時短生活のススメ

仕事やプライベートで忙しくても情報がないと生きていけない現代社会に知ってると役立つ情報だけをまとめてみました。

この差って何ですか?

この差って何ですか?ストレス・風邪・傷に関する昔と今の健康常識の差!

投稿日:

9月25日放送のこの差って何ですか?では「昔と今の健康常識の差」を紹介。

昔の健康常識では「1日30品目食べる」、「早朝の運動は健康に良い」と言われていましたが、健康が進みそれらの健康常識は間違いだった事がわかってきました。

そんな昔から言われている健康常識が今はどのように進化して変わってきたのかを詳しく解説してくれました。

 

ストレス

カルシウム不足とイライラは関係ない

昔の健康常識は「イライラした時はカルシウムをとると良い」と言われてきましたが、今の健康常識ではストレスをカルシウムは関係ないという事がわかっています。

血液中のカルシウムが脳に運ばれると興奮を抑える作用があるという事は本当ですが、そもそも血液中のカルシウムが不足すると骨からカルシウムが補給されるため、血液中のカルシウムが不足する事自体がありえません。

本当に血液中のカルシウムが不足すると、肌がボロボロになり痙攣状態になりイライラするどころでは済まない状態になってしまいます。

この説が日本中に広まったのは1975年にある雑誌に掲載された「ストレス社会の原因はカルシウム不足!?」という記事がキッカケ。

高度経済成長が終わりストレス社会が訪れたのと同時に、食の欧米化が進みそれまでの魚中心の食生活から肉中心の食生活になった時期が重なったのが、カルシウム不足がストレスの原因だという記事が信じられてしまった原因です。

 

風邪

風邪を引いて食欲が無い時は食べない方が良い

昔の健康常識では「風邪を引いた時は食事をとらないと元気になれない」とされてきましたが、今の健康常識では食欲が無い時は無理に食物を食べない方が良いとされています。

昔は体力を蓄えるために食事を摂った方が早く治ると言われていましたが、食欲が無くなるという事はそもそも脳が食欲を抑える信号を出しているという事がわかってきました。

風邪を引くとウィルスに対抗するために脳は胃や腸の活動を抑えて免疫細胞を増やすように指令を出します、そんな状態で食物を食べてしまうと胃や腸は消化活動にエネルギーを取られてしまうので、かえって風邪の治りが悪くなってしまうそうです。

無理に食べなくても風邪のウィルスが無くなれば食欲も戻ってきますので何も食べなくても風邪は治ります、ただし発熱や下痢をしている場合は脱水症状が起こってしまうので水分の補給は大切です。

 

傷口に消毒液をかけるのは良くない

昔の健康常識では「傷口にはまず消毒液をかける」のが常識とされてきましたが、今の健康常識では消毒液をかけない方が傷の治りが早くなるという事がわかっています。

消毒液を使用すると傷口の細菌を死滅させる事が出来ますが、傷を治す皮膚細胞も死滅させてしまうという事がその理由です。

ケガをした場合はまず大量の水で傷口を洗い流してから、湿潤タイプの絆創膏を貼る事がベストな治療法とされています。

ただし傷口が深い場合には水で洗い流せない場合もありますので、消毒液を使った方が良いとの事です。

 

【まとめ買い】BAND-AID(バンドエイド) キズパワーパッド 水仕事用 10枚×2個 絆創膏

 

感想&まとめ

風邪を引いた時にはおかゆでもいいから、とりあえず食べるように言われた思い出がありますね。

確かに良く考えてみたら風邪はウィルスが感染して起こるもの、体力をつけるよりもウィルスに対する免疫力をいかに上げられるかが重要です。

昔の常識で考えていたら治る風邪も治らなくなってしまいますね、勉強になりました♪

 

→この差って何ですか?耳・食事・歯に関する昔と今の健康常識の差!

-この差って何ですか?
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

この差って何ですか?お葬式のしきたりや礼儀作法を解説!仕事のスーツやご冥福はNG!

3月13日放送の「この差って何ですか?」ではお葬式のしきたりや礼儀作法にまつわる差を紹介!仕事で着る黒いスーツは着ていっていいのか?お焼香の回数に決まりはあるのか?お焼香の前に遺族にお辞儀するのは正し …

この差って何ですか?ふくらはぎを揉むのは危険!脂肪はすぐに燃える!筋肉痛に年齢は関係ない!

11月27日放送のこの差って何ですか?では「昔の健康常識と今の健康常識の差」を紹介! 健康に関する研究がどんどん進み、進化昔は健康に良いとされていたことがかえって体に害を及ぼしてしまうという事がどんど …

舌の色で健康状態をチェック!舌磨きはNG?この差って何ですかで解説!

12月19日の「この差って何ですか?」では「胃腸の異常を見逃すな!白い舌の差ですみれが絶叫SP」を放送!舌の色を見るだけで健康状態がわかるチェック法を詳しく解説してくれました、舌の色が白かったり薄かっ …

この差って何ですか?納豆には生卵よりも牛乳?栄養を逃がさない食べ方の差!

4月24日放送のこの差って何ですか?では「栄養効果を得られる納豆の食べ方の差」を詳しく解説!日本人が良く食べる発酵食品の第1位は納豆、しかしそんな栄養たっぷりな納豆でも食べ方次第では十分に栄養をとる事 …

「生そば」・「丸ノ内」・「お煮しめ」と「筑前煮」の違い?この差って何ですか?

1月23日放送の「この差って何ですか?」では「生そば」と「そば」、「丸ノ内」と「丸の内」、「お煮しめ」と「筑前煮」の違いを解説!普段はあまり気にしていない小さな差ですが、理由を聞いて見るとなるほどと思 …

スポンサーリンク
スポンサーリンク