時短生活のススメ

仕事やプライベートで忙しくても情報がないと生きていけない現代社会に知ってると役立つ情報だけをまとめてみました。

この差って何ですか?

この差って何ですか?ネギが無くてもネギトロ?ネギでは無くて根木るからネギトロ!

投稿日:

5月22日放送のこの差って何ですか?ではネギトロの差を紹介!

お寿司屋さんで食べるネギトロはネギが載っていますが、スーパーで売られているネギトロにはネギが載っていないのに「ネギトロ」と呼びます。

実はネギトロの「ネギ」は野菜のネギでは無く「根木る(ねぎる)」という言葉からネギトロと呼ばれるようになったそうです。

 

 

「根木る(ねぎる)」

これは江戸時代の言葉で地面に穴を掘る事を表しています、穴を掘っている時に木の根を切りながら掘り進んでいくところからこの言葉が生まれたそうです。

ネギトロはマグロの身をスプーンなどでそぎ取って作りますが、その様子が穴を掘っているように見えたことから「根木とる」という風に言われるようになりました。

「根木とる」→「ねぎとる」→「ネギトロ」となり、現在でもこの言葉が使われているそうです。

 

本当のネギトロは皮と身の間

ネギトロには赤身の部分をそぎ取ったネギトロと、皮と身の間の部分をそぎ取ったネギトロの2種類が存在します。

両方とねぎとって作っているのでネギトロには変わりないですが、皮と身の部分の方が大トロやトロに接している部分なので赤身より断然に美味しいそうです。

 

感想&まとめ

ネギトロのネギが野菜のネギじゃないのは知っていましたが、ネギトロに種類があるというのは初耳でした。

骨からそぎ取るイメージが強かったですが皮からそぎ取る方法もあるんですね、どうせ食べるなら皮と身の間のネギトロを食べたいですね♪

 

■5月22日放送のこの差って何ですか?で紹介された他の差はコチラ

→この差って何ですか?花粉症は10年後には無くなる?今と昔の健康常識の差!

 

-この差って何ですか?
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

この差って何ですか?ふくらはぎを揉むのは危険!脂肪はすぐに燃える!筋肉痛に年齢は関係ない!

11月27日放送のこの差って何ですか?では「昔の健康常識と今の健康常識の差」を紹介! 健康に関する研究がどんどん進み、進化昔は健康に良いとされていたことがかえって体に害を及ぼしてしまうという事がどんど …

この差って何ですかでカンタン便秘解消法!食事の間を空ければ腸が活発に!

11月28日放送の「この差って何ですか?」では多くの女性が悩む「便秘」について解説!「便秘」になりやすい原因としては加齢やストレスによって腸の動きが悪くなるのが一番の原因です。お通じの良い人と悪い人の …

この差って何ですか?大安・仏滅・赤口・友引・先負・先勝、縁起の良い順番は?

5月15日放送のこの差って何ですか?では外国人がわからない、日本の縁起の良い日と悪い日の差を解説。 大安・仏滅・赤口・友引・先負・先勝は「六曜(ろくよう)」と呼ばれ中国から伝わった占いですが、この六つ …

この差って何ですか?イビキは舌が垂れるのが原因!睡眠時無呼吸症候群顔とは?

3月13日放送の「この差って何ですか?」ではイビキをかく人とかかない人の差について詳しく解説!ゲストのサバンナ高橋さんは睡眠時無呼吸症候群顔?小顔の方に特に多いと言う睡眠時無呼吸症候群について詳しく解 …

この差って何ですかで冷え症解消のためにはシナモンと正座が効果的!

12月5日の「この差って何ですか?」では「手足や足先が冷えやすい人とそうでない人の差」を解説!冷え症に悩む人の数は女性で8割、男性で4割と男女に関わらず冷え症に悩む方は多いそうです。そんな冷え症に悩む …

スポンサーリンク
スポンサーリンク