時短生活のススメ

仕事やプライベートで忙しくても情報がないと生きていけない現代社会に知ってると役立つ情報だけをまとめてみました。

ペコジャニ∞

ペコジャニでハンバーグ対決!肉の寺門ジモンがレストラン大宮で勝利!

投稿日:

11月20日放送の「ペコジャニ∞」ではハンバーグをテーマにグルメプレゼンバトル対決!グルメ四天王からは肉マイスターである寺門ジモンさんが満を持して登場!東京一と称する「レストラン大宮」のハンバーグに関西では肉の名店としられる「はり重」を紹介する歌舞伎役者の尾上松也さん、そして毎度おなじみのペコジャニオリジナルハンバーグで挑むのは錦戸さんと安田さん!果たして勝利を手にするのはどのハンバーグなのでしょうか?

 

大阪道頓堀 はり重「ハンバーグステーキ」

プレゼンター:尾上松也さん

戎橋から徒歩1分、上方歌舞伎の殿堂である大阪松竹座の隣にあり数々の人気歌舞伎役者達が通い詰めた名店です。洋食部門である「はり重グリル」で提供されるハンバーグが歌舞伎役者「尾上松也」さんが溺愛する至極の一品です。

お肉は産地にこだわらずその時一番おいしいものを全国から仕入れます、この日は佐賀産の黒毛和牛に鹿児島産の脂身が甘い豚肉を加えます。牛7対豚3の割合が肉のしっとり感が増すベストな配合だそうで、そんな上質なお肉を惜しげもなく細く挽いていきます。玉ねぎ・卵・パン粉などをお肉に加えて丁寧に手でこねていきます、ハンバーグの成形はスピードが命なので時間をかけると肉の脂が溶け出してしまいます。空気抜きは10往復までにとどめてお肉の旨味が詰まったふんわりハンバーグに仕上げていきます。

決め手のデミグラスソースは香ばしく焼いた牛スジや香味野菜をトマトピューレと合わせトロトロになるまで煮込んだもの。1週間の間に4回も丹念に裏ごしを行い口当たりがとろけるような滑らかで深みのあるソースに仕上げていきます。お肉の方は片面を強火で香ばしく焼いて肉の旨味を閉じ込めまた後に、ブランデーでフランベしてお肉に香りを漂わせます。焼き上がったハンバーグは旨味がギュッと閉じ込んだ状態でいったんお皿に置いておき、滑らかなデミグラスソースを熱々のフライパンで熱してハンバーグにかければはり重のやわらかハンバーグステーキの完成です!

→はり重グリル | はり重 – すき焼き・しゃぶしゃぶ・日本料理・洋食・精肉販売・通信販売

 

浅草 レストラン大宮「ハンバーグステーキ デミグラスソース」

プレゼンター:寺門ジモン(グルメ四天王)

浅草にあるレストラン大宮さんのハンバーグです
浅草駅から徒歩8分、レトロな雰囲気が漂う観音通り商店街を抜けるとそこに現れるハンバーグの名店が「レストラン大宮」です。店内はカウンター席が広がり常に満席でにぎわう人気洋食店、オーナーシェフが作り出す料理は常にお客の舌を魅了しています。

お肉は国産牛と国産豚の上質な赤身部分を使用しています、少しでもお肉の鮮度を保つためにまな板を冷蔵庫で冷やして使うという徹底したこだわりです。お肉は空気に触れただけで鮮度がどんどん落ちていってしまいます、そのためオーダーがあってからお肉を切るのが大宮流です。さらにお肉を切る工程やつなぎと混ぜたり成形していく工程でも一切お肉に手で触れません、お肉に温度が入ってしまって旨味が落ちてしまう事を防ぐためのこだわりです。こうして成形したお肉に中まで均一に火が入るよう格子状に包丁を入れたら強火で一気に焼き上げます、肉汁を逃さないように焼く時間も短くしてあえてお肉を薄く成形して焼いています。

ソースは4種類の野菜と牛スジ・シチュー肉を2週間煮込んだ特製デミグラスソースを使用します、そしてつけ合わせはベーコンなどと一緒に炒めた塩味のきいたポテトを添えていきます。徹底した温度管理で焼き上げた肉々しさ満載のハンバーグステーキに特製デミグラスソースをたっぷりとかければ完成です。

→浅草本店 : レストラン大宮

 

ペコジャニオリジナル「日本一の黒毛和牛を使ったハンバーグ」

プレゼンター:TEAM関ジャニ∞錦戸さん&安田さん

まずは今主流の4種類のハンバーグを人気ブロガーから教えてもらった二人ですが、今回はさっぱりした和風ハンバーグで勝負します!

