時短生活のススメ

仕事やプライベートで忙しくても情報がないと生きていけない現代社会に知ってると役立つ情報だけをまとめてみました。

林修の今でしょ!講座

林修の今でしょ講座で米油の老化防止とマカダミアナッツオイルの美肌効果を解説!

投稿日:

5月29日放送の林修の今でしょ!講座では「名医イチオシ!最新の注目油」を紹介!

人気の亜麻仁油・ごま油・オリーブオイルに続いて最新の注目油の正体は「米油」と「マカダミアナッツオイル」、老化防止と美肌に良いとされている注目の油の効能と使い方について解説してくれました!

 

米油

米油の効能

米油には抗酸化作用が強いスーパービタミンE(トコトリエノール)が含まれています、この成分の効能としては…

・動脈硬化の予防

・血管年齢の若返り

・ホルモンバランスの調整

などがあり、血管を老けさせない働きがあるので動脈硬化の予防にもなるそうです。

 

オススメの使い方

同じような効能がある亜麻仁油が熱に弱いのに対して米油には熱に強いという特徴があります、そこでオススメの使い方は天ぷら。

揚げ物に使うとサクサクした良い揚げ加減になるそうです。

 

 

ボーソー油脂 米油 910g

 

マカダミアナッツオイル

マカダミアナッツオイルの効能

マカダミアナッツオイルに含まれている「パルミトレイン酸」には肌の油分を補う働きがあります、食べるのはもちろんですが肌のお手入れ用としても話題になっています。

 

オススメの使い方

お風呂上がりに数滴肌に塗るだけで潤いがアップします、マカダミアナッツオイルは浸透力が強いのでベタつかずしっとりした肌を保つ働きがあります。

 


オーフスカールスハムン マカデミアナッツオイル 230g

 

感想&まとめ

どちらもちょっと高めの油ですが老化防止に役立ったり、美肌に良いのであればぜひ試してみたい油です。

特にマカダミアナッツオイルは、全然知らなかったですが肌に塗っている様子はかなり良さげな感じでした♪

 

-林修の今でしょ!講座
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

林修の今でしょ講座で神社お参りの作法を解説!おみくじは持ち帰る!

10月3日放送の「林修の今でしょ!講座」では「最新版!お寺と神社お参り検定」を開催! その中から神社参りの作法検定を紹介!最近33トンもの断捨離を行ったと話題の高橋英樹さんが東京にある湯島天満宮を実際 …

林修の今でしょ講座でお墓参りのマナーを紹介!SNSへの投稿、清めの塩は?最新!お墓参り検定2017!

8月1日放送の「林修の今でしょ!講座」では「最新!お墓参り検定2017」と題してお墓参りの時期やマナーに関して解説! 全9問の役に立つお墓参りの豆知識も残すところあと3問です。 最後はお墓参りが終わっ …

林修の今でしょ講座!脳梗塞が少ない県は沖縄県!ランキングを全公開!

6月27日放送の「林修の今でしょ講座」で「47都道府県 病気になりにくいランキング!」が発表されました。 今回はその中で「脳梗塞が少ないランキング」をピックアップ! 突然襲ってきて、処置が遅いと多大な …

林修の今でしょ講座で鼻かぜ対処法!れんこんのしぼり汁は花粉症対策にも!

1月9日の「林修の今でしょ!講座」では「名医100人に調査!症状別「かぜの対処法」講座」を特集!その中で紹介された「鼻かぜ」に対する対処法をまとめてみました。鼻水が出て止まらなかったり鼻づまりが起きて …

林修の今でしょ講座!健康寿命第1位は山梨県!ランキングを全公開!

6月27日放送の「林修の今でしょ講座」で「47都道府県 病気になりにくいランキング!」が発表されました。 その中でも健康寿命ランキングにスポットを当てて紹介していきます。 健康寿命が長い理由とは?そし …

スポンサーリンク
スポンサーリンク