時短生活のススメ

仕事やプライベートで忙しくても情報がないと生きていけない現代社会に知ってると役立つ情報だけをまとめてみました。

この差って何ですか?

この差って何ですか?了解と承知、十分と充分?日本語の使い分けを紹介!

投稿日:

3月13日放送の「この差って何ですか?」では新企画「この差日本語辞典」を解説!日本語の使い分け方って難しいですよね、卵と玉子・十分と充分・天候と天気・了解と承知は一見同じシチュエーションで使うと思いがちですがそこには明確な差がありました。解説してくれたのは今年改訂された広辞苑・第七版の執筆にも携わったというお笑い芸人「米粒写経」のサンキュータツオさんです。

 

 

「卵」と「玉子」の使い分け

「卵」は生物学的なたまごを指す場合に使う

「玉子」は調理されたたまごを指す場合に使う

「卵」は平安時代に生まれた言葉ですが、かまきりの卵の中で子供が生まれた様子を文字にしたものです。そして「玉子」という言葉が生まれたのは室町時代、カステラや鶏のたまごを使った料理が入ってきてあまりにも美味しかったので宝石を表す「玉」を使った事から生まれた言葉です。

<使い分け例>

・卵かけご飯は調理していないから卵

・玉子焼き・玉子丼・玉子豆腐は調理しているから玉子

 

「十分」と「充分」の使い分け

「十分」は物理的に満たされている状態

「充分」は気落ち的に満たされている状態

昔は十分という言葉しかありませんでした、これは量が十分に満たされているという事を指す言葉です。そして「充分」という言葉は量だけではなく心の問題は別にしようと思って生まれた言葉です。

<使い分け例>

・あんこが十分入っている

・あんこを食べてもう充分な気持ち、充実感、充足感

 

「天気」と「天候」の使い分け

「天気」は特定の日時の大気の状態

「天候」はまとまった期間の大気の状態

天気という言葉は天の気配という事を表していてピンポイントな日時の天気を表します、それに対して天候の候は昔の中国の言葉で5日間を表す言葉なので長い期間を表す時には天候を使います。

<使い分け例>

・午後6時の天気、明日の天気、金曜日の天気

・秋の天候、12月の天候、今月中旬の天候

 

「了解しました」と「承知しました」の使い分け

「了解しました」は目上の人が目下の人に使う

「承知しました」は目下の人が目上の人に使う

先輩は了解、後輩は承知を使います。了解の「了」は終わらせると言う意味、「解」は理解するという意味です。つまり了解とは「話を理解して終わらせる」という意味であり、終わらせる権限があるのは目上の人という事になります。承知は「承る」という聞くの謙譲語、へりくだった言い方で目下の人が使う言葉なのがその理由です。

 

広辞苑 第七版(普通版)

 

感想&まとめ

ちなみに「天気」はピンポイント、「天候」はある一定の期間、「気候」はもっと長い期間を指す時に使うそうです。文章を書いていると良く迷うのが「十分」と「充分」の使い分け方、どちらでも良いと思っていましたが明確な差があったんですね、勉強になりました♪

3月13日放送の「この差って何ですか?」で放送された他の差はコチラ

→この差って何ですか?お葬式のしきたりや礼儀作法を解説!仕事のスーツやご冥福はNG!

→この差って何ですか?イビキは舌が垂れるのが原因!睡眠時無呼吸症候群顔とは?

 

-この差って何ですか?
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

この差って何ですか?箸の作法の差!豆腐を箸ですくう、割り箸を左右に割るのはマナー違反!

5月8日放送のこの差って何ですか?では日本人なら知っておくべき正しい箸の作法と間違った箸の作法の差を解説! 箸の間違った作法の事を「嫌い箸(きらいばし)」と呼びその種類は80種類以上、何気ない箸の使い …

この差って何ですかで100歳アンケート!卵を2個以上が長寿の秘訣!

9月19日の「この差って何ですか?」では「100歳!長寿の秘訣!徹底解明スペシャル!!」を放送! 100歳以上の方へのアンケートでAとBの選択肢を作り、どちらの回答が多いかでより長寿に良い習慣を探りま …

この差って何ですか?梅干しの健康効果を最大限に引き出す食べ方を解説!

5月29日放送のこの差って何ですか?では「健康効果のある梅干しの食べ方」を解説! 豊富な栄養素を含み様々な健康効果のある「梅干し」、食べる時間帯や種類などでより高い健康効果が期待できる食べ方がありまし …

この差って何ですか?で遺産相続の差!遺留分制度と相続税がかかる金額とは?

5月15日放送のこの差って何ですか?では「遺産相続でもめる人ともめない人の差」を解説! 日本における遺産相続の裁判件数は年間12000件以上、一日で33件以上も起きているという計算になります。遺産相続 …

この差って何ですかで目に良い事と悪い事の差を紹介!網膜剥離・白内障や緑内障のリスクも!

11月7日放送の「この差って何ですか?」では「常識を覆す…目に良い事と悪い事の差」を紹介!一見目にとって良いと思ってやっている事でも実は目に悪影響を与えている場合があります。そんな目に悪い事をこれまで …

スポンサーリンク
スポンサーリンク