時短生活のススメ

仕事やプライベートで忙しくても情報がないと生きていけない現代社会に知ってると役立つ情報だけをまとめてみました。

この差って何ですか?

この差って何ですか?ストレス・風邪・傷に関する昔と今の健康常識の差!

投稿日:

9月25日放送のこの差って何ですか?では「昔と今の健康常識の差」を紹介。

昔の健康常識では「1日30品目食べる」、「早朝の運動は健康に良い」と言われていましたが、健康が進みそれらの健康常識は間違いだった事がわかってきました。

そんな昔から言われている健康常識が今はどのように進化して変わってきたのかを詳しく解説してくれました。

 

ストレス

カルシウム不足とイライラは関係ない

昔の健康常識は「イライラした時はカルシウムをとると良い」と言われてきましたが、今の健康常識ではストレスをカルシウムは関係ないという事がわかっています。

血液中のカルシウムが脳に運ばれると興奮を抑える作用があるという事は本当ですが、そもそも血液中のカルシウムが不足すると骨からカルシウムが補給されるため、血液中のカルシウムが不足する事自体がありえません。

本当に血液中のカルシウムが不足すると、肌がボロボロになり痙攣状態になりイライラするどころでは済まない状態になってしまいます。

この説が日本中に広まったのは1975年にある雑誌に掲載された「ストレス社会の原因はカルシウム不足!?」という記事がキッカケ。

高度経済成長が終わりストレス社会が訪れたのと同時に、食の欧米化が進みそれまでの魚中心の食生活から肉中心の食生活になった時期が重なったのが、カルシウム不足がストレスの原因だという記事が信じられてしまった原因です。

 

風邪

風邪を引いて食欲が無い時は食べない方が良い

昔の健康常識では「風邪を引いた時は食事をとらないと元気になれない」とされてきましたが、今の健康常識では食欲が無い時は無理に食物を食べない方が良いとされています。

昔は体力を蓄えるために食事を摂った方が早く治ると言われていましたが、食欲が無くなるという事はそもそも脳が食欲を抑える信号を出しているという事がわかってきました。

風邪を引くとウィルスに対抗するために脳は胃や腸の活動を抑えて免疫細胞を増やすように指令を出します、そんな状態で食物を食べてしまうと胃や腸は消化活動にエネルギーを取られてしまうので、かえって風邪の治りが悪くなってしまうそうです。

無理に食べなくても風邪のウィルスが無くなれば食欲も戻ってきますので何も食べなくても風邪は治ります、ただし発熱や下痢をしている場合は脱水症状が起こってしまうので水分の補給は大切です。

 

傷口に消毒液をかけるのは良くない

昔の健康常識では「傷口にはまず消毒液をかける」のが常識とされてきましたが、今の健康常識では消毒液をかけない方が傷の治りが早くなるという事がわかっています。

消毒液を使用すると傷口の細菌を死滅させる事が出来ますが、傷を治す皮膚細胞も死滅させてしまうという事がその理由です。

ケガをした場合はまず大量の水で傷口を洗い流してから、湿潤タイプの絆創膏を貼る事がベストな治療法とされています。

ただし傷口が深い場合には水で洗い流せない場合もありますので、消毒液を使った方が良いとの事です。

 

【まとめ買い】BAND-AID(バンドエイド) キズパワーパッド 水仕事用 10枚×2個 絆創膏

 

感想&まとめ

風邪を引いた時にはおかゆでもいいから、とりあえず食べるように言われた思い出がありますね。

確かに良く考えてみたら風邪はウィルスが感染して起こるもの、体力をつけるよりもウィルスに対する免疫力をいかに上げられるかが重要です。

昔の常識で考えていたら治る風邪も治らなくなってしまいますね、勉強になりました♪

 

→この差って何ですか?耳・食事・歯に関する昔と今の健康常識の差!

-この差って何ですか?
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

この差って何ですか?赤身魚と白身魚の健康効果!サバ缶EPA最強説!

7月24日放送のこの差って何ですか?では「赤身魚と白身魚の健康効果の差」を解説! 魚を食べると健康になると昔から言われていますが、100歳以上の健康長寿1900人へのアンケートでは、約86%の方が2日 …

ぜんざいは粒あん!おしるこはこしあん!この差って何ですかで解説!

1月23日放送の「この差って何ですか?」では「ぜんざい」と「おしるこ」の差を解説!粒が残ったあんこにお餅が入った料理の写真を東京で見せたところ「おしるこ」と答えた方が50人中47人、大阪では50人中全 …

この差って何ですか?食中毒の3つの危険!カレーの作り置き・のみかけのペットボトル・手作り弁当!

6月5日放送のこの差って何ですか?では「見た目やニオイでわからない3つの食中毒の危険」を紹介! 一年の中でも食中毒は6月と7月に多くなります、その理由は高温多湿な気候で菌が増えてしまう事と、熱い気候で …

この差って何ですか?水虫予防法を解説!24時間以内に優しく足を洗うだけ!

6月12日放送のこの差って何ですか?では水虫になりやすい人となりにくい人の差を紹介! 水虫は白癬菌(はくせんきん)と言われる水虫菌が足に付着する事で発生します、特に今のような高温多湿な時期になると水虫 …

この差って何ですか?梅干しの健康効果を最大限に引き出す食べ方を解説!

5月29日放送のこの差って何ですか?では「健康効果のある梅干しの食べ方」を解説! 豊富な栄養素を含み様々な健康効果のある「梅干し」、食べる時間帯や種類などでより高い健康効果が期待できる食べ方がありまし …

スポンサーリンク
スポンサーリンク