時短生活のススメ

仕事やプライベートで忙しくても情報がないと生きていけない現代社会に知ってると役立つ情報だけをまとめてみました。

この差って何ですか?

「この差って何ですか」で熨斗(のし)を付ける時と付けない時の差を解説!

投稿日:

3月6日放送の「この差って何ですか?」では「贈り物に熨斗(のし)を付ける時と付けない時の差」をクイズ形式で出題!贈り物を買う時に店員さんに「熨斗は付けますか?」と聞かれて、熨斗を付けたら失礼に当たるのでは?と考えすぎてしまっている方も多いと思います。誕生日、就職祝い、謝罪、結婚・出産、還暦、お葬式と6つのシチュエーションで熨斗を付けても大丈夫かどうかをわかりやすく解説してくれました。

 

 

熨斗をつけても良いシチュエーションとは?

熨斗をつけても問題ないのは、誕生日、就職祝い、結婚・出産、還暦、謝罪、ほとんどのシチュエーションで熨斗を付けても大丈夫です。熨斗はめでたい時に付けると思いがちですが、実は「相手を敬う気持ち」を表すために付けるもの。謝罪の時でも相手を敬う気持ちが大切なので熨斗は付けた方が良いとの事です。そして唯一熨斗を付けていけないのはお葬式、この理由には熨斗が生まれた理由が深く関係していました。

 

熨斗が生まれた理由

熨斗の風習が始まったのは奈良時代、当時は天皇に農作物や特産品を献上するのが習わしでしたが海の近くに住む人は獲るのが命懸けだったので数が少なく貴重な「アワビ」を献上していました。しかし獲ったアワビを天皇に献上しようとしても腐ってしまって献上品になりません、そこで考えられたのがアワビを使った干物でした。

アワビを細長く切って熱した鉄で薄く延ばしてアワビの干物を作って献上しました、薄く延ばす事を熨す(のす)と言いますが伸ばしたアワビは「熨しアワビ」と呼ばれました。この「熨しアワビ」が非常に貴重で相手に対する敬意を表すモノとして定着して、贈り物には「熨しアワビ」を添える風習が広まっていったのです。

 

現在の形になった理由とは?

江戸時代にはより相手に敬意を表すように熨しアワビを紙で飾り付けるようになりました。そして時が過ぎて昭和の時代、戦後の物不足やアワビが高価だったために贈り物には印刷した「熨しアワビ」をつけるようになりました。熨斗とは紙全体を表しているのではなく小さなエンブレムのような形をしている部分だけが熨斗です、紙は「のし紙」といってアワビを飾り付けるためのものです。

のし紙 一般祝事用 花結び 豆判8号 100枚入

 

なぜお葬式のお供え物や香典返しには付けてはいけない?

その理由は熨斗がアワビの干物を指している事が理由です。仏教では動物を殺生したモノは出してはいけない決まりがあります、熨斗はアワビを殺生して作ったものなのでお葬式にはそぐわないという事になります。お葬式の場合は熨斗の部分が削られた「掛け紙」を使うのが一般的、熨斗をつけても良いかどうか迷ったら「掛け紙」をして贈り物をすれば何も問題ありません。

タカ印 掛紙 8-31 御料理 100枚入 本中判

 

感想&まとめ

昔はお見舞い時にも熨斗を付けていたそうですが、最近では「病気が延びる・入院が延びる」という縁起が悪い事に繋がるので熨斗は付けないようにする方が一般的だそうです。時代や人の考え方によってマナーはどんどん変わっていきますが、人の失礼に当たらないくらいの最低限のマナーは覚えておきたいものですね♪

 

-この差って何ですか?
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

この差って何ですかで目に良い事と悪い事の差を紹介!網膜剥離・白内障や緑内障のリスクも!

11月7日放送の「この差って何ですか?」では「常識を覆す…目に良い事と悪い事の差」を紹介!一見目にとって良いと思ってやっている事でも実は目に悪影響を与えている場合があります。そんな目に悪い事をこれまで …

ぜんざいは粒あん!おしるこはこしあん!この差って何ですかで解説!

1月23日放送の「この差って何ですか?」では「ぜんざい」と「おしるこ」の差を解説!粒が残ったあんこにお餅が入った料理の写真を東京で見せたところ「おしるこ」と答えた方が50人中47人、大阪では50人中全 …

この差って何ですかで100歳アンケート!卵を2個以上が長寿の秘訣!

9月19日の「この差って何ですか?」では「100歳!長寿の秘訣!徹底解明スペシャル!!」を放送! 100歳以上の方へのアンケートでAとBの選択肢を作り、どちらの回答が多いかでより長寿に良い習慣を探りま …

この差って何ですかで100歳以上の長寿の秘訣を解明!牛では無く豚肉!

9月19日の「この差って何ですか?」では「100歳!長寿の秘訣!徹底解明スペシャル!!」を放送! 世界トップクラスの長寿大国、日本。現在100歳以上の方が日本には67824人もいます。 そんな100歳 …

この差って何ですか?で梅びしおの作り方!梅干しを加熱すれば血液サラサラ&脂肪燃焼!

5月29日放送のこの差って何ですか?では「健康効果のある梅干しの食べ方」を解説! 梅干しには様々な健康効果がありますが、普通に梅干しを食べるよりも加熱して食べる事で血液サラサラ効果や脂肪燃焼効果が高ま …

スポンサーリンク
スポンサーリンク