時短生活のススメ

仕事やプライベートで忙しくても情報がないと生きていけない現代社会に知ってると役立つ情報だけをまとめてみました。

この差って何ですか?

この差って何ですか?牛・豚・鶏肉の健康効果!脂肪燃焼には牛肉!

投稿日:

9月4日放送のこの差って何ですか?では「牛肉・豚肉・鶏肉の健康効果の差」を紹介!

100歳以上の方100人に「1週間で3日以上食べている食材は?」というアンケートを取った結果は、1位:豚肉、3位:鶏肉、13位:牛肉とお肉を食べている方が多いという結果になりました。

しかしお肉の「種類」や「部位」、「調理方法」によって得る事ができる健康効果には大きな差があるそうです。

解説してくれるのはベストセラー本「その調理、9割の栄養素捨ててます!」の著者でもある管理栄養士の赤石定典先生です。

 

足腰の筋肉の衰えを防ぐのは「鶏肉」

筋肉をつけるために重要な栄養素と言えば「たんぱく質」、お肉に含まれるたんぱく質の量自体が牛・豚16gに対して鶏肉は20gと、この時点で他のお肉とは群を抜いています。

さらに食べる部位に関してはもも肉よりも胸肉、100g中に含まれるたんぱく質の量がもも肉17.3gに対して胸肉24.4gと、こちらも明らかな差が出ています。

オススメの調理方法は「チーズダッカルビ」、チーズに含まれている「ビタミンB6」にはたんぱく質を細かくする性質があり、より多くのたんぱく質を体内に吸収できる事ができるそうです。

 

疲労回復効果があるのは「豚肉」

疲労回復に重要な栄養素は「ビタミンB1」、豚肉には牛・鶏と比べて10倍の量の「ビタミンB1」が含まれています。

食べる部位としてはバラ肉よりもヒレ肉、100g中に含まれているビタミンB1の量はバラ肉960mgに対してヒレ肉は1,320mgとこちらも圧倒的な差が出ています。

そして最適な調理法は「とんかつ」、ビタミンB1は水溶性なので水で煮る料理よりも使わない調理方法がオススメです。

さらにビタミンB1を体内に効果的に吸収させるために一緒に摂りたい食材は「ニンニク」、ニンニクに含まれる「アリシン」という栄養素がビタミンB1と結びつくと「アリチアミン」という物質に変わります。

このアリチアミンは水に溶けにくい性質を持っているので、より体内に吸収されやすくなるというのがその理由です。

 

体脂肪を減らす効果があるのは「牛肉」

体脂肪を減らす重要な栄養素は「L-カルニチン」、牛肉には鶏肉のおよそ4倍、豚肉と比べてもおよそ倍の量の「L-カルニチン」が含まれています。

食べるべき部位は「ヒレ肉」、オススメの調理方法はレアステーキです。

L-カルニチンは熱に弱い性質を持っているので、表面は焦げ目をつけて中はレアのままの状態で食べるのが一番ベストです。

 

その調理、9割の栄養捨ててます!

 

感想&まとめ

個人的には好きなのは「鶏のもも肉」、「豚のバラ肉」、「牛のサーロイン」、と自分の好みの全く正反対が健康効果を得られるという結果になりました…。

鶏肉はもも肉よりも胸肉の方が健康的には良いとはわかっていますが、どうしても美味しい方を選んでしまう気持ちから改めたいと思います♪

 

 

-この差って何ですか?
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

この差って何ですかで100歳アンケート!卵を2個以上が長寿の秘訣!

9月19日の「この差って何ですか?」では「100歳!長寿の秘訣!徹底解明スペシャル!!」を放送! 100歳以上の方へのアンケートでAとBの選択肢を作り、どちらの回答が多いかでより長寿に良い習慣を探りま …

この差って何ですか?食中毒の3つの危険!カレーの作り置き・のみかけのペットボトル・手作り弁当!

6月5日放送のこの差って何ですか?では「見た目やニオイでわからない3つの食中毒の危険」を紹介! 一年の中でも食中毒は6月と7月に多くなります、その理由は高温多湿な気候で菌が増えてしまう事と、熱い気候で …

この差って何ですか?ネギが無くてもネギトロ?ネギでは無くて根木るからネギトロ!

5月22日放送のこの差って何ですか?ではネギトロの差を紹介! お寿司屋さんで食べるネギトロはネギが載っていますが、スーパーで売られているネギトロにはネギが載っていないのに「ネギトロ」と呼びます。 実は …

この差って何ですか?で梅びしおの作り方!梅干しを加熱すれば血液サラサラ&脂肪燃焼!

5月29日放送のこの差って何ですか?では「健康効果のある梅干しの食べ方」を解説! 梅干しには様々な健康効果がありますが、普通に梅干しを食べるよりも加熱して食べる事で血液サラサラ効果や脂肪燃焼効果が高ま …

「この差って何ですか」で熨斗(のし)を付ける時と付けない時の差を解説!

3月6日放送の「この差って何ですか?」では「贈り物に熨斗(のし)を付ける時と付けない時の差」をクイズ形式で出題!贈り物を買う時に店員さんに「熨斗は付けますか?」と聞かれて、熨斗を付けたら失礼に当たるの …

スポンサーリンク
スポンサーリンク