時短生活のススメ

仕事やプライベートで忙しくても情報がないと生きていけない現代社会に知ってると役立つ情報だけをまとめてみました。

林修の今でしょ!講座

睡眠負債のチェック方法と解消法を解説!林修の今でしょ講座「最高の睡眠法教えますSP」!

投稿日:2017年7月26日 更新日:

7月25日放送の「林修の今でしょ!講座」では日本人の多くが悩みを抱えている「睡眠負債」のチェック方法を解説!

仕事や家事が忙しいので十分に眠れない…。そんな生活を続けていると知らず知らずのうちに睡眠負債が溜まっていきます。

睡眠負債が溜まる事によってあらゆる病気にかかるリスクが高くなり、健康な生活が送れなくなってしまいます。

そんな睡眠負債を自分でチェックできる簡単な方法を紹介します!

 

睡眠負債のチェック方法

自分にどれだけ睡眠負債が溜まっているかをチェックする方法は簡単!

窓や時計などの情報を全て隠して眠り、自分の平均睡眠時間よりどれだけ長く寝ているかを計るだけです。

自分の平均睡眠時間よりも長く寝れば寝るほど睡眠負債が多く溜まっている可能性が高いです。

私も休日になるといつもより3時間くらいは長く寝ていますから睡眠負債が溜まっているんでしょうね…。

 

10人中7人が睡眠負債を抱えていた!

番組で行った実験では10人中7人が自分の平均睡眠時間よりも2、3時間長く寝ていたという結果が出ました。

睡眠負債には自覚症状が無いので知らず知らずのうちに病気にかかるリスクが高くなってしまいます。

そんな睡眠負債を解消するためには毎日質の良い睡眠と十分な睡眠時間を確保する事が大切です。

スタンフォード式睡眠法で睡眠負債を解消しましょう!

→スタンフォード式最高の睡眠を得る4つの方法!林修の今でしょ講座「最高の睡眠法教えますSP」で紹介!

 

寝だめや目を閉じるだけでは睡眠負債は解消できない

普段はあまり眠れないので休日にまとめて寝て、睡眠負債を取り返そうと思っても睡眠負債は解消できません。

毎日少しずつ良い睡眠で解消していかないと睡眠負債を返済する事は出来ないのです。

眠れなくても目を閉じていれば身体が休まるという考え方も睡眠負債の解消には繋がりません。

目を閉じている事は眠る事ではありませんので睡眠で一番大事な成長ホルモンを得ることが出来ません、どうしても眠れない場合には根本的に睡眠方法自体を変える事が必要です。

 

感想&まとめ

私も普段はあまり眠れない方なので、常に睡眠負債を抱えている状態だと思います。

夜に寝られなくても、次の日は仕事なのでとりあえず目を閉じて休んでいましたが、次の日は全然疲れが取れずに仕事にも集中できません。

人生の3分の1は眠り、何かの寝具のコマーシャルで言っていた言葉だと思いますが、それほど生活にとって睡眠は大事だという事です。

普段から質の良い睡眠をとる事によって睡眠負債を解消して健康的な毎日を送りましょう!

 

-林修の今でしょ!講座
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

林修の今でしょ講座で肝臓の若返りレシピを紹介!ブロッコリースプラウトとさくらえびのマリネ!

8月1日放送の「林修の今でしょ講座!」では猛暑で弱った臓器を若返らせる最新若返り栄養素を紹介! その中で人体の中でも脳と並んで最大と言われている大切な臓器「肝臓」を若返らせるレシピをピックアップ。 た …

林修の今でしょ講座で髪の毛の若返りレシピを紹介!なんちゃって豚の角煮のレシピ!

8月1日放送の「林修の今でしょ講座!」では猛暑で弱った臓器を若返らせる最新若返り栄養素を紹介! ここでは歳を取るにつれてどんどん気になっていく「髪の毛」の若返りレシピを紹介! ワカメでは無く「高野豆腐 …

夏野菜の赤パプリカで栄養たっぷりレシピ(林修の今でしょ!講座) 

5月16日放送の「林修の今でしょ!講座」で栄養たっぷりの夏野菜「赤パプリカ」の解説をしていました。 赤パプリカに多く含まれる「ビタミンC」について最近の研究でわかったすごい働きとは?赤パプリカの栄養素 …

林修の今でしょ講座!ヒジキ・モズク・ワカメで健康長寿!三大海藻パワーを解説!

3月20日放送の林修の今でしょ!講座では三大海藻「ヒジキ」・「モズク」・「ワカメ」の健康長寿パワーを解説!ヨーロッパではスーパーフードとして話題になっている海藻が持つパワーを詳しく紹介してくれました。 …

林修の今でしょ講座!健康寿命第1位は山梨県!ランキングを全公開!

6月27日放送の「林修の今でしょ講座」で「47都道府県 病気になりにくいランキング!」が発表されました。 その中でも健康寿命ランキングにスポットを当てて紹介していきます。 健康寿命が長い理由とは?そし …

スポンサーリンク
スポンサーリンク