時短生活のススメ

仕事やプライベートで忙しくても情報がないと生きていけない現代社会に知ってると役立つ情報だけをまとめてみました。

この差って何ですか?

この差って何ですか?透明なごま油の使い道とは?色付きごま油との違いを解説!

投稿日:

7月3日放送のこの差って何ですか?では「ごま油の色の差」を解説!

一般的にごま油と言えば茶色い色がついている油を思い浮かべると思いますが、スーパーでは色がついていないごま油も売られています。

色がついているごま油とついていないごま油には、その油自体や使い方に全く違う明確な差がありました!

 

なぜごま油の色が違う?

それはごま油の製造工程の差でした、色がついているごま油はゴマを焙煎器という機械で煎ってから油を作ります。

それに対して色がついていないごま油はゴマを煎る工程を全くしないので、色がつかずに透明な油になるのです。

 

マルホン 太香胡麻油 450g

 

色が違うと何が違う?

それはズバリ「香りと風味」です、色付きのごま油はあの独特な香りや風味がしますが、透明のごま油は無味無臭です。

色付きのごま油はその香りや風味を活かすために、炒め物に入れたりサラダにかけるのが一般的な使い方。

しかし透明なごま油は全く別の使い方をするために、2種類のごま油が作られているようです。

 

透明なごま油は無味無臭

色付きのごま油はゴマの香りや風味を料理に足す用途で使いますが、透明なごま油は全く逆の使い方をします。

透明なごま油の特徴は無味無臭、料理に使っても素材の味を変えてしまう事がありません。できるだけ素材の味を邪魔したくない時に使うのが透明なごま油なのです。

マルホン 太白ごま油 450g

 

オススメの使い方は焼き魚やホットケーキ

焼き魚の表面に透明なごま油を塗ってから焼くと、魚の水分が外に出る事を防いでくれるので、ふっくらジューシーに魚を焼き上げる事ができます、しかも無味無臭なので魚本来の味を邪魔する事もありません。

ホットケーキに使う場合はバターの代わりに生地に混ぜ込みます、バターは冷えると固くなってしまいますが、透明なごま油は冷えても固くなりません。

フワッとしたやわらか食感を楽しみたいのであれば、バターよりも透明なごま油を入れるのがオススメです。

 

感想&まとめ

確かに言われてみれば何に使ったらよいかわからない透明なごま油、できるだけ料理本来の味を邪魔したくない時に使うのが正解だったんですね。

透明なごま油を塗ってから焼いた焼き魚はとても美味しそうでした、ぜひ試してみたいと思います♪

 

-この差って何ですか?
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

この差って何ですか?プチトマトはミニトマトの品種の一つ?リコピンは加熱調理で!

6月19日放送のこの差って何ですか?では「ミニトマトとプチトマト」の差を紹介! 町行く人にインタビューを行ったところ、小さいトマトの事を「ミニトマト」と呼ぶ人と「プチトマト」と呼ぶ人はちょうど半分くら …

深部体温やメラトニンで決まる!睡眠不足になる人とならない人の差とは?この差って何ですか

8月15日放送の「この差って何ですか?」では「睡眠不足になる人とならない人の差」を紹介! 「深部体温」の調節や眠りを促す「メラトニン」を効果的に出す方法など、理想的な睡眠をとるための方法とは? RES …

この差って何ですか?了解と承知、十分と充分?日本語の使い分けを紹介!

3月13日放送の「この差って何ですか?」では新企画「この差日本語辞典」を解説!日本語の使い分け方って難しいですよね、卵と玉子・十分と充分・天候と天気・了解と承知は一見同じシチュエーションで使うと思いが …

この差って何ですか?ネギが無くてもネギトロ?ネギでは無くて根木るからネギトロ!

5月22日放送のこの差って何ですか?ではネギトロの差を紹介! お寿司屋さんで食べるネギトロはネギが載っていますが、スーパーで売られているネギトロにはネギが載っていないのに「ネギトロ」と呼びます。 実は …

この差って何ですか?梅干しの健康効果を最大限に引き出す食べ方を解説!

5月29日放送のこの差って何ですか?では「健康効果のある梅干しの食べ方」を解説! 豊富な栄養素を含み様々な健康効果のある「梅干し」、食べる時間帯や種類などでより高い健康効果が期待できる食べ方がありまし …

スポンサーリンク
スポンサーリンク