時短生活のススメ

仕事やプライベートで忙しくても情報がないと生きていけない現代社会に知ってると役立つ情報だけをまとめてみました。

この差って何ですか?

この差って何ですか?イビキは舌が垂れるのが原因!睡眠時無呼吸症候群顔とは?

投稿日:

3月13日放送の「この差って何ですか?」ではイビキをかく人とかかない人の差について詳しく解説!ゲストのサバンナ高橋さんは睡眠時無呼吸症候群顔?小顔の方に特に多いと言う睡眠時無呼吸症候群について詳しく解説してくれました!

 

 

イビキの原因は舌が垂れてしまう事

イビキが起こる原因はズバリ垂れ下がった舌にあります、寝ている時に何らかの原因で舌が垂れ下がり気道を塞いでしまいます。そうして狭くなってしまった気道に無理やり空気を送る時の振動が、イビキと言われる大きな音を出してしまうのです。

 

睡眠時無呼吸症候群

最近は良く耳にするこの病気ですが、10秒以上の無呼吸が1時間に5回以上起こると睡眠時無呼吸症候群と診断されます。ゲストのサバンナ高橋さんはなんと一晩で70回も無呼吸の状態が続いていました、睡眠時無呼吸症候群は心筋梗塞や脳卒中を引き起こす危険性があり寝ている間に突然死という事もあり得る怖い病気です。

 

なぜ舌が垂れてしまうか?

加齢による舌筋の衰え

加齢によって舌の筋肉が舌を支える事が出来なくなることによって、舌が垂れて気道を塞いでしまいます。

肥満による舌の重さ

体重が増えると同時に舌も太ってしまいます、太って重くなってしまった舌は垂れ下がって気道を塞いでしまいます。

睡眠時無呼吸症候群顔

アゴが小さい方に多いのがこのケース、下アゴの距離がノドから近いので舌を納めるスペースがどうしても狭くなってしまいます。小顔の方は要注意ですが、サバンナ高橋さんは特に典型的な睡眠時無呼吸症候群顔だそうです。

 

睡眠時無呼吸症候群の対策とは?

医療機関で行われている最も効果がある治療法が「CPAP療法」と呼ばれる治療法、鼻から強制的に空気を送り続ける事で気道を確保させる治療法です。睡眠時無呼吸症候群の方は眠りが浅いので、一般の方に比べて交通事故を起こす可能性が7倍もあると言います。少しでも異変に気付いた方は診療機関に行くのがオススメです。

 

家庭で出来る簡単な方法

医療機関に行けない方でも家庭で簡単に出来る対処法があります、それは「横向きに眠る」事。8割の方でイビキが半減すると言う結果が出ています。しかし寝ているときに横向きかどうかわからない方にはリュックサックを背負って寝るのがオススメ、強制的に姿勢を横向きにさせる事で気道を確保する事が出来ます。寝ているときに片側に小さな照明を置くのも、光を避けて横向きになる傾向があるのでオススメの方法です。

 

寝ても寝ても疲れがとれない人のための スッキリした朝に変わる睡眠の本

 

感想&まとめ

サバンナ高橋さんは自分が発しているイビキの事を全く気付いていない様子でした、確かに周りに人がいないとイビキをかいているかいないかなんてわからないものです。私も一人暮らしですので自分がイビキをかいているかいないのかはわかりませんが、少しでも異変に気が付いたら医者に駆け込もうと思います♪

3月13日放送の「この差って何ですか?」で放送された他の差はコチラ

→この差って何ですか?お葬式のしきたりや礼儀作法を解説!仕事のスーツやご冥福はNG!

→この差って何ですか?了解と承知、十分と充分?日本語の使い分けを紹介!

 

-この差って何ですか?
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

この差って何ですか?で遺産相続の差!遺留分制度と相続税がかかる金額とは?

5月15日放送のこの差って何ですか?では「遺産相続でもめる人ともめない人の差」を解説! 日本における遺産相続の裁判件数は年間12000件以上、一日で33件以上も起きているという計算になります。遺産相続 …

この差って何ですか?緑内障・脳梗塞・骨粗しょう症などのセルフチェック法を大公開!

8月7日放送のこの差って何ですか?では「放っておくと病気になってしまう状態の時に体に現れるサインの差」 人の身体は病気になると様々なサインを出してきます、そんなサインを日頃からセルフチェックすることで …

この差って何ですか?箸の作法の差!豆腐を箸ですくう、割り箸を左右に割るのはマナー違反!

5月8日放送のこの差って何ですか?では日本人なら知っておくべき正しい箸の作法と間違った箸の作法の差を解説! 箸の間違った作法の事を「嫌い箸(きらいばし)」と呼びその種類は80種類以上、何気ない箸の使い …

「この差って何ですか」で熨斗(のし)を付ける時と付けない時の差を解説!

3月6日放送の「この差って何ですか?」では「贈り物に熨斗(のし)を付ける時と付けない時の差」をクイズ形式で出題!贈り物を買う時に店員さんに「熨斗は付けますか?」と聞かれて、熨斗を付けたら失礼に当たるの …

この差って何ですか?食中毒の3つの危険!カレーの作り置き・のみかけのペットボトル・手作り弁当!

6月5日放送のこの差って何ですか?では「見た目やニオイでわからない3つの食中毒の危険」を紹介! 一年の中でも食中毒は6月と7月に多くなります、その理由は高温多湿な気候で菌が増えてしまう事と、熱い気候で …

スポンサーリンク
スポンサーリンク