9月19日の「この差って何ですか?」では「100歳!長寿の秘訣!徹底解明スペシャル!!」を放送!
世界トップクラスの長寿大国、日本。現在100歳以上の方が日本には67824人もいます。
そんな100歳を超える長寿の人達100人に緊急アンケート!長寿の秘訣に迫ります!
目次
1週間で3回以上食べているものは?
第10位 梅干し 41人
第9位 サバ 43人
第8位 リンゴ 46人
第7位 ヨーグルト 50人
第6位 納豆 53人
第5位 キャベツ 55人
第4位 サケ 61人
第3位 鶏肉 65人
第2位 豆腐 68人
第1位 豚肉 78人
という結果になりました。この中から5位のキャベツと4位の鮭、そして1位の豚肉にスポットを当てていきます。
第5位 キャベツ
肉や揚げ物に付け合わせで一番使いやすい野菜はキャベツ。
キャベツのビタミンCはがん細胞を抑制し、ウィルスを撃退して肺炎を予防する働きもあります。
実際にキャベツを食べている100歳以上の方にはお味噌汁やスープに入れて食べている方が多くいました。
これも理にかなっていてキャベツに含まれる老化防止の栄養素「ファイトケミカル」が身体に吸収されやすくなります。
知らず知らずのうちに行っていた食べ方が非常に身体に良い食べ方だったという事ですね。
第4位 サケ
サケの赤身成分には「アスタキサンチン」と言う動脈硬化や糖尿病を予防する栄養素が含まれています。
また非常に強い老化防止効果を持っていて、ビタミンCの6000倍の抗酸化作用を持っています。
赤色の食材に含まれるので、カニやエビ、イクラ、キンメダイなどにもアスタキサンチンは豊富に含まれています。
第1位 豚肉
豚肉にはビタミンBが牛肉のおよそ10倍も含まれています。
ビタミンBは脳の代謝に必要な成分なので認知機能を保つ意味でも豚肉を摂る事は非常に大切です。
また、歳を取るにつれて良質なたんぱく質を若い時よりも多く摂らないといけないのですが豚肉はその良質なたんぱく質を多く補給してくれます。
100歳以上の方に聞いたその他の質問
朝・昼・晩 1日3色必ず食べていますか?
100人中98人が食べていると回答しました。食事と食事の間を開けないようにすることで肥満や糖尿病のリスクを回避できます。
糖尿病になると男性で10歳、女性で13歳も寿命が縮むと言われていますので毎日必ず3食を食べる事を心掛けましょう。
毎日欠かさず飲んでいるものは?
第1位 温かい緑茶 39人
第2位 牛乳 33人
第3位 水 30人
第4位 コーヒー 19人
第5位 ヤクルト 15人
第5位のヤクルトは最近では腸内環境を健康に保つことが長寿に繋がると言われてますのでヤクルトで善玉菌を摂取すれば腸内環境が健康に保たれるという事です。
決して番組スポンサーがヤクルトさんだからではありませんw
1日何時間寝ていますか?
第1位 10時間以上 48人
睡眠時間が長いとスーパーホルモンと言われている「テストステロン」が分泌されてイライラの軽減や疲労回復に役立ちます。
これは寝る体力があるという事ですのでそれだけ普段の生活が健康的だという事です。
感想&まとめ
100歳以上生きている方にはなるほど知らず知らずのうちに健康に良い事をしている方が多いのが解りました。
野菜を多く摂っているのかと思いきや、良質なタンパク質が摂れる豚肉や鶏肉、大豆製品などが多かったのも意外ですね。
確かにお肉を美味しく食べれなくなったら終わった感がスゴいですからね、私も健康的にお肉や大豆製品を美味しくどんどん食べたいと思います♪
9月19日放送の「この差って何ですか?」で紹介された他の内容はコチラ
→この差って何ですかで100歳アンケート!卵を2個以上が長寿の秘訣!