時短生活のススメ

仕事やプライベートで忙しくても情報がないと生きていけない現代社会に知ってると役立つ情報だけをまとめてみました。

この差って何ですか?

この差って何ですか?食中毒の3つの危険!カレーの作り置き・のみかけのペットボトル・手作り弁当!

投稿日:

6月5日放送のこの差って何ですか?では「見た目やニオイでわからない3つの食中毒の危険」を紹介!

一年の中でも食中毒は6月と7月に多くなります、その理由は高温多湿な気候で菌が増えてしまう事と、熱い気候で人間の免疫力が落ちてしまう事にあります。

このシーズンに腐ってなくてもカビていなくても、食中毒になる可能性がある3つの危険を教えてくれました。

 

カレーの作り置き

カレーを作って翌日に食べたからといって、すぐに食中毒になるワケではありません。問題はカレーの保存方法。

24時間でどれくらい菌が増えるかというと…

・鍋のまま置いておく 約5000個→約2600万個

・冷ましてから冷蔵庫に入れておく 約5000個→約74000個

・熱いまま冷蔵庫に入れておく 約5000個→約6600個

 

食中毒になる目安は1gあたり約10万個の菌がいること、鍋のまま置いておくと4~5時間ですぐに10万個に達してしまいます。

もちろんニオイではわかりませんし、カレーを温めなおしたとしても食中毒を起こす菌は、100度で4時間加熱しても死にません。

菌は温度が30度から50度の間でもっともよく増えます、出来るだけその温度帯を短くすることが食中毒の予防になります。

ただし熱いカレーをそのまま冷蔵庫に入れると他の食材や冷蔵庫を痛めてしまうので、鍋敷きをしいたり、濡らしたタオルで巻いたり、小分けにするのが良い保存方法です。

 

のみかけのペットボトル

フタを開けていないペットボトルには菌がほとんどいません、口をつけた段階から食中毒の原因となる黄色ブドウ球菌がどんどん増えていきます。

口をつけてから常温で24時間後に一番菌が増えたのは?

・【緑茶…約600個→約490個】お茶に含まれるカテキンには抗菌作用があります

・【水…約600個→約1100個】

・【麦茶…約600個→約3700個】糖分やたんぱく質は菌のエサ、麦の炭水化物もエサになります

・【コーラ…約600個→約249万3800個】500mlのコーラに含まれている糖分は角砂糖15個分です

・【オレンジジュース…約600個→約250万3900個】100%オレンジジュースでも果糖がエサになります

・【カフェオレ…約600個→約517万5900個】糖分と牛乳のたんぱく質で爆発的に菌が増えていきます

 

菌が増えないようにするには直接口をつけないでグラスに入れる事、また口をつけてしまったら必ず冷蔵庫に入れる事が大切です。

 

手作り弁当

お弁当を作ってからこの季節の標準の気候である気温28度、湿度70%で6時間後にどれだけ菌が増えるかを計測しました。

菌の増殖が少なかったのは?

・【から揚げ】

高温で調理するので菌が死滅し、さらに衣でコーティングされているので菌が入りづらくなります、一般的に揚げ物はお弁当のおかずとしては最適です。

・【キュウリの酢の物】

酢が強い抗菌作用をもっています。

 

菌の増殖が多かったのは?

・【ミニトマト】

問題は「ヘタ」の部分、非常にデコボコしているので洗っても菌が取れません。お弁当に入れる時には必ずヘタは取りましょう。

・【海苔巻きおにぎり】

人間の手についている黄色ブドウ球菌が、手で握る事によっておにぎりについてしまいます。さらに海苔が巻かれている事によって蒸れて菌が増えてしまいます、海苔は別に持って行って食べる直前に巻く方が美味しいですし安全です。

・【梅干しおにぎり】

梅干しの殺菌作用があるのは周りだけ、梅干しが触れていない部分ではどんどん菌が増えていきます。梅干しを細かく刻んでおにぎりの中に入れれば、おにぎり全体に抗菌作用が働きます。

・【サラダ】

サラダに入っているブロッコリーが問題、表面がデコボコしているので完全な水切りが出来ずに汁気が残ってしまいます。さらにサラダにかけるドレッシングに含まれている塩分がさらに野菜の水分を出してしまいます、こちらも別の容器に入れて食べる直前にかけるのがベストです。

 

お弁当づくりの地頭がよくなる お弁当のセカイ (正しく暮らすシリーズ)

 

感想&まとめ

さらにこの時期、菌の温床となっているのは「まな板」。木とプラスチックのまな板では、中にまで抗菌作用がある木のまな板の方が菌が繁殖しにくいそうです。

さらにまな板を洗う時は、包丁を入れる向きに沿って縦に洗うのが、菌を増やさない良い方法だそうです。

まずは食中毒を予防するために気を付けるのが一番大切ですね♪

 

-この差って何ですか?
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

この差って何ですか?で遺産相続の差!遺留分制度と相続税がかかる金額とは?

5月15日放送のこの差って何ですか?では「遺産相続でもめる人ともめない人の差」を解説! 日本における遺産相続の裁判件数は年間12000件以上、一日で33件以上も起きているという計算になります。遺産相続 …

この差って何ですか?緑内障・脳梗塞・骨粗しょう症などのセルフチェック法を大公開!

8月7日放送のこの差って何ですか?では「放っておくと病気になってしまう状態の時に体に現れるサインの差」 人の身体は病気になると様々なサインを出してきます、そんなサインを日頃からセルフチェックすることで …

この差って何ですか?ストレス・風邪・傷に関する昔と今の健康常識の差!

9月25日放送のこの差って何ですか?では「昔と今の健康常識の差」を紹介。 昔の健康常識では「1日30品目食べる」、「早朝の運動は健康に良い」と言われていましたが、健康が進みそれらの健康常識は間違いだっ …

この差って何ですかで目に良い事と悪い事の差を紹介!網膜剥離・白内障や緑内障のリスクも!

11月7日放送の「この差って何ですか?」では「常識を覆す…目に良い事と悪い事の差」を紹介!一見目にとって良いと思ってやっている事でも実は目に悪影響を与えている場合があります。そんな目に悪い事をこれまで …

この差って何ですか?ネギが無くてもネギトロ?ネギでは無くて根木るからネギトロ!

5月22日放送のこの差って何ですか?ではネギトロの差を紹介! お寿司屋さんで食べるネギトロはネギが載っていますが、スーパーで売られているネギトロにはネギが載っていないのに「ネギトロ」と呼びます。 実は …

スポンサーリンク
スポンサーリンク