時短生活のススメ

仕事やプライベートで忙しくても情報がないと生きていけない現代社会に知ってると役立つ情報だけをまとめてみました。

この差って何ですか?

この差って何ですかで最新炊飯器を紹介!カロリー表示や炊き上げ専用炊飯器?

投稿日:

11月14日放送の「この差って何ですか?」では「主要5メーカーの去年と今年の最新炊飯器の差」を大公開!三菱電機・パナソニック・タイガー魔法瓶・アイリスオーヤマ・バーミキュラの主要5メーカーが社運をかけて最新炊飯器のプレゼン!最新炊飯器の驚きの機能を紹介してくれました。

 

三菱電機「本炭窯KAMADO NJ-AW108-B」

三菱電機の炊飯器の一番の特徴は「本炭窯」、粉末の炭を焼き固めてひとつひとつの窯を職人が手作業で削り出していきます。炭は金属のお釜よりも大火力でお米を炊くことが出来るのでかまどで炊くご飯と同じように美味しいご飯を炊くことが出来ます。そんな三菱電機さんの今年の進化は何なのでしょうか?

業界唯一!開閉する弁で24時間保温後も美味しい

炊飯器のフタには通常蒸気を逃がす穴がついています、これはご飯を炊くときには蒸気を逃がす役割をしていますが保温する時にはこの穴から水分が逃げて乾燥したり空気が入ってご飯を黄ばませたりしていました。そこでご飯を炊くときには開いて、ご飯を保温する時には閉じる開閉弁を搭載する事によって24時間保温した後でも炊き立てと変わらないご飯の美味しさを実現しました。

三菱 IHジャー炊飯器(5.5合炊き) 黒銀蒔MITSUBISHI 本炭釜 KAMADO NJ-AW108-B

 

パナソニック「Wおどり炊き SR-SPX107」

パナソニック炊飯器の一番の特徴はダイヤモンドを採用した内窯、ダイヤモンドの内窯から発生した細かい泡がお米一粒一粒に均等に熱を加えていくので甘くて美味しいご飯を炊くことが出来ます。そんなパナソニックさんの今年の進化はお米の甘みに注目した新機能です!

炊きあがり直前に圧力をかけて甘みを10%アップ

ご飯を炊く工程には「炊き上げ」と「むらし」が主な工程ですが、実はこの工程の間に「追い炊き」という工程があります。パナソニックの炊飯器はこの「追い炊き」の工程で2つの事を加えています。

ひとつは約220度のスチームを加えてお米の表面を焼いていきます、お米を焼く事によってお米の旨味や水分をお米の中にギュツと閉じ込めることが出来ます。さらにもうひとつは圧力を加えることによってお釜の中の温度を103度まで上げることが出来ます、温度を上げる事によってお米のでんぷんが糖に変わりより甘みがあるご飯を炊くことが出来るのです。

さらに今年は銘柄炊き上げ機能も進化!昨年は46銘柄だったお米の銘柄の種類が今年は50銘柄に増えました。最近話題のお米の銘柄も含まれているのでお米に合わせた炊き方で美味しいご飯がいただけます。

パナソニック 5.5合 炊飯器 圧力IH式 Wおどり炊き ルージュブラック SR-SPX107-RK

 

タイガー魔法瓶「GRAND X THE炊きたて JPG-X100」

タイガー魔法瓶の炊飯器最大の特徴は本物の土鍋を内窯に採用した事、土鍋で炊いた美味しいご飯を味わえてさらに土鍋ならではのおこげも楽しむことが出来ます。そんなタイガー魔法瓶さんの進化は

新素材を土鍋に追加!お米がもっとふっくらに

タイガー魔法瓶さんの最新炊飯器に採用されたのが「炭化ケイ素」、非常に熱伝導性が高い物質ですがこの物質を土鍋に加える事で従来モデルよりも2.5倍高い熱伝導率を実現しました。熱伝導が良くなったことでお釜全体の対流がより激しくなり、お米一粒一粒に熱がしっかりと加わり甘みと香りのあるご飯を味わうことが出来ます。

さらにもうひとつ、今流行りの麦ごはんを炊くコースが進化しました。押し麦ともち麦がそれぞれ炊けるコースと、麦がゆを炊けるコースを搭載しています、健康志向の方にはオススメの機能です。

