時短生活のススメ

仕事やプライベートで忙しくても情報がないと生きていけない現代社会に知ってると役立つ情報だけをまとめてみました。

この差って何ですか?

この差って何ですか?発酵食品で菌活!味噌、キムチ、ヨーグルト、チーズの健康効果を解説!

投稿日:

 

7月31日放送のこの差って何ですか?では「発酵食品の健康効果の差」を紹介!

最近流行りの「菌活(きんかつ)」ブーム、そもそも「菌活」とは善玉菌を多く含んでいる納豆やヨーグルトを食べる事で腸内環境を整え、健康になろうとする活動です。

そんな健康に良い発酵食品でも食べ方を間違えてしまうと、その健康効果を十分に得られなくなってしまうそうです。

 

発酵食品の健康効果の差

高血圧予防に良いのは赤味噌

赤味噌は大豆から作られ、白味噌は大豆とお米から作られます。

高血圧予防に効果が期待できる成分は大豆に含まれる「大豆ペプチド」、赤味噌は大豆のみを使って作られるので高血圧予防には赤味噌が最適です。

さらに「大豆ペプチド」は高血圧の原因となる血管の収縮を無くす効果もあり、たくさん摂取する事で血液の流れをスムーズにして高血圧を予防してくれる効果もあるそうです。

オススメの食べ方はワカメと豆腐の味噌汁、ワカメに含まれる「カリウム」には塩分を排出する効果、そして豆腐にも「大豆ペプチド」が含まれているので、高血圧予防には最適な組み合わせです。

 

 

疲労回復効果が高いのはキムチ

疲労回復に効果があるのは漬物、漬物に多く含まれる「植物性乳酸菌」は小腸の栄養吸収をスムーズにしてくれる働きがあります。

漬物の中でも「乳酸菌」をより多く含むのがキムチ、ぬか漬けが半日~2日ほどしか発酵させないのに対してキムチは約1ヶ月ほど発酵させるのがその理由です。

さらにぬか漬けはぬかを洗ってから食べるのに対して、キムチは漬けた汁も一緒に食べるのでより「乳酸菌」を多く摂取する事ができます。

オススメのキムチは水キムチ、お米のとぎ汁200mlに対して塩を小さじ1杯加えてひと煮立ちさせます、冷ましてからお好みの野菜を入れて常温で半日ほど置けば水キムチの完成です。

普通のキムチはぬか漬けの約10倍の乳酸菌を含んでいますが、水キムチはさらにその倍もの乳酸菌を含んでいるキムチだそうです。

 

 

ヨーグルトを食べるなら食後

食べ物を食べる前の胃には多くの胃酸がたまっています、「ビフィズス菌」は胃酸に弱い性質を持っているので食前にヨーグルトを食べても99%は死んでしまいます。

食後であれば食べ物によって胃酸が中和されているので、「ビフィズス菌」を生きたまま腸に届ける事ができるそうです。

さらにヨーグルトを保存する温度にも注意、あまりにも低い温度で保存すると「ビフィズス菌」は冬眠状態になってしまいます。

冬眠状態のまま体内に入っても菌は働いてくれません、保存するならチルド室よりも冷蔵庫、できれば食べる30分ほど前に冷蔵庫から出して常温にするのがより効果的です。

 

 

紫外線対策には硬いチーズ

暑い気温で汗をかくと体内の「カルシウム」が流れ出てしまい、肌のバリア機能が低下してしまいます。

主に牛乳に多く含まれてる「カルシウム」ですが、さらにチーズであれば牛乳が濃縮されている分、より多くの「カルシウム」を含んでいます。

さらに柔らかいクリームチーズやモッツァレラチーズよりも硬いゴーダチーズやチェダーチーズの方が牛乳の濃縮率が高いので効果的です。

オススメの食べ合わせは「チーズとしらすのトースト」、しらすに含まれている「ビタミンD」が「カルシウム」の吸収率を高めてくれます。

 

 

感想&まとめ

漬物を食べるならキムチを食べた方が菌活的には良いんですね、ぬか漬けもたまに食べたくなりますが個人的にはキムチの方が好きなので正解だったという事でしょうか。

味噌、キムチ、ヨーグルト、チーズと今回は好きな物ばかり出てきて、その健康効果や正しい食べ方もわかったのでためになりました♪

 

-この差って何ですか?
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

「やまさき」と「やまざき」の名字、「ワッショイ」と「ソイヤ」のかけ声の違いを「この差って何ですか」で紹介!

8月15日放送の「この差って何ですか?」では「日本人も気づいていない外国人がわからない日本の差」を紹介! 「やまさき」と「やまざき」、漢字は同じなのに名字の読み方が違うのはなぜ? 「ワッショイ」と「ソ …

この差って何ですかで100歳以上の長寿の秘訣を解明!牛では無く豚肉!

9月19日の「この差って何ですか?」では「100歳!長寿の秘訣!徹底解明スペシャル!!」を放送! 世界トップクラスの長寿大国、日本。現在100歳以上の方が日本には67824人もいます。 そんな100歳 …

この差って何ですか?透明なごま油の使い道とは?色付きごま油との違いを解説!

7月3日放送のこの差って何ですか?では「ごま油の色の差」を解説! 一般的にごま油と言えば茶色い色がついている油を思い浮かべると思いますが、スーパーでは色がついていないごま油も売られています。 色がつい …

この差って何ですか?水虫予防法を解説!24時間以内に優しく足を洗うだけ!

6月12日放送のこの差って何ですか?では水虫になりやすい人となりにくい人の差を紹介! 水虫は白癬菌(はくせんきん)と言われる水虫菌が足に付着する事で発生します、特に今のような高温多湿な時期になると水虫 …

ぜんざいは粒あん!おしるこはこしあん!この差って何ですかで解説!

1月23日放送の「この差って何ですか?」では「ぜんざい」と「おしるこ」の差を解説!粒が残ったあんこにお餅が入った料理の写真を東京で見せたところ「おしるこ」と答えた方が50人中47人、大阪では50人中全 …

スポンサーリンク
スポンサーリンク