時短生活のススメ

仕事やプライベートで忙しくても情報がないと生きていけない現代社会に知ってると役立つ情報だけをまとめてみました。

この差って何ですか?

深部体温やメラトニンで決まる!睡眠不足になる人とならない人の差とは?この差って何ですか

投稿日:

8月15日放送の「この差って何ですか?」では「睡眠不足になる人とならない人の差」を紹介!

深部体温」の調節や眠りを促す「メラトニン」を効果的に出す方法など、理想的な睡眠をとるための方法とは?

RESM睡眠・呼吸メディカルケアクリニック院長「白濱龍太郎」先生が「人生が劇的に変わる睡眠法」を解説します。

 

帰宅した後に「お風呂」と「夕食」、先に済ますと良いのは

答えは…夕食

お風呂と夕食にはそれぞれ理想的な時間があります・

夕食

寝る前の4時間前が理想です。

食べ物が消化されないまま眠ると内臓は働いたままなので寝つきが悪くなります。

お肉などでは消化に4時間かかるものもありますので早めに夕食をとることが大切です。

お風呂

寝る前の1時間半前が理想です

人が眠くなるきっかけには深部体温という脳や内臓などの身体の中の温度が関係しています。

この深部体温が下がる事によって眠りのスイッチが入ります。

お風呂に入ってから深部体温が下がるまでの時間が約1時間半なのでこのタイミングでお風呂に入った方が良い眠りにつけます。

どうしてもシャワーしか浴びられない場合は首に温かいシャワーを浴びれば深部体温を上げやすいそうです。

 

寝る時に着た方が良いのは「半袖のパジャマ」と「長袖のパジャマ」どっち?

答えは…長袖のパジャマ

汗をかいた方が深部体温は上がりにくくなります。

長袖のパジャマの方が汗をかきやすいので深部体温が上がらず目覚めまでグッスリ眠ることが出来ます。

周りの温度が低いから深部体温が低くなるわけでないので半袖よりも長袖のパジャマの方が良いという事です。

ちなみにエアコンをかける時はふとんをかけて、汗をかくことができる27度くらいに設定するのが良いそうです。

 

目覚ましにするなら「メロディーだけの曲」と「ボーカル入りの曲」どっち?

答えは…ボーカル入りの曲

人は目覚まし時計のアラームよりも音楽の方がスッキリ起きることが出来ます。

なかでも歌詞が入った曲であれば人は無意識に言葉の意味を捉えようとするのでスッキリと目が覚めていきます。

演歌やロックなどのジャンルで言うとロックがおすすめ、刺激のある音楽の方が良いそうです。

 

朝食に飲むなら「コーヒー」と「味噌汁」どっち?

答えは…味噌汁

朝一に飲む味噌汁によってその日の夜の寝つきが決まります。

味噌汁に含まれる「トリプトファン」という物質は体内で眠りを促す物質「メラトニン」に変化します。

トリプトファンがメラトニンに変わるのには約15時間程度かかるので朝に味噌汁を飲むと夜に眠りにつきやすくなるのです。

 

感想&まとめ

先日、「林修の今でしょ講座」でも「スタンフォード式最高の睡眠法」を放送していましたが、最近何かと睡眠が話題になってますよね。

やっぱり人生の3分の1は睡眠。この睡眠の質が普段の日常生活に与える影響は大きいものなんでしょうね。

スタンフォード式でも大切にしていたのは「深部体温」でした。寝る1時間半前に入浴は習慣にしたいですね♪

→スタンフォード式最高の睡眠を得る4つの方法!林修の今でしょ講座「最高の睡眠法教えますSP」で紹介!

→睡眠負債のチェック方法と解消法を解説!林修の今でしょ講座「最高の睡眠法教えますSP」!

 

<まとめ>

・夕食は寝る4時間前、お風呂は1時間半前

・長袖のパジャマで多少汗をかいた方が良い

・アラームは歌詞入りの曲に

・朝飲むなら味噌汁

 

8月15に放送の「この差って何ですか?」で放送された他の内容はコチラ

→「やまさき」と「やまざき」の名字、「ワッショイ」と「ソイヤ」のかけ声の違いを「この差って何ですか」で紹介!

 

-この差って何ですか?
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

この差って何ですか?ナッツの種類による健康効果!アーモンド入りチョコレートで便秘解消!

  7月24日放送のこの差って何ですか?では「栄養満点!ナッツの種類による健康効果の差」を解説! 最近人気が高まっている「ナッツ」、その健康効果をより多く得ることが出来る食べ方を紹介してくれ …

この差って何ですか?梅干しの健康効果を最大限に引き出す食べ方を解説!

5月29日放送のこの差って何ですか?では「健康効果のある梅干しの食べ方」を解説! 豊富な栄養素を含み様々な健康効果のある「梅干し」、食べる時間帯や種類などでより高い健康効果が期待できる食べ方がありまし …

この差って何ですかでファスナー・チャック・ジッパーの呼び方の差を解説!

9月5日放送の「この差って何ですか?」では外国人が分からない日本の差でチャックとファスナーの差を解説! 服や靴、鞄や財布に付いている金属の留め具、アナタは何と呼びますか? ある人は「チャック」、また別 …

この差って何ですか?お葬式のしきたりや礼儀作法を解説!仕事のスーツやご冥福はNG!

3月13日放送の「この差って何ですか?」ではお葬式のしきたりや礼儀作法にまつわる差を紹介!仕事で着る黒いスーツは着ていっていいのか?お焼香の回数に決まりはあるのか?お焼香の前に遺族にお辞儀するのは正し …

この差って何ですか?オクラは食べるだけで痩せる?ネバネバ食材の正しい食べ方!

7月10日放送のこの差って何ですか?では「ネバネバ食材の正しい食べ方」を解説! 食欲不振を解消してくれるだけでは無く、納豆には熱器を良くする効果、オクラには糖の吸収を抑えてくれる効果など、様々な健康効 …

スポンサーリンク
スポンサーリンク