時短生活のススメ

仕事やプライベートで忙しくても情報がないと生きていけない現代社会に知ってると役立つ情報だけをまとめてみました。

林修の今でしょ!講座

林修の今でしょ講座で肝臓の若返りレシピを紹介!ブロッコリースプラウトとさくらえびのマリネ!

投稿日:2017年8月2日 更新日:

8月1日放送の「林修の今でしょ講座!」では猛暑で弱った臓器を若返らせる最新若返り栄養素を紹介!

その中で人体の中でも脳と並んで最大と言われている大切な臓器「肝臓」を若返らせるレシピをピックアップ。

たった1分間で出来る「肝臓」若返りレシピはブロッコリースプラウトに含まれる「スルフォラファン」とさくらえびの「アスタキサンチン」を組み合わせた超お手軽最強レシピでした。

 

ブロッコリースプラウトとさくらえびのマリネのレシピ

<材料>ブロッコリースプラウト・干しさくらえび・レモン・オリーブオイル・コショウ

<作り方>根を切り取ったブロッコリースプラウトとさくらえびをボウルにあけて、レモンを絞ってオリーブオイルとコショウを加えて混ぜれば完成

番組内では35秒25という驚異のタイムで完成!まさにお手軽なのに「肝臓」にとても良い最強レシピです!前菜にちょうど良さそうですね。

干したさくらえびから塩味が出るので塩は加えません、塩分が気になる方もおススメのレシピですね。オリーブオイルの代わりに亜麻仁油でも良いそうです。

 

「肝臓」を助ける栄養素「スルフォラファン」と「アスタキサンチン」

夏になると代謝が落ちてどうしても太りやすくなってしまいます。冬と夏では夏の方が太りやすいそうです、意外ですね。

そうして夏に増えた脂肪細胞は肝臓を攻撃して肝臓に炎症を起こさせます。「肝臓」の弱った部分を修復しようとして白血球が繊維状の物質を肝臓にかけるのですが、これが進むと「肝硬変」、最終的には「肝臓がん」になってしまうリスクが高まります。

ブロッコリースプラウトに含まれている「スルフォラファン」やさくらえびに含まれている「アスタキサンチン」にはこの肝臓の炎症を抑えてくれる抗炎症効果が期待されます。

 

他の食べ物にも含まれている「スルフォラファン」と「アスタキサンチン」

「スルフォラファン」はブロッコリースプラウトの他にも「キャベツ」や「大根」に多く含まれています。

ブロッコリースプラウトの場合であれば2~3日は体内に留まることが最新の研究結果で明らかになっていますので週に3パックほど食べれば「肝臓」を若返らせる効果が期待できます。

「アスタキサンチン」は主に赤い食物に含まれています。「鮭」や「カニ」などにも含まれているので「スルフォラファン」と「アスタキサンチン」の組み合わせレシピはまだまだありそうですね。

 

感想&まとめ

「肝臓」と言えば人体最大の臓器でもあり、他の臓器と比べてもとても重要な働きをしています。

暑い夏にはどうしても弱りがちな「肝臓」を守るためには「スルフォラファン」と「アスタキサンチン」を積極的に摂取する事が大事です。

「鮭」にたっぷりの「キャベツ」を加えたちゃんちゃん焼きや「鮭」と「大根」の煮物、茹でた「カニ」を大根おろしと組み合わせるのも良いですね。

肝臓は異変が起こっても自覚症状が少ない臓器ですから普段の食生活で健康に保つことが重要です!

 

同日放送された他の若返りレシピはこちらから

→林修の今でしょ講座で髪の毛の若返りレシピを紹介!なんちゃって豚の角煮のレシピ!

→林修の今でしょ講座で血管を若返らせて脳梗塞を防ぐ!タコとアジのトマト風アクアパッツアのレシピ!

 

-林修の今でしょ!講座
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

林修の今でしょ講座で髪の毛の若返りレシピを紹介!なんちゃって豚の角煮のレシピ!

8月1日放送の「林修の今でしょ講座!」では猛暑で弱った臓器を若返らせる最新若返り栄養素を紹介! ここでは歳を取るにつれてどんどん気になっていく「髪の毛」の若返りレシピを紹介! ワカメでは無く「高野豆腐 …

林修の今でしょ講座!ヒジキ・モズク・ワカメで健康長寿!三大海藻パワーを解説!

3月20日放送の林修の今でしょ!講座では三大海藻「ヒジキ」・「モズク」・「ワカメ」の健康長寿パワーを解説!ヨーロッパではスーパーフードとして話題になっている海藻が持つパワーを詳しく紹介してくれました。 …

林修の今でしょ講座!とろろで胃や足腰を健康に!山芋のかゆみはお酢で防げる?

7月17日放送の林修の今でしょ!講座では「老けない秘訣ネバネバ食材」を特集! 山のとろろ、畑のオクラ、海の昆布、健康長寿の方が普段から食べているという3大ネバネバ食材、その3つの健康食材から山のとろろ …

睡眠負債のチェック方法と解消法を解説!林修の今でしょ講座「最高の睡眠法教えますSP」!

7月25日放送の「林修の今でしょ!講座」では日本人の多くが悩みを抱えている「睡眠負債」のチェック方法を解説! 仕事や家事が忙しいので十分に眠れない…。そんな生活を続けていると知らず知らずのうちに睡眠負 …

林修の今でしょ講座!卵を食べるだけで筋肉はつく?2大栄養素コリンと卵白たんぱく質を解説!

5月8日放送の林修の今でしょ!講座では卵の健康長寿パワーについて詳しく解説! 今問題となっている「認知症」や筋肉の低下などによる「つまづき」、健康長寿に関わる大きな問題を解決してくれる最強食材は卵でし …

スポンサーリンク
スポンサーリンク