時短生活のススメ

仕事やプライベートで忙しくても情報がないと生きていけない現代社会に知ってると役立つ情報だけをまとめてみました。

この差って何ですか?

この差って何ですか?梅干しの健康効果を最大限に引き出す食べ方を解説!

投稿日:

5月29日放送のこの差って何ですか?では「健康効果のある梅干しの食べ方」を解説!

豊富な栄養素を含み様々な健康効果のある「梅干し」、食べる時間帯や種類などでより高い健康効果が期待できる食べ方がありました。

骨粗しょう症防止・老化防止・便秘解消・血液サラサラ・脂肪燃焼効果を上げる梅干しの食べ方とは?

 

梅干しに期待できる健康効果の数々

疲労回復・脂肪燃焼・便秘解消・血液サラサラ・老化防止・胃がん予防・骨粗しょう症予防・高血圧予防・糖尿病予防・インフルエンザ予防・持久力に関わる筋肉の増加など様々な健康効果に期待ができます。

 

骨粗しょう症予防には「夜に梅干しを食べる」

骨粗しょう症は骨のカルシウム不足が原因、梅干しに含まれているマグネシウムにはカルシウムを骨に吸収しやすくなる働きがあります。

人間の体は時間帯によってカルシウムの吸収率が変わります、大体午後8時くらいから吸収率が上がるのでそれに合わせて夜に梅干しを食べれば骨粗しょう症予防に効果が期待できます。

ある実験によると梅干しを日常的に食べている人は、食べていない人に比べて骨密度が10%も高かったという結果も出ているそうです。

 

老化防止には「はちみつ漬けの梅干し」

老化防止に効果があるのは梅干しに含まれる「梅リグナン」という物質、はちみつ漬けの梅干しは塩漬けと比べて約3割も梅リグナンの含有量が多いそうです。

はちみつ漬けの梅干しを作るには塩漬けの梅干しを塩抜きししてはちみつに漬け込みます、はちみつに漬けると塩が抜けた部分に梅リグナンが生成されるのがその理由です。

 

便秘解消には「ヨーグルトと一緒に食べる」

便秘解消効果があるクエン酸はヨーグルトと一緒に食べるとより効果が高まります。

クエン酸には腸内で悪玉菌の増殖を抑制する働き、ヨーグルトには腸内の善玉菌を増やしてくれる働きがあります。

2つの効果が合わさる事によってより便秘解消の効果が期待できます。

 

血液サラサラには「梅干しを加熱する」

梅干しを加熱すると「ムメフラール」という血液が固まるのを防ぐ成分が出てきます、また同時に「バニリン」という脂肪燃焼効果が高い成分も生成されます。

血液サラサラ効果で心筋梗塞・脳梗塞予防、さらにバニリンで脂肪燃焼効果にも期待できます。

 

紀州南高梅 減塩 梅干し つぶれ梅 はちみつ漬け 1kg(500g×2個)

 

感想&まとめ

便秘解消の部分で紹介されたのは「梅酒のヨーグルト割」、梅酒1に対してヨーグルト2を混ぜたものですがMCの加藤さんをはじめゲストの方にもかなり好評でした。

あまり梅干しを食べる習慣は無いのですが、梅酒で良いのであれば手軽に試せそうです♪

→この差って何ですか?で梅びしおの作り方!梅干しを加熱すれば血液サラサラ&脂肪燃焼!

 

-この差って何ですか?
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

この差って何ですか?お葬式のしきたりや礼儀作法を解説!仕事のスーツやご冥福はNG!

3月13日放送の「この差って何ですか?」ではお葬式のしきたりや礼儀作法にまつわる差を紹介!仕事で着る黒いスーツは着ていっていいのか?お焼香の回数に決まりはあるのか?お焼香の前に遺族にお辞儀するのは正し …

この差って何ですかで100歳アンケート!卵を2個以上が長寿の秘訣!

9月19日の「この差って何ですか?」では「100歳!長寿の秘訣!徹底解明スペシャル!!」を放送! 100歳以上の方へのアンケートでAとBの選択肢を作り、どちらの回答が多いかでより長寿に良い習慣を探りま …

この差って何ですか?ストレス・風邪・傷に関する昔と今の健康常識の差!

9月25日放送のこの差って何ですか?では「昔と今の健康常識の差」を紹介。 昔の健康常識では「1日30品目食べる」、「早朝の運動は健康に良い」と言われていましたが、健康が進みそれらの健康常識は間違いだっ …

この差って何ですか?了解と承知、十分と充分?日本語の使い分けを紹介!

3月13日放送の「この差って何ですか?」では新企画「この差日本語辞典」を解説!日本語の使い分け方って難しいですよね、卵と玉子・十分と充分・天候と天気・了解と承知は一見同じシチュエーションで使うと思いが …

この差って何ですかで最新炊飯器を紹介!カロリー表示や炊き上げ専用炊飯器?

11月14日放送の「この差って何ですか?」では「主要5メーカーの去年と今年の最新炊飯器の差」を大公開!三菱電機・パナソニック・タイガー魔法瓶・アイリスオーヤマ・バーミキュラの主要5メーカーが社運をかけ …

スポンサーリンク
スポンサーリンク