時短生活のススメ

仕事やプライベートで忙しくても情報がないと生きていけない現代社会に知ってると役立つ情報だけをまとめてみました。

この差って何ですか?

この差って何ですかで芽キャベツを解説!芽キャベツの正体はわき芽だった?

投稿日:2018年1月30日 更新日:

1月30日放送の「この差って何ですか?」では「キャベツと芽キャベツの差」を解説!芽キャベツというとキャベツが大きくなる前に収穫したものというイメージを持っている方も多いと思いますが、実はキャベツとは全く違う見た目や収穫方法で栽培されていました。

 

芽キャベツとは?

一般のキャベツは地面に葉が覆いかぶさったような形で出来上がりますが、芽キャベツに関しても一見同じような見た目をしています。決定的に違うのはその茎の部分、地面から茎が地表に出ていてその茎の部分に無数の芽キャベツが成っています。見た目はまるでぶどうやとうもろこしのような芽キャベツですが、一株からおよそ60個の芽キャベツが収穫されるそうです。

 

芽キャベツのわき芽

一般的に芽キャベツとして流通している部分は実は芽キャベツの「わき芽」。わき芽とは植物の枝や茎の根元にできる小さな芽の事を指しますが、一般的な植物ではわき芽が成長すると新しい枝や茎を作り枝分かれをしていきます。それに対して芽キャベツのわき芽は寒さから身を守るために葉が丸く育つので、まるで小さいキャベツのような見た目になるそうです。

 

芽キャベツの収穫方法

芽キャベツを収穫する際には目視をしながら、芽をひとつひとつ手で収穫していきます。成長が早い下の方の目から収穫していって成長が遅い上の部分の目は後で収穫する事になります。そのため収穫開始から完了までは約4ヶ月という長い時間がかかります、番組で紹介していた畑では1万8千株の芽キャベツから約100万個の芽キャベツを収穫しているという事でした。

 

感想&まとめ

確かに芽キャベツと言われてもどのような形なのかもわかりませんでしたが、いざ見てみると衝撃的なフォルムをしていました。小さいキャベツくらいにしか思っていませんでしたが、あの小さな実が全て枝分かれするような芽であると思うと栄養的にもかなり良さそうな感じもしますね♪

1月30日放送のこの差って何ですか?で放送された他の差はコチラ

→この差って何ですかで首の痛みの原因と対処法を解説!アゴ引き訓練や雑巾がけ体操!

 

-この差って何ですか?
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

この差って何ですか?お酢の健康効果!血圧には酢ピーナツ、冷え性には黒酢!

6月19日放送のこの差って何ですか?では「お酢の健康効果にまつわる差」を徹底解説! 夏バテ予防、疲労回復、脂肪燃焼など様々な健康効果があるお酢ですが、食べるタイミングや他の食材との食べ合わせを間違える …

この差って何ですかで目に良い事と悪い事の差を紹介!網膜剥離・白内障や緑内障のリスクも!

11月7日放送の「この差って何ですか?」では「常識を覆す…目に良い事と悪い事の差」を紹介!一見目にとって良いと思ってやっている事でも実は目に悪影響を与えている場合があります。そんな目に悪い事をこれまで …

この差って何ですか?水虫予防法を解説!24時間以内に優しく足を洗うだけ!

6月12日放送のこの差って何ですか?では水虫になりやすい人となりにくい人の差を紹介! 水虫は白癬菌(はくせんきん)と言われる水虫菌が足に付着する事で発生します、特に今のような高温多湿な時期になると水虫 …

この差って何ですか?米麹甘酒と酒粕甘酒の差!睡眠・疲労回復・ダイエットに効果があるのは?

4月17日放送のこの差って何ですか?では「米麹甘酒と酒粕甘酒の健康効果の差」を詳しく解説!甘酒には米麹から作られるものと酒粕から作られる2種類のものが存在します、一見どちらも同じ甘酒ですがその健康効果 …

この差って何ですか?ふくらはぎを揉むのは危険!脂肪はすぐに燃える!筋肉痛に年齢は関係ない!

11月27日放送のこの差って何ですか?では「昔の健康常識と今の健康常識の差」を紹介! 健康に関する研究がどんどん進み、進化昔は健康に良いとされていたことがかえって体に害を及ぼしてしまうという事がどんど …

スポンサーリンク
スポンサーリンク