時短生活のススメ

仕事やプライベートで忙しくても情報がないと生きていけない現代社会に知ってると役立つ情報だけをまとめてみました。

この差って何ですか?

「生そば」・「丸ノ内」・「お煮しめ」と「筑前煮」の違い?この差って何ですか?

投稿日:

1月23日放送の「この差って何ですか?」では「生そば」と「そば」、「丸ノ内」と「丸の内」、「お煮しめ」と「筑前煮」の違いを解説!普段はあまり気にしていない小さな差ですが、理由を聞いて見るとなるほどと思う明確な差がありました。

 

「生そば」と「そば」の違い

おそば屋さんののれんには「生そば」と書かれたお店と「そば」とだけ書かれた2種類のお店が存在します。「生そば(きそば)」とは「生粋の蕎麦」という意味で本来は100%そば粉で打ったそばである「十割そば」の事を指しています、しかし番組で調査したところ、79軒の「生そば」というのれんを出しているお店のうち「十割そば」を提供しているお店はたったの2軒。どうして「十割そば」を出していないのに「生そば」というのれんを出しているのでしょうか?

「生そば」の方がイメージが良い

多くの店で出されているのは「二八そば」と呼ばれているそば粉8割、小麦粉「2割」で打ったおそばですが、この「二八そば」を出しているお店が「生そば」ののれんを出しているルーツは江戸時代にありました。当時は町の中に飲食店が出始めた頃で、その中でも「そば」はシンプルな食べ物として話題になったそうです。

最初に出された「そば」は全て「十割そば」でしたが、打ちづらくて茹でると切れてしまうという欠点がありました。そんな「十割そば」に改良を加えて作られたのが「二八そば」、打つのも簡単なのであっという間に広まっていったのです。しかし味や風味の面で言えば「十割そば」の方が圧倒的に上、そこで「二八そば」を出しているにもかかわらずイメージの良い「生そば」ののれんを出すお店が増えていき現在に続いているそうです。

 

「丸ノ内」と「丸の内」の違い

この差は日本が「カタカナ表記」から「ひらがな表記」に移り変わっていた事に理由があります。戦前の日本では「カタカナ表記」が主流、大日本帝国憲法などは全てカタカナで書かれていますし昔の教科書を見ると全てカタカナで文字が書かれています。

戦後は「ひらがな表記」が主流に

戦争に負けた日本では戦勝国アメリカの指導により、昔のしきたりを無くす運動が行われてきました。そんな中で「カタカナ表記」も徐々に「ひらがな表記」へ変わっていった事により、地名もひらがなに変更されていったのです。「自由が丘」は昭和40年・「霞が関」は昭和42年・「丸の内」は昭和45年に「ひらがな表記」となりました、昭和45年以前か以降かが「丸ノ内」と「丸の内」の差です。

 

「お煮しめ」と「筑前煮」の違い

両方ともゴボウ・ニンジン・レンコンなど同じような食材が入っているので同じ料理のように思えますが、実は調理行程に決定的な差がありました。

「お煮しめ」の作り方

「お煮しめ」は具材を一品一品別に煮ていくのが大きな特徴です。食材によって味付けの加減や味の染み方が違うので煮崩れや色移りをさせないようにするのがその理由です。お正月などの晴れの日にいただく特別な料理なので長い時間をかけて丁寧に作るのが基本です、調理時間は約3時間もかかります。

「筑前煮」の作り方

こちらは具材を鍋で炒めてから作るのが特徴、最初に炒めてから煮るので調理時間が短く済みます。晴れの日ではなく日常で食べる料理なので手際よく短時間で作る事が求められた料理です、調理時間は約30分といいますから「お煮しめ」の6分の1の時間で完成です。

 

感想&まとめ

一見同じようにみえるものも、聞いて見たら明確な違いがあったんですね。「お煮しめ」と「筑前煮」の違いなんて考えた事も無かったですが、要は大事な日に丁寧に作るのが「お煮しめ」、普段食べるように作るのが「筑前煮」という事だったんですね。個人的には「筑前煮」の方が簡単に作れるので好きですが「お煮しめ」を食べる時には味の違いに気を付けてみたいと思います♪

 

-この差って何ですか?
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

この差って何ですか?イビキは舌が垂れるのが原因!睡眠時無呼吸症候群顔とは?

3月13日放送の「この差って何ですか?」ではイビキをかく人とかかない人の差について詳しく解説!ゲストのサバンナ高橋さんは睡眠時無呼吸症候群顔?小顔の方に特に多いと言う睡眠時無呼吸症候群について詳しく解 …

この差って何ですか?サニーレタスの由来は日産サニー!小間切れ肉と切り落としの違いとは?

8月7日放送のこの差って何ですか?では「外国人がわからない日本のスーパーの差」 普段当たり前のように買い物に行っているスーパー、日本人の我々だとあまり気付きにくい差について詳しく解説してくれました。 …

この差って何ですか?で遺産相続の差!遺留分制度と相続税がかかる金額とは?

5月15日放送のこの差って何ですか?では「遺産相続でもめる人ともめない人の差」を解説! 日本における遺産相続の裁判件数は年間12000件以上、一日で33件以上も起きているという計算になります。遺産相続 …

ぜんざいは粒あん!おしるこはこしあん!この差って何ですかで解説!

1月23日放送の「この差って何ですか?」では「ぜんざい」と「おしるこ」の差を解説!粒が残ったあんこにお餅が入った料理の写真を東京で見せたところ「おしるこ」と答えた方が50人中47人、大阪では50人中全 …

この差って何ですか?了解と承知、十分と充分?日本語の使い分けを紹介!

3月13日放送の「この差って何ですか?」では新企画「この差日本語辞典」を解説!日本語の使い分け方って難しいですよね、卵と玉子・十分と充分・天候と天気・了解と承知は一見同じシチュエーションで使うと思いが …

スポンサーリンク
スポンサーリンク