時短生活のススメ

仕事やプライベートで忙しくても情報がないと生きていけない現代社会に知ってると役立つ情報だけをまとめてみました。

林修の今でしょ!講座

林修の今でしょ講座で肝臓の若返りレシピを紹介!ブロッコリースプラウトとさくらえびのマリネ!

投稿日:2017年8月2日 更新日:

8月1日放送の「林修の今でしょ講座!」では猛暑で弱った臓器を若返らせる最新若返り栄養素を紹介!

その中で人体の中でも脳と並んで最大と言われている大切な臓器「肝臓」を若返らせるレシピをピックアップ。

たった1分間で出来る「肝臓」若返りレシピはブロッコリースプラウトに含まれる「スルフォラファン」とさくらえびの「アスタキサンチン」を組み合わせた超お手軽最強レシピでした。

 

ブロッコリースプラウトとさくらえびのマリネのレシピ

<材料>ブロッコリースプラウト・干しさくらえび・レモン・オリーブオイル・コショウ

<作り方>根を切り取ったブロッコリースプラウトとさくらえびをボウルにあけて、レモンを絞ってオリーブオイルとコショウを加えて混ぜれば完成

番組内では35秒25という驚異のタイムで完成!まさにお手軽なのに「肝臓」にとても良い最強レシピです!前菜にちょうど良さそうですね。

干したさくらえびから塩味が出るので塩は加えません、塩分が気になる方もおススメのレシピですね。オリーブオイルの代わりに亜麻仁油でも良いそうです。

 

「肝臓」を助ける栄養素「スルフォラファン」と「アスタキサンチン」

夏になると代謝が落ちてどうしても太りやすくなってしまいます。冬と夏では夏の方が太りやすいそうです、意外ですね。

そうして夏に増えた脂肪細胞は肝臓を攻撃して肝臓に炎症を起こさせます。「肝臓」の弱った部分を修復しようとして白血球が繊維状の物質を肝臓にかけるのですが、これが進むと「肝硬変」、最終的には「肝臓がん」になってしまうリスクが高まります。

ブロッコリースプラウトに含まれている「スルフォラファン」やさくらえびに含まれている「アスタキサンチン」にはこの肝臓の炎症を抑えてくれる抗炎症効果が期待されます。

 

他の食べ物にも含まれている「スルフォラファン」と「アスタキサンチン」

「スルフォラファン」はブロッコリースプラウトの他にも「キャベツ」や「大根」に多く含まれています。

ブロッコリースプラウトの場合であれば2~3日は体内に留まることが最新の研究結果で明らかになっていますので週に3パックほど食べれば「肝臓」を若返らせる効果が期待できます。

「アスタキサンチン」は主に赤い食物に含まれています。「鮭」や「カニ」などにも含まれているので「スルフォラファン」と「アスタキサンチン」の組み合わせレシピはまだまだありそうですね。

 

感想&まとめ

「肝臓」と言えば人体最大の臓器でもあり、他の臓器と比べてもとても重要な働きをしています。

暑い夏にはどうしても弱りがちな「肝臓」を守るためには「スルフォラファン」と「アスタキサンチン」を積極的に摂取する事が大事です。

「鮭」にたっぷりの「キャベツ」を加えたちゃんちゃん焼きや「鮭」と「大根」の煮物、茹でた「カニ」を大根おろしと組み合わせるのも良いですね。

肝臓は異変が起こっても自覚症状が少ない臓器ですから普段の食生活で健康に保つことが重要です!

 

同日放送された他の若返りレシピはこちらから

→林修の今でしょ講座で髪の毛の若返りレシピを紹介!なんちゃって豚の角煮のレシピ!

→林修の今でしょ講座で血管を若返らせて脳梗塞を防ぐ!タコとアジのトマト風アクアパッツアのレシピ!

 

-林修の今でしょ!講座
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

林修の今でしょ講座で米油の老化防止とマカダミアナッツオイルの美肌効果を解説!

5月29日放送の林修の今でしょ!講座では「名医イチオシ!最新の注目油」を紹介! 人気の亜麻仁油・ごま油・オリーブオイルに続いて最新の注目油の正体は「米油」と「マカダミアナッツオイル」、老化防止と美肌に …

林修の今でしょ講座!納豆の4大栄養素を徹底解説!ナットウキナーゼ・レシチン・イソフラボン・ビタミンK2

3月5日放送の「林修の今でしょ!講座」では「最強軍団が納豆最新事情を徹底講義!」。2016年の年間売上額はなんと2140億円と過去最高、ますます人気が高まる健康食品の王様「納豆」に関して最新の研究結果 …

焼肉が長生きには一番?肉料理を食べて健康長寿に!(林修の今でしょ!講座)

6月20日放送の「林修の今でしょ!講座」で紹介されたのは「長生きできる!?肉の食べ方講座」。 野菜と比べて健康に良いとは言われにくいお肉ですが、最近の研究ではお肉を食べることによって長生きができるので …

林修の今でしょ講座!とろろで胃や足腰を健康に!山芋のかゆみはお酢で防げる?

7月17日放送の林修の今でしょ!講座では「老けない秘訣ネバネバ食材」を特集! 山のとろろ、畑のオクラ、海の昆布、健康長寿の方が普段から食べているという3大ネバネバ食材、その3つの健康食材から山のとろろ …

林修の今でしょ講座!オクラのネバネバで血糖値を抑えて腸内環境も改善!

7月17日放送の林修の今でしょ講座!では「老けない秘訣ネバネバ食材」を特集! 山のとろろ、畑のオクラ、海の昆布、健康長寿の方が普段から食べているという3大ネバネバ食材、その中でも今が旬のオクラについて …

スポンサーリンク
スポンサーリンク