時短生活のススメ

仕事やプライベートで忙しくても情報がないと生きていけない現代社会に知ってると役立つ情報だけをまとめてみました。

この差って何ですか?

この差って何ですか?水虫予防法を解説!24時間以内に優しく足を洗うだけ!

投稿日:

6月12日放送のこの差って何ですか?では水虫になりやすい人となりにくい人の差を紹介!

水虫は白癬菌(はくせんきん)と言われる水虫菌が足に付着する事で発生します、特に今のような高温多湿な時期になると水虫菌は普段よりも活発となり増殖をし始めます。

増殖を始めた水虫菌によって、皮のむくれ、水ぶくれ、かかとのひび割れ、かゆみがおきれば、それが水虫の症状という事になります。

そんなこの時期に怖い水虫の予防法を詳しく解説してくれました!

 

足は手で優しく洗う

水虫は足の裏に付着した水虫菌が24時間かけて足の角質層に侵入する事によって起こります。

水虫菌の弱点は水、よく洗えば足に付着した水虫菌を洗い流すことが出来ます。

ナイロンタオルでゴシゴシ洗ってしまうと足の角質層に傷がついて水虫が侵入する時間が約半分の12時間になってしまいます。

 

革靴のお手入れには靴乾燥機

水で洗える靴は洗うのが一番良い水虫の予防法ですが、洗えない革靴は靴乾燥器を使って乾燥させるのが良い予防法です。

水虫は約42度以上で死滅し始めます、靴乾燥機を使えば靴の中の温度を約44度まであげられるので、20分ほど乾燥機にかけておけば水虫菌は死滅します。

除菌スプレーなどでは靴底についている菌は殺せますが、繊維の中に入り込んでいる菌は除菌する事が出来ません。

 

靴乾燥機が無い人にはレモングラスのアロマオイルがオススメ、シトラールという成分には水虫菌をを殺してくれる働きがあります。

ティッシュにアロマオイルを数滴垂らして靴の中に入れてアルミホイルなどでふたをします、24時間放置すれば靴の繊維の中にまで入り込んでいる水虫菌を殺すことが出来ます。

 

家の中では裸足で過ごす

裸足で過ごすと水虫菌は多く足に付着する事になりますが、足が乾燥していると角質層に水虫菌は侵入しません。

反対に靴下は蒸れやすいので足に付着する水虫菌は少なくなっても、水虫菌が活発になり一気に増殖して角質層に侵入し始めてしまいます。

 

脱衣場の掃除は掃除機で

床にいる水虫菌は軽くて舞い上がりやすいので吸い込む方が効果的です、フロアワイパーなどで拭き掃除をしても水虫菌が空中に舞い上がるだけで除去する事は難しいでしょう。

 

感想&まとめ

水虫がかゆくなると集中できずにイライラして仕事も手につかなくなります、今回教えてもらった中で一番参考になったのは24時間以内に足を優しく洗えば水虫にはならないという事。

お風呂やシャワーの際には必ず足を手で優しく洗えば水虫も怖くありませんね♪

 

-この差って何ですか?
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

この差って何ですか?イビキは舌が垂れるのが原因!睡眠時無呼吸症候群顔とは?

3月13日放送の「この差って何ですか?」ではイビキをかく人とかかない人の差について詳しく解説!ゲストのサバンナ高橋さんは睡眠時無呼吸症候群顔?小顔の方に特に多いと言う睡眠時無呼吸症候群について詳しく解 …

この差って何ですか?ナッツの種類による健康効果!アーモンド入りチョコレートで便秘解消!

  7月24日放送のこの差って何ですか?では「栄養満点!ナッツの種類による健康効果の差」を解説! 最近人気が高まっている「ナッツ」、その健康効果をより多く得ることが出来る食べ方を紹介してくれ …

この差って何ですか?ストレス・風邪・傷に関する昔と今の健康常識の差!

9月25日放送のこの差って何ですか?では「昔と今の健康常識の差」を紹介。 昔の健康常識では「1日30品目食べる」、「早朝の運動は健康に良い」と言われていましたが、健康が進みそれらの健康常識は間違いだっ …

この差って何ですか?食中毒の3つの危険!カレーの作り置き・のみかけのペットボトル・手作り弁当!

6月5日放送のこの差って何ですか?では「見た目やニオイでわからない3つの食中毒の危険」を紹介! 一年の中でも食中毒は6月と7月に多くなります、その理由は高温多湿な気候で菌が増えてしまう事と、熱い気候で …

この差って何ですか?サニーレタスの由来は日産サニー!小間切れ肉と切り落としの違いとは?

8月7日放送のこの差って何ですか?では「外国人がわからない日本のスーパーの差」 普段当たり前のように買い物に行っているスーパー、日本人の我々だとあまり気付きにくい差について詳しく解説してくれました。 …

スポンサーリンク
スポンサーリンク