時短生活のススメ

仕事やプライベートで忙しくても情報がないと生きていけない現代社会に知ってると役立つ情報だけをまとめてみました。

この差って何ですか?

この差って何ですか?で遺産相続の差!遺留分制度と相続税がかかる金額とは?

投稿日:

5月15日放送のこの差って何ですか?では「遺産相続でもめる人ともめない人の差」を解説!

日本における遺産相続の裁判件数は年間12000件以上、一日で33件以上も起きているという計算になります。遺産相続についてよく知らないという事がこの遺産相続トラブルを引き起こす原因となっているようです。

 

遺産相続のトラブルが起こる原因

1.何が遺産になるのか

家や土地、貯金はもちろん遺産となります。ここで問題となるのが「生命保険」。実は生命保険は遺産にはなりません。

生命保険金の場合は受取人が全てもらうのが前提、遺産は均等に分配されますが生命保険金は受取人だけがもらえるという事になっています。

この生命保険金でもめないようにするためには受取人を複数にする事が大切、受取人は何人でも指定できるので生命保険も均等に行き渡るようにしておくのが未然にトラブルを防ぐ良い方法です。

さらに注意すべきはマイナスの遺産である「借金」。遺産よりも借金が多い場合は相続放棄をする事が出来ますが、亡くなったことを知ってから3ヵ月以内が期限となりますので注意が必要です。

 

2.遺言書の書き方

遺言書を書くときのポイントは次の3つ

1.すべて本人が手書きで書く

文章をパソコンなどで作成して名前だけ手書きというのは無効ですので注意が必要です。

2.年月日を書く

遺言書は最後に書いたものが有効となりますので、最後の遺言を特定するために年月日が必要となります。

3.印鑑を押す

印鑑の種類は法律上規定されていないのでシャチハタや拇印でも問題ありません。

 

ちなみに手書きに自信がない場合は公証役場で遺言書の作成を依頼する事ができます、立ち会った公証人の名前が記されていればその遺言書は有効となります。

ここで注意が必要なのは遺言書通りに相続できるとは限らないという事、遺言書に書かれている分配とは関係なく最低限の遺産をもらう権利である「遺留分制度」というものがあります。

この遺留分制度は本来もらえる額の1/2まで保証してくれる制度で例えば遺産が3000万円の場合には、本来もらえる1500万円の半分である750万円までは法律で保障してくれます。

誰かに全額遺産を譲ると言った記述をしたとしても、最低保証分の遺留分は保証されるという事です。

 

3.相続税

相続税がかかる金額は3000万円以上、もしも遺産が3000万円以下の場合は相続税がかかる事はありません。

そして相続人一人当たりに600万円の基礎控除が与えられています、例えば3000万円の遺産を2人で相続する場合には最大4200万円までは相続税がかからないという事になります。

誰でも簡単につくれる遺言書キット

 

感想&まとめ

相続トラブルはできるのであれば絶対に避けたいものですね、故人が死んで悲しい思いをしているのにお金の話をされると憎しみだけが溢れかえってきます。

相続に関する知識と事前の準備をしっかりしておけば大部分の相続に関するトラブルは回避できます、生命保険は複数の人を受取人にして遺留分以上の遺産が相続できるように気を付ければ何も問題なく相続が出来ると思います♪

 

5月15日放送のこの差って何ですか?で紹介された他の差はコチラ

→この差って何ですか?大安・仏滅・赤口・友引・先負・先勝、縁起の良い順番は?

 

-この差って何ですか?
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

この差って何ですか?赤身魚と白身魚の健康効果!サバ缶EPA最強説!

7月24日放送のこの差って何ですか?では「赤身魚と白身魚の健康効果の差」を解説! 魚を食べると健康になると昔から言われていますが、100歳以上の健康長寿1900人へのアンケートでは、約86%の方が2日 …

この差って何ですか?プチトマトはミニトマトの品種の一つ?リコピンは加熱調理で!

6月19日放送のこの差って何ですか?では「ミニトマトとプチトマト」の差を紹介! 町行く人にインタビューを行ったところ、小さいトマトの事を「ミニトマト」と呼ぶ人と「プチトマト」と呼ぶ人はちょうど半分くら …

舌の色で健康状態をチェック!舌磨きはNG?この差って何ですかで解説!

12月19日の「この差って何ですか?」では「胃腸の異常を見逃すな!白い舌の差ですみれが絶叫SP」を放送!舌の色を見るだけで健康状態がわかるチェック法を詳しく解説してくれました、舌の色が白かったり薄かっ …

この差って何ですか?ナッツの種類による健康効果!アーモンド入りチョコレートで便秘解消!

  7月24日放送のこの差って何ですか?では「栄養満点!ナッツの種類による健康効果の差」を解説! 最近人気が高まっている「ナッツ」、その健康効果をより多く得ることが出来る食べ方を紹介してくれ …

この差って何ですか?ストレス・風邪・傷に関する昔と今の健康常識の差!

9月25日放送のこの差って何ですか?では「昔と今の健康常識の差」を紹介。 昔の健康常識では「1日30品目食べる」、「早朝の運動は健康に良い」と言われていましたが、健康が進みそれらの健康常識は間違いだっ …

スポンサーリンク
スポンサーリンク