時短生活のススメ

仕事やプライベートで忙しくても情報がないと生きていけない現代社会に知ってると役立つ情報だけをまとめてみました。

この差って何ですか?

この差って何ですかでファスナー・チャック・ジッパーの呼び方の差を解説!

投稿日:

9月5日放送の「この差って何ですか?」では外国人が分からない日本の差でチャックとファスナーの差を解説!

服や靴、鞄や財布に付いている金属の留め具、アナタは何と呼びますか?

ある人は「チャック」、また別の人は「ファスナー」、そして「ジッパー」と呼ぶ人もいます。

それではチャック・ファスナー・ジッパー、この呼び方の差って何なのでしょうか?

 

早速街頭でインタビュー!

街頭でズボンのチャックをどう呼ぶかを聞いてみたところ…

ファスナー…36人、チャック…40人、ジッパー…24人という結果になりました。

ちなみにワンピースの背中の部分になると

ファスナー…71人、チャック…16人、ジッパー…13人とファスナーが断然多くなります。

ファスナーとチャックが若干多いようですね、ちなみに私はズボンならチャック、ワンピースならファスナーと呼びます。

 

答えは日本語と英語の呼び方の差

世界70ヵ国でファスナーを販売しているトップブランド「YKK」さんの広報にお話を伺いました。

チャック・ファスナー・ジッパーの呼び方はどれも正解だそうです。

その違いはファスナー、ジッパーは英語、そしてチャックは日本語だという事でした。

それぞれ販売された国や時期によって呼び方が変わっていったのです。

 

最初に生まれたのはファスナー

ファスナーが生まれたのは1891年のアメリカ。

アメリカの発明家「ホイットコム・ジャドソン」によって発明されました。

最初は靴などに使っていましたが、あまりにも便利なので軍服に採用されるようになり世界中に広まったという事です。

ファスナーという言葉は英語で言う「留める・締める」という意味の「fasten(ファステン)」から名付けたと言われています。

 

30年後に生まれたのはジッパー

1921年にアメリカの別の会社が開閉する時の「ジー」という音からファスナーをジッパーと名付けて販売したのが始まりです。

靴に付けて販売した所大ヒットして、ジッパーという呼び名が広まったそうです。

呼び名を変えただけでヒットするなんてネーミングって大事なんですね。

 

日本で生まれたチャック

昭和2年、日本で初めてファスナーを製造したのは広島にあった「日本開閉器製造所」です。

ファスナーを日本で販売するのに何か日本語の商品名をつけようと考えていました。

そこで目についたのが「巾着袋(きんちゃくぶくろ)」。

巾着袋の開け閉めとファスナーが開け閉めするのが似ている事から巾着袋から取ったチャックという名前を付けたのです。

こうして日本ではファスナー、ジッパー、チャックという呼び方が混在するようになったそうです。

 

感想&まとめ

なるほど、ファスナー・ジッパー・チャックのどれで呼んでも良いと言うワケです。

しかし一つの商品に対してこれだけ呼び方が違うというのも面白い話です。

チャックという人が発明したからチャックだと思っていましたwまさか巾着袋だとは…♪

 

9月5日のこの差って何ですか?で放送された他の内容はコチラ

→この差って何ですかで顔のシワが少ない人と多い人の差を解説!

 

-この差って何ですか?
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

この差って何ですか?お酢の健康効果!血圧には酢ピーナツ、冷え性には黒酢!

6月19日放送のこの差って何ですか?では「お酢の健康効果にまつわる差」を徹底解説! 夏バテ予防、疲労回復、脂肪燃焼など様々な健康効果があるお酢ですが、食べるタイミングや他の食材との食べ合わせを間違える …

この差って何ですか?大安・仏滅・赤口・友引・先負・先勝、縁起の良い順番は?

5月15日放送のこの差って何ですか?では外国人がわからない、日本の縁起の良い日と悪い日の差を解説。 大安・仏滅・赤口・友引・先負・先勝は「六曜(ろくよう)」と呼ばれ中国から伝わった占いですが、この六つ …

この差って何ですか?梅干しの健康効果を最大限に引き出す食べ方を解説!

5月29日放送のこの差って何ですか?では「健康効果のある梅干しの食べ方」を解説! 豊富な栄養素を含み様々な健康効果のある「梅干し」、食べる時間帯や種類などでより高い健康効果が期待できる食べ方がありまし …

この差って何ですか?赤身魚と白身魚の健康効果!サバ缶EPA最強説!

7月24日放送のこの差って何ですか?では「赤身魚と白身魚の健康効果の差」を解説! 魚を食べると健康になると昔から言われていますが、100歳以上の健康長寿1900人へのアンケートでは、約86%の方が2日 …

ぜんざいは粒あん!おしるこはこしあん!この差って何ですかで解説!

1月23日放送の「この差って何ですか?」では「ぜんざい」と「おしるこ」の差を解説!粒が残ったあんこにお餅が入った料理の写真を東京で見せたところ「おしるこ」と答えた方が50人中47人、大阪では50人中全 …

スポンサーリンク
スポンサーリンク