時短生活のススメ

仕事やプライベートで忙しくても情報がないと生きていけない現代社会に知ってると役立つ情報だけをまとめてみました。

ガッテン

ガッテン!「人とのつながり」が寝たきりを防ぐ!炎症を抑えて健康長寿!

投稿日:

6月6日放送のガッテン!では「筋肉&血管を守る!健康長寿の最強の条件」を紹介!

寝たきりにならないためには身体の機能を若々しく保つことが大切、運動や摂生ももちろん大事ですが、それよりも大事な条件とは「人とつながりを持つ」という事でした。

 

寝たきりを防ぐユニークな実験

カリフォルニア大学で健康長寿を研究しているコール教授の実験です、健康に問題が無い160人を集めて3つのグループに分けました。

・人に親切にする

・世の中に役立つ事をする

・自分がうれしい事をする

1ヶ月の実験をした後に血液検査をした所、人に親切したグループだけ寝たきり予防に効果が高い現象が現れました。

おばあさんの荷物を持ってあげた、友人にコーヒーをおごった、クッキーをプレゼントしたなど親切の形はそれぞれですが、人に親切な行動を1日3回する事を続けた結果です。

 

寝たきりの原因は炎症

寝たきりの大きな原因は体で炎症が進んでしまう事、炎症が長期にわたると筋繊維が委縮して全身が衰えていき、さまざまな病気へとつながっていってしまいます。

体にある免疫細胞は病原菌などと闘う時に炎症モードに入ります、病原菌を撃退するために大切な反応ですが、この炎症モードが長く続くと自分の身体にもダメージを及ぼします。

人に親切するグループではこの免疫細胞の炎症が減少、その理由は炎症物質を出す遺伝子が働かなくなったという事です。

 

なぜ炎症が抑えられたのか?

コール教授によるとこれには人類の進化の歴史が関わっているという事でした、人間は太古から仲間と一緒に獲物を狩って進化してきました。

仲間がいる事が進化に繋がるという事は、逆に一人になると異変を知らせるために体が炎症モードに入ってしまうのではないか。

つまり人間は人に対して親切する事が、身体に良い影響を与えるように進化してきたのではないか?という事でした。

 

寝たきりの予防に大切な2つの要素

それは「運動」と「人とのつながり」、この2つの要素の有無が寝たきりになる危険度に大きな影響を及ぼしていました。

・「運動」も「人とのつながり」も無い人…寝たきりの危険度は16.4%

・「運動」だけある人…危険度はおよそ半分に

・「人とのつながり」だけある人…危険度は8分の1に

・「運動」も「人とのつながり」もある人…危険度は一番低いという結果になりました。

50歳以上の男女6500人の人とのつながりを7年間調査したロンドン大学の研究では、人とのつながりが少ない方が死亡率が高いという結果も出ているそうです。

 

長生きに影響する予防法

148ヵ国、30万人のデータを基に算出した長生きに良い予防法は…

第5位 肥満予防

第4位 運動

第3位 お酒を飲みすぎない

第2位 禁煙

そして健康に一番良い予防法は「人とのつながりがある」という結果になりました、運動や摂生する事も重要ですが、それよりも「人とのつながり」を大事にした方が長生きに繋がります。

 

ちょっとした事から始める「人とのつながり」

例えば「週に1回だけ同居の家族以外の人と会う」だけでも、健康長寿の効果は上がるそうです。

また、1人でしっかり運動するよりもグループになって軽めの運動をした方が介護予防効果は高い、という結果も出ていますので地域のグループに参加するなどして、軽く体を動かすのも寝たきりの予防には良いとの事でした。

 

感想&まとめ

歳を取ると人とのしがらみなどが面倒になって、どうしても一人でいる時間が多くなってしまいがちです。

また、普段は仕事で人とのつながりを持っていても「定年」という事になれば、人とのつながりは一旦切れてしまいます。

まずは自分から積極的に人と接する気持ちを持っていく事が大切だと思います♪

 

-ガッテン
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ガッテンで血圧サージの危険性を解説!月曜日の階段で血圧が急上昇?

10月4日放送の「ガッテン!」では「血圧急上昇の真犯人!血圧サージにご用心」を特集! 血圧は常に変化していてまるで波(サージ)のように上下しています。そして様々な血圧上昇の要因が重なる事によって急激に …

ガッテン大感謝祭!パカパカ体操・瞑想・10食品群チェックシートをおさらい!

3月28日放送のガッテン!では「ガッテン!大感謝祭」を開催!2年前のリニューアルから74回放送された番組の中で反響が多かった内容を3つ紹介してくれました。腰痛改善のパカパカ体操、認知症&ストレス対策の …

ガッテンで難聴と認知症の関係を紹介!鼓膜の毛が抜ける事で聴力低下!

12月6日放送の「ガッテン!」では「認知症を防ぐ聴力チェック」を特集!最近の研究で明らかになった「難聴の人は認知症になりやすい」を詳しく解説。一見認知症とは関係ないとも思える聴力が認知症に及ぼす影響と …

ガッテンでこんにゃく調理法を紹介!砂糖で味染み、冷凍で食感を改善!

9月20日放送の「ガッテン!」では「世界も注目!あなたの知らないこんにゃくパワー」を特集! 究極のヘルシー食材として世界中で今注目されている「こんにゃく」を美味しく食べられる魔法の調理法を紹介。 ヘル …

疲れ目の原因は寄り目ができない事?ガッテンで紹介された疲れ目解消の方法とは?

7月19日放送の「ガッテン!」では「疲れ目撃退!本当の原因解明SP」と称して疲れ目を特集! 昨年、疲れ目に関する医薬品の売り上げは約500億円、現代人の疲れ目に対する需要は年々増えています。 そんな疲 …

スポンサーリンク
スポンサーリンク