時短生活のススメ

仕事やプライベートで忙しくても情報がないと生きていけない現代社会に知ってると役立つ情報だけをまとめてみました。

ソレダメ!

ソレダメ!さんまは氷漬けすれば1ヶ月保存できる!簡単糸通しのやり方!

投稿日:

9月5日放送のソレダメ!でさんまを美味しく保存する新常識と、誰でも簡単に糸通しが出来る新常識を紹介してくれました。

 

旬のさんまを長持ちさせる方法は氷漬け

スーパーで安売りしているさんまを大量に買ってきて、冷凍庫で冷凍しても身がパサパサであまり美味しく保存できません。

そんな時に使える新常識がさんまを氷漬けにする方法です。

<やり方>

1.さんまを軽く洗う

2.内臓などを残したままトレーに置いてラップで包む

3.穴を開けて全体が浸かるまで水を注ぐ

4.冷凍庫で凍らせれば完成

 

水で解凍すれば約1ヶ月は鮮度が持つそうです。

 

氷漬けでさんまの鮮度が保てる理由

そもそもさんまの鮮度が落ちてしまうのは、さんまに含まれるたんぱく質や脂が冷蔵庫内の酸素と結びついて酸化してしまう事。

氷をバリアにする事によって酸素を遮断できるので、さんまの新鮮さを保つ事ができるのです。

 

簡単糸通しのやり方

ちょっとした裁縫をする時には、まず針に糸を通さなければいけません。

そんな時に使える新常識が、糸に針をこする方法です。

<やり方>

1.手のひらに糸を置く

2.針の穴の部分を糸にこすりつけると自然に糸が針の穴を通ります

 

糸と針をこするだけで糸が通る理由

手のひらの上に置いた糸の上で針をこすると、糸に圧力がかかります。

そうすると糸は上と下からかかる圧力を逃れようとして、圧力が無い針の穴に向かうようになるのがその理由です。

 

感想&まとめ

個人的にはあまり裁縫をする事が無いので、糸通しを試す機会は無いと思いますが、さんまはこの時期になるとスーパーで案外安売りしてますよね。

冷凍庫で1ヶ月保存できるのであれば、安い時に大量買いして保存しておくのもアリだと思います♪

 

-ソレダメ!
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ソレダメでサンマ・じゃがいも・さつまいも・松茸、旬の美味しい食べ方を紹介!

9月13日放送の「ソレダメ!」では「産地のプロが伝授!旬の美味しい食べ方を大調査」を紹介! サンマ・じゃがいも・さつまいも・松茸と、秋の味覚の王様たちがラインナップ。 美味しい食べ方を誰よりも知ってい …

ソレダメでにんじん・ピーマン・ブロッコリー・ニラ・ごぼうの栄養を捨てない調理法を紹介!

11月15日放送のソレダメ!では「野菜の栄養を捨てないソレマル調理法」を大公開!にんじん・ピーマン・ブロッコリー・ニラ・ごぼう、栄養素が多く含まれる野菜の栄養を捨てない調理法を紹介してくれました。 例 …

ソレダメで焼き餃子の名店金春本館のレシピ!豚骨スープと冷凍で格上げ!

1月24日放送の「ソレダメ!」では焼き餃子の名店である蒲田「金春本館(こんぱるほんかん)」の店主が教える羽根付き焼き餃子の格上げレシピを紹介!餃子タウンと言われている激戦区蒲田で長年愛されている「金春 …

ソレダメ!フライパンで作れる天ぷらの格上げワザ!衣の混ぜ方と油の切り方が重要!

5月16日放送の「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」では「銀座の名店の主人が教える家庭で出来るフライパンの天ぷらの格上げワザ」を紹介! 家庭で天ぷらを作る時にはカラッと揚げたい、油はね、かき揚げ …

ソレダメで「分とく山」直伝の家庭料理!煮魚・きんぴらごぼう・豚汁レシピ!

2月14日放送の「ソレダメ!」では東京港区にある会席料理の名店「分とく山」の「野崎洋光」シェフが家庭料理の新常識を紹介! 豚汁・きんぴらごぼう・煮魚と家庭で良く作られている料理ですが、家庭ではしてはい …

スポンサーリンク
スポンサーリンク