和牛オリンピック日本一「日本一の和牛」

落札金額がなんと一頭2600万円という究極の黒毛和牛をハンバーグに使っていきます。大隅半島の南部に位置する肝属地区で牛を飼育するのが名人の薬師さん、きな粉をエサに使うなど美味しい牛にとことんこだわります。一日4回の牛の体調チェックを欠かさず20年も続けてきた苦労人でもあります、この究極の黒毛和牛を使ってペコジャニオリジナルのハンバーグを作っていきます。

日本一の黒毛和牛のお肉を使ったハンバーグ

まずは薬師さんが育てた究極の黒毛和牛100%ハンバーグをフライパンで焼いていきます、部位的にはヒレ・肩ロース・ネック・スネ・モモを混ぜていて噛みごたえもあってお肉の味が濃いハンバーグです。ソースは醤油・玉ねぎ・ニンニク・みりんなどを合わせた特製和風ソース、さらにお肉の脂味を追加して旨味も加えていきます。

ハンバーグの下にキノコを引いて目玉焼きを乗せたらネギとガーリックチップをまぶしていきます、さらに上から特製和風ソースをかけていきます。仕上げにゆずをおろして風味を加えれば関ジャニ∞特製日本一の黒毛和牛を使ったハンバーグの出来上がりです!

 

感想&まとめ

勝者は5票を獲得したレストラン大宮のハンバーグステーキ デミグラスソースでした。見るからに画力が違いすぎましたね、日本一の黒毛和牛を使ったハンバーグが美味しくないワケがないとは思いますが残念です。次回の対決テーマは「から揚げ」、どんな名店そして究極の食材が登場するのか今から楽しみです♪

 

これまでのペコジャニ対決はコチラ!

→ペコジャニで焼きそば対決!幻のイカを使った大阪発つけ焼きそばとは?

→ペコジャニでオムライス対決!アメーラのケチャップと老舗の味が対決!

→ペコジャニで生姜焼き対決!神の生姜につばめグリルがパーフェクト勝利!

 

-ペコジャニ∞
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ペコジャニの丼ぶり対決で明日食べたくなる名店を紹介!勝負を制するのはどの丼ぶり?

12月11日放送の「ペコジャニ∞」では「丼ぶり対決!」プレゼンターはグルメ四天王から石塚英彦さん、そして年間360日食べ歩くと言う隠れた芸能界グルメの大御所嘉門達夫さん、そしてチーム関ジャニからは錦戸 …

ペコジャニでプロ愛用グルメ家電!バルミューダのトースターやスタバのバイタミックス!

6月11日放送のペコジャニ∞ではプロが愛用する飲食店で使われる即戦力グルメ家電を紹介! カフェを開きたいというToshiさんのために、自らもカフェを経営しているカフェプランナーの五味美喜子さんが、お店 …

ペコジャニでオムライス対決!アメーラのケチャップと老舗の味が対決!

11月6日放送の「ペコジャニ∞」では「オムライス」をテーマにグルメプレゼンバトルで対決!レギュラー放送2回目の放送はオムライスをテーマにグルメ四天王とグルメ芸能人、そして関ジャニのメンバーがどのオムラ …

ペコジャニで焼きそば対決!幻のイカを使った大阪発つけ焼きそばとは?

10月30日放送の関ジャニの新番組「ペコジャニ∞」では「焼きそば」をテーマにグルメプレゼンバトルで対決!3組のプレゼンターが紹介する焼きそばのどれを食べたいかを審査員のペコラーと一般審査員が審査して一 …

ペコジャニで佐野史郎の天丼愛と渡部健の初出しローストビーフ丼が対決!

5月7日放送のペコジャニ∞では「今!注目の究極の丼対決」!異常な丼愛を持つ俳優「佐野史郎」さんと5000軒食べた男芸能界のグルメ王「渡部健」さんが丼をテーマに対決しました。   目次1 佐野 …

スポンサーリンク
スポンサーリンク