時短生活のススメ

仕事やプライベートで忙しくても情報がないと生きていけない現代社会に知ってると役立つ情報だけをまとめてみました。

この差って何ですか?

この差って何ですか?了解と承知、十分と充分?日本語の使い分けを紹介!

投稿日:

3月13日放送の「この差って何ですか?」では新企画「この差日本語辞典」を解説!日本語の使い分け方って難しいですよね、卵と玉子・十分と充分・天候と天気・了解と承知は一見同じシチュエーションで使うと思いがちですがそこには明確な差がありました。解説してくれたのは今年改訂された広辞苑・第七版の執筆にも携わったというお笑い芸人「米粒写経」のサンキュータツオさんです。

 

 

「卵」と「玉子」の使い分け

「卵」は生物学的なたまごを指す場合に使う

「玉子」は調理されたたまごを指す場合に使う

「卵」は平安時代に生まれた言葉ですが、かまきりの卵の中で子供が生まれた様子を文字にしたものです。そして「玉子」という言葉が生まれたのは室町時代、カステラや鶏のたまごを使った料理が入ってきてあまりにも美味しかったので宝石を表す「玉」を使った事から生まれた言葉です。

<使い分け例>

・卵かけご飯は調理していないから卵

・玉子焼き・玉子丼・玉子豆腐は調理しているから玉子

 

「十分」と「充分」の使い分け

「十分」は物理的に満たされている状態

「充分」は気落ち的に満たされている状態

昔は十分という言葉しかありませんでした、これは量が十分に満たされているという事を指す言葉です。そして「充分」という言葉は量だけではなく心の問題は別にしようと思って生まれた言葉です。

<使い分け例>

・あんこが十分入っている

・あんこを食べてもう充分な気持ち、充実感、充足感

 

「天気」と「天候」の使い分け

「天気」は特定の日時の大気の状態

「天候」はまとまった期間の大気の状態

天気という言葉は天の気配という事を表していてピンポイントな日時の天気を表します、それに対して天候の候は昔の中国の言葉で5日間を表す言葉なので長い期間を表す時には天候を使います。

<使い分け例>

・午後6時の天気、明日の天気、金曜日の天気

・秋の天候、12月の天候、今月中旬の天候

 

「了解しました」と「承知しました」の使い分け

「了解しました」は目上の人が目下の人に使う

「承知しました」は目下の人が目上の人に使う

先輩は了解、後輩は承知を使います。了解の「了」は終わらせると言う意味、「解」は理解するという意味です。つまり了解とは「話を理解して終わらせる」という意味であり、終わらせる権限があるのは目上の人という事になります。承知は「承る」という聞くの謙譲語、へりくだった言い方で目下の人が使う言葉なのがその理由です。

 

広辞苑 第七版(普通版)

 

感想&まとめ

ちなみに「天気」はピンポイント、「天候」はある一定の期間、「気候」はもっと長い期間を指す時に使うそうです。文章を書いていると良く迷うのが「十分」と「充分」の使い分け方、どちらでも良いと思っていましたが明確な差があったんですね、勉強になりました♪

3月13日放送の「この差って何ですか?」で放送された他の差はコチラ

→この差って何ですか?お葬式のしきたりや礼儀作法を解説!仕事のスーツやご冥福はNG!

→この差って何ですか?イビキは舌が垂れるのが原因!睡眠時無呼吸症候群顔とは?

 

-この差って何ですか?
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

この差って何ですか?耳・食事・歯に関する昔と今の健康常識の差!

9月25日放送のこの差って何ですか?では「昔と今の健康常識の差」を紹介。 昔の健康常識では「1日30品目食べる」、「早朝の運動は健康に良い」と言われていましたが、健康が進みそれらの健康常識は間違いだっ …

食べ合わせが100歳長寿の秘訣!ヨーグルト+玉ねぎ、サバ+リンゴ!この差って何ですか?

11月13日放送のこの差って何ですか?では「長寿の秘訣!食べ合わせの差」を紹介。 日本では100歳以上の高齢者数が48年間連続増加していてその数は69,785人、そんな100歳越えの高齢者300人に週 …

この差って何ですか?透明なごま油の使い道とは?色付きごま油との違いを解説!

7月3日放送のこの差って何ですか?では「ごま油の色の差」を解説! 一般的にごま油と言えば茶色い色がついている油を思い浮かべると思いますが、スーパーでは色がついていないごま油も売られています。 色がつい …

この差って何ですか?ナッツの種類による健康効果!アーモンド入りチョコレートで便秘解消!

  7月24日放送のこの差って何ですか?では「栄養満点!ナッツの種類による健康効果の差」を解説! 最近人気が高まっている「ナッツ」、その健康効果をより多く得ることが出来る食べ方を紹介してくれ …

この差って何ですか?お酢の健康効果!血圧には酢ピーナツ、冷え性には黒酢!

6月19日放送のこの差って何ですか?では「お酢の健康効果にまつわる差」を徹底解説! 夏バテ予防、疲労回復、脂肪燃焼など様々な健康効果があるお酢ですが、食べるタイミングや他の食材との食べ合わせを間違える …

スポンサーリンク
スポンサーリンク