時短生活のススメ

仕事やプライベートで忙しくても情報がないと生きていけない現代社会に知ってると役立つ情報だけをまとめてみました。

ペコジャニ∞

ペコジャニ∞!カルビという部位は牛には無い!店によって部位が違う?

投稿日:

9月24日放送のペコジャニ∞では「日本全国で調査したら意外な事実が続々!食の疑問解決SP」を放送。

食に関するさまざまな疑問を紹介してくれましたが、その中でも「カルビ」に関する面白い情報がありました。

牛には「カルビ」という部位は無く、お店によって「カルビ」として出している部位に違いがあるそうです。

 

どの部位を「カルビ」として出しているか?

浅草にあるコリアンタウンで徹底調査!リポーターは関ジャニ横山さんとこの番組のレギュラーと言ってもいいXjapanのToshiさんです。

・大昌園…ナカバラ、ソトバラ

→大昌園 (タイショウエン) – 浅草/焼肉 [食べログ]

 

・一福園…カタバラ

→一福園 – 浅草/焼肉 [食べログ]

 

・金燈園…サンカクバラ

→金燈園 – 浅草/焼肉 [食べログ]

 

その他のお店…ナカバラ、ソトバラ、カイノミ、ササミ、ヘッドバラなど

 

計7軒のお店にインタビューをした所、「カルビ」として出している部位はバラバラという結果になりました。

 

 

「カルビ」の真実

教えてくれたのは浅草の高級焼肉店「平城苑」の方でした。

カルビ=韓国語でアバラのお肉という意味、アバラの部位にあるバラ肉を総称して「カルビ」と呼ぶそうです。

カルビ=バラ肉で脂がのっている部分と考えて置けば間違いは無さそうですね。

→平城苑本館 浅草雷門店 (ヘイジョウエンホンカン) – 浅草/焼肉 [食べログ]

 

 

では「上カルビ」は?

「平城苑」ではサーロインやリブロース、さらに肩芯と呼ばれる肩ロースの一部を「上カルビ」として提供しています。

サーロインというとステーキというイメージが強いのであまり注文されませんが、「上カルビ」として提供するとかなりの注文が入るそうです。

 

感想&まとめ

カルビは牛の部位でなくアバラ肉の総称、焼肉屋さんでカルビを頼む際にはどこの部位を使っているのか聞いた方が安心して美味しいお肉を頼めるそうです。

ただし焼肉屋さんでその質問をした段階で嫌な客と思われてしまう可能性もありますので、実際に聞くかどうかは考えた方が良さそうですね♪

-ペコジャニ∞
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

ペコジャニの丼ぶり対決で明日食べたくなる名店を紹介!勝負を制するのはどの丼ぶり?

12月11日放送の「ペコジャニ∞」では「丼ぶり対決!」プレゼンターはグルメ四天王から石塚英彦さん、そして年間360日食べ歩くと言う隠れた芸能界グルメの大御所嘉門達夫さん、そしてチーム関ジャニからは錦戸 …

ペコジャニで佐野史郎の天丼愛と渡部健の初出しローストビーフ丼が対決!

5月7日放送のペコジャニ∞では「今!注目の究極の丼対決」!異常な丼愛を持つ俳優「佐野史郎」さんと5000軒食べた男芸能界のグルメ王「渡部健」さんが丼をテーマに対決しました。   目次1 佐野 …

「ペコジャニ」堺正章が究極のご飯のお供で対決!カニ入り松前漬け・漁師の沖めし・牛タン仙台ラー油

3月5日放送の「ペコジャニ∞」では「お取り寄せできる!究極のごはんのお供対決!」を紹介!最強食通プレゼンター「市村正親」さんとグルメ四天王リーダー「堺正章」さんがお取り寄せできるごはんのお供をテーマに …

ペコジャニでプロ愛用グルメ家電!バルミューダのトースターやスタバのバイタミックス!

6月11日放送のペコジャニ∞ではプロが愛用する飲食店で使われる即戦力グルメ家電を紹介! カフェを開きたいというToshiさんのために、自らもカフェを経営しているカフェプランナーの五味美喜子さんが、お店 …

ペコジャニ∞で森昌子&石塚英彦が玉子料理対決!さば田の角煮カツ丼にペコラー悶絶!

3月19日放送のペコジャニ∞では紅白出場歌手「森昌子」さんとグルメ四天王「石塚英彦」さんが絶品フワトロたまご料理対決!今までに玉子サンドを年間300食、50年間食べ続けてきた異常すぎるたまご愛を持つ森 …

スポンサーリンク
スポンサーリンク