時短生活のススメ

仕事やプライベートで忙しくても情報がないと生きていけない現代社会に知ってると役立つ情報だけをまとめてみました。

この差って何ですか?

この差って何ですか?米麹甘酒と酒粕甘酒の差!睡眠・疲労回復・ダイエットに効果があるのは?

投稿日:

4月17日放送のこの差って何ですか?では「米麹甘酒と酒粕甘酒の健康効果の差」を詳しく解説!甘酒には米麹から作られるものと酒粕から作られる2種類のものが存在します、一見どちらも同じ甘酒ですがその健康効果は全然違うものでした。

 

米麹甘酒と酒粕甘酒の作り方の差

どちらの甘酒も日本酒の製造工程でできる原料を使って作られています。日本酒を作る時にはまず蒸したお米に麹菌をつけて米麹を作ります、この米麹をお湯に入れて一晩寝かせたものが米麹の甘酒です。

さらに米麹に清酒酵母と蒸したお米と水を加えてアルコール発酵させると「もろみ」が出来上がります。このもろみを絞ると日本酒が出来上がりますが余った搾りカスが酒粕です、この酒粕をお湯に溶かして砂糖を加えたものが酒粕の甘酒です。

つまりアルコールと砂糖が入っていないのが米麹の甘酒、アルコールも砂糖も入っているのが酒粕の甘酒ということになります。

 

睡眠に良い甘酒は?

酒粕の甘酒

ポイントはアルコール発酵の時に使う清酒酵母、清酒酵母にはアデノシンという人を眠りにつかせやすい成分の作用を強めてくれる働きがあります。寝る前に多量のアルコールを摂取している方は脳へのダメージが心配になりますので、アルコール1%未満である酒粕の甘酒を飲んだ方が健康的に眠りにつく事ができます。

メロディアン酒粕甘酒 1000ml×6本

疲労回復に良い甘酒は?

米麹の甘酒

甘酒は江戸時代から夏バテ予防としても飲まれていました、疲労回復効果のポイントはズバリ甘み成分の違いです。酒粕の甘酒は砂糖なのに対して米麹の甘酒はブドウ糖が甘み成分、ブドウ糖はそのまますぐに脳で使うことが出来るほど即効性がある糖です。一般的に言われている「飲む点滴」というのは米麹の甘酒のことだけを指しています。

ぶんご銘醸 麹天然仕込 酒蔵のあまざけ 900ml

 

ダイエットに良い甘酒は?

酒粕の甘酒

酒粕の甘酒にはたんぱく質の一種であるレジスタントプロティンが含まれています、この成分には油の排出能力を高めてくれる効果があるのでダイエット効果が期待できます。カロリー的にいっても少量で甘さを出すことが出来る砂糖の方がカロリーを抑えることが出来ます。

メロディアン 酒粕甘酒 195g×30本

 

肌荒れ対策に良い甘酒は?

米麹の甘酒

米麹の中には美容に良いエルゴチオネインという成分が入っています、ビタミンCよりも強い抗酸化作用を持ち肌の老化を抑制してくれます。さらに紫外線対策にも効果的で、強い抗炎症作用により紫外線に当たってしまった皮膚の炎症を抑えてくれます。

マルコメ プラス糀 米糀からつくった糀甘酒 125ml×18本

 

オススメの甘酒レシピ

トマトジュース甘酒…トマトジュース100cc+甘酒100CC

リコピンの抗酸化作用で老化防止に期待ができます

きな粉甘酒…甘酒100cc+きな粉小さじ1杯

食物繊維で血糖値の上昇を抑える事が出来ます

豆乳甘酒…甘酒100cc+豆乳100cc

大豆イソフラボンで骨を強化してくれます。

 

 

感想&まとめ

米麹で作られているか?酒粕で作られいるか?なんて気にもしなかったですが、健康効果には大きな違いがあったんですね。その時の体調によって甘酒も選んで飲んだ方が良さそうですね♪

 

-この差って何ですか?
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

この差って何ですか?箸の作法の差!豆腐を箸ですくう、割り箸を左右に割るのはマナー違反!

5月8日放送のこの差って何ですか?では日本人なら知っておくべき正しい箸の作法と間違った箸の作法の差を解説! 箸の間違った作法の事を「嫌い箸(きらいばし)」と呼びその種類は80種類以上、何気ない箸の使い …

この差って何ですかでカンタン便秘解消法!食事の間を空ければ腸が活発に!

11月28日放送の「この差って何ですか?」では多くの女性が悩む「便秘」について解説!「便秘」になりやすい原因としては加齢やストレスによって腸の動きが悪くなるのが一番の原因です。お通じの良い人と悪い人の …

この差って何ですか?赤身魚と白身魚の健康効果!サバ缶EPA最強説!

7月24日放送のこの差って何ですか?では「赤身魚と白身魚の健康効果の差」を解説! 魚を食べると健康になると昔から言われていますが、100歳以上の健康長寿1900人へのアンケートでは、約86%の方が2日 …

この差って何ですか?大安・仏滅・赤口・友引・先負・先勝、縁起の良い順番は?

5月15日放送のこの差って何ですか?では外国人がわからない、日本の縁起の良い日と悪い日の差を解説。 大安・仏滅・赤口・友引・先負・先勝は「六曜(ろくよう)」と呼ばれ中国から伝わった占いですが、この六つ …

この差って何ですか?牛・豚・鶏肉の健康効果!脂肪燃焼には牛肉!

9月4日放送のこの差って何ですか?では「牛肉・豚肉・鶏肉の健康効果の差」を紹介! 100歳以上の方100人に「1週間で3日以上食べている食材は?」というアンケートを取った結果は、1位:豚肉、3位:鶏肉 …

スポンサーリンク
スポンサーリンク