時短生活のススメ

仕事やプライベートで忙しくても情報がないと生きていけない現代社会に知ってると役立つ情報だけをまとめてみました。

この差って何ですか?

この差って何ですか?ネギが無くてもネギトロ?ネギでは無くて根木るからネギトロ!

投稿日:

5月22日放送のこの差って何ですか?ではネギトロの差を紹介!

お寿司屋さんで食べるネギトロはネギが載っていますが、スーパーで売られているネギトロにはネギが載っていないのに「ネギトロ」と呼びます。

実はネギトロの「ネギ」は野菜のネギでは無く「根木る(ねぎる)」という言葉からネギトロと呼ばれるようになったそうです。

 

 

「根木る(ねぎる)」

これは江戸時代の言葉で地面に穴を掘る事を表しています、穴を掘っている時に木の根を切りながら掘り進んでいくところからこの言葉が生まれたそうです。

ネギトロはマグロの身をスプーンなどでそぎ取って作りますが、その様子が穴を掘っているように見えたことから「根木とる」という風に言われるようになりました。

「根木とる」→「ねぎとる」→「ネギトロ」となり、現在でもこの言葉が使われているそうです。

 

本当のネギトロは皮と身の間

ネギトロには赤身の部分をそぎ取ったネギトロと、皮と身の間の部分をそぎ取ったネギトロの2種類が存在します。

両方とねぎとって作っているのでネギトロには変わりないですが、皮と身の部分の方が大トロやトロに接している部分なので赤身より断然に美味しいそうです。

 

感想&まとめ

ネギトロのネギが野菜のネギじゃないのは知っていましたが、ネギトロに種類があるというのは初耳でした。

骨からそぎ取るイメージが強かったですが皮からそぎ取る方法もあるんですね、どうせ食べるなら皮と身の間のネギトロを食べたいですね♪

 

■5月22日放送のこの差って何ですか?で紹介された他の差はコチラ

→この差って何ですか?花粉症は10年後には無くなる?今と昔の健康常識の差!

 

-この差って何ですか?
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

この差って何ですか?ストレス・風邪・傷に関する昔と今の健康常識の差!

9月25日放送のこの差って何ですか?では「昔と今の健康常識の差」を紹介。 昔の健康常識では「1日30品目食べる」、「早朝の運動は健康に良い」と言われていましたが、健康が進みそれらの健康常識は間違いだっ …

この差って何ですかで冷え症解消のためにはシナモンと正座が効果的!

12月5日の「この差って何ですか?」では「手足や足先が冷えやすい人とそうでない人の差」を解説!冷え症に悩む人の数は女性で8割、男性で4割と男女に関わらず冷え症に悩む方は多いそうです。そんな冷え症に悩む …

この差って何ですか?サニーレタスの由来は日産サニー!小間切れ肉と切り落としの違いとは?

8月7日放送のこの差って何ですか?では「外国人がわからない日本のスーパーの差」 普段当たり前のように買い物に行っているスーパー、日本人の我々だとあまり気付きにくい差について詳しく解説してくれました。 …

この差って何ですかで100歳以上の長寿の秘訣を解明!牛では無く豚肉!

9月19日の「この差って何ですか?」では「100歳!長寿の秘訣!徹底解明スペシャル!!」を放送! 世界トップクラスの長寿大国、日本。現在100歳以上の方が日本には67824人もいます。 そんな100歳 …

この差って何ですか?お葬式のしきたりや礼儀作法を解説!仕事のスーツやご冥福はNG!

3月13日放送の「この差って何ですか?」ではお葬式のしきたりや礼儀作法にまつわる差を紹介!仕事で着る黒いスーツは着ていっていいのか?お焼香の回数に決まりはあるのか?お焼香の前に遺族にお辞儀するのは正し …

スポンサーリンク
スポンサーリンク