タイガー 土鍋圧力IHジャー炊飯器(5.5合炊き) フロストホワイトTIGER THE炊きたて GRAND X(グランエックス)シリーズ JPG-X100-WF

 

アイリスオーヤマ「銘柄量り炊き KRC-ID30」

アイリスオーヤマさんの炊飯器は他のメーカーとはちょっと違う目線の機能を持っている事で人気の炊飯器です。まずは炊飯器自体「おひつ」と「IH調理器」の二つに分離する事が可能です、わざわざおかわりに台所に行く必要もなく、IH調理器でお鍋なども調理する事が出来ます。

そしてさらにもうひとつ嬉しいのが「銘柄量り抱き」機能、お米の銘柄に合わせた水加減を確認しながら最適な水の量を入れることが出来ます。これでご飯が硬かったり柔らかかったりする失敗をすることがありません、そんな独自路線を歩むアイリスオーヤマさんの進化は業界初の機能です!

業界初!よそったご飯のカロリーがわかる

炊飯器からよそったご飯のカロリーが一目でわかる業界初の機能です、ダイエットを気にしている方にはとても嬉しい機能です!

アイリスオーヤマ IHジャー炊飯器(3合炊き)IRIS OHYAMA 銘柄量り炊きIH炊飯器 KRC-ID30-R

 

バーミキュラ「ライスポット RP23A-SV」

今年から炊飯器市場に参入したバルミューダさんの最新炊飯器です。鋳物ホーロー鍋が大人気のバルミューダさんの鍋を使用した炊飯器でご飯以外の料理も作ることが出来ます。そしてバーミキュラさんの炊飯器の最大の特徴は保温用のフタが無いという事、保温用のフタがないため鍋の中の温度差が大きくなる事によって大きな対流が生まれご飯を美味しく炊く事が出来ます。まさに保温機能を捨てた炊き上げ専用の炊飯器という潔い仕様の最新炊飯器です。

バーミキュラ ライスポット RP23A-SV [並行輸入品]

 

感想&まとめ

主要5メーカーの最新炊飯器の機能をざっと紹介してくれた今回の番組ですが、炊飯器はもの凄い進化を遂げていますね。それぞれのメーカーさんも独自機能の開発に相当な力を入れているのですが、特にアイリスオーヤマさんは目の付け所がちょっと違いますね。ちなみに糖質制限をしていると大体一回で80キロカロリーのご飯までというのが目安ですがそれだと炊いたご飯を保温しなければなりません、そうなるとアイリスオーヤマさんと三菱電機の技術が一緒になった炊飯器があると非常に良いと思うんですけど難しい注文ですね♪

 

-この差って何ですか?
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

この差って何ですか?水虫予防法を解説!24時間以内に優しく足を洗うだけ!

6月12日放送のこの差って何ですか?では水虫になりやすい人となりにくい人の差を紹介! 水虫は白癬菌(はくせんきん)と言われる水虫菌が足に付着する事で発生します、特に今のような高温多湿な時期になると水虫 …

この差って何ですかで100歳以上の長寿の秘訣を解明!牛では無く豚肉!

9月19日の「この差って何ですか?」では「100歳!長寿の秘訣!徹底解明スペシャル!!」を放送! 世界トップクラスの長寿大国、日本。現在100歳以上の方が日本には67824人もいます。 そんな100歳 …

この差って何ですか?耳・食事・歯に関する昔と今の健康常識の差!

9月25日放送のこの差って何ですか?では「昔と今の健康常識の差」を紹介。 昔の健康常識では「1日30品目食べる」、「早朝の運動は健康に良い」と言われていましたが、健康が進みそれらの健康常識は間違いだっ …

この差って何ですか?お酢の健康効果!血圧には酢ピーナツ、冷え性には黒酢!

6月19日放送のこの差って何ですか?では「お酢の健康効果にまつわる差」を徹底解説! 夏バテ予防、疲労回復、脂肪燃焼など様々な健康効果があるお酢ですが、食べるタイミングや他の食材との食べ合わせを間違える …

この差って何ですか?箸の作法の差!豆腐を箸ですくう、割り箸を左右に割るのはマナー違反!

5月8日放送のこの差って何ですか?では日本人なら知っておくべき正しい箸の作法と間違った箸の作法の差を解説! 箸の間違った作法の事を「嫌い箸(きらいばし)」と呼びその種類は80種類以上、何気ない箸の使い …

スポンサーリンク
スポンサーリンク