策をしても、「恥骨直腸筋」が衰えてしまうと便秘になってしまいます。自分の便秘の症状を見ながら、適切な対処法を行うのが一番の便秘対策だと言えると思います♪

 

-ガッテン
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

ガッテンでレムナント(超悪玉)コレステロールの存在が明らかに!non-HDLの値が重要!

11月15日放送の「ガッテン!」では「コレステロールの新常識SP注意すべきはコレだ!」を特集!番組では9回目となるコレステロールの特集でしたが今回は第3のコレステロール「レムナントコレステロール」が初 …

ガッテンで血圧サージの危険性を解説!月曜日の階段で血圧が急上昇?

10月4日放送の「ガッテン!」では「血圧急上昇の真犯人!血圧サージにご用心」を特集! 血圧は常に変化していてまるで波(サージ)のように上下しています。そして様々な血圧上昇の要因が重なる事によって急激に …

NHKガッテンで水虫の感染ルート新発見!原因は水虫の自覚症状がない家族?

7月26日放送のNHK「ガッテン!」では「水虫 驚きの感染ルート新発見!」という事で水虫の原因や対策法を解説。 普通は足がかゆい症状がでる水虫ですが、症状が出ない水虫もあるそうです。もし家族がそんな水 …

ガッテンでジャムの今を紹介!糖度が低いシャムは料理や糖尿病に最適!

11月29日放送の「ガッテン!」では「ジャム大進化SP ヘルシー&使い切り術」を紹介!家庭にあるジャムに関して最新の情報やどうしても余りがちになってしまうジャムの使い道について詳しく解説してくれました …

ガッテン!肝臓脂肪から出るヘパトカインを減らして脱メタボを目指す!

8月29日放送のガッテン!では「ダイエット超新常識」を紹介! 社会問題にもなっているメタボリックシンドローム、一般的には男性でウエストが85cm以上、女性で90cm以上の方がそう呼ばれています。 そう …

スポンサーリンク
スポンサーリンク