時短生活のススメ

仕事やプライベートで忙しくても情報がないと生きていけない現代社会に知ってると役立つ情報だけをまとめてみました。

ソレダメ!

ソレダメ!さんまは氷漬けすれば1ヶ月保存できる!簡単糸通しのやり方!

投稿日:

9月5日放送のソレダメ!でさんまを美味しく保存する新常識と、誰でも簡単に糸通しが出来る新常識を紹介してくれました。

 

旬のさんまを長持ちさせる方法は氷漬け

スーパーで安売りしているさんまを大量に買ってきて、冷凍庫で冷凍しても身がパサパサであまり美味しく保存できません。

そんな時に使える新常識がさんまを氷漬けにする方法です。

<やり方>

1.さんまを軽く洗う

2.内臓などを残したままトレーに置いてラップで包む

3.穴を開けて全体が浸かるまで水を注ぐ

4.冷凍庫で凍らせれば完成

 

水で解凍すれば約1ヶ月は鮮度が持つそうです。

 

氷漬けでさんまの鮮度が保てる理由

そもそもさんまの鮮度が落ちてしまうのは、さんまに含まれるたんぱく質や脂が冷蔵庫内の酸素と結びついて酸化してしまう事。

氷をバリアにする事によって酸素を遮断できるので、さんまの新鮮さを保つ事ができるのです。

 

簡単糸通しのやり方

ちょっとした裁縫をする時には、まず針に糸を通さなければいけません。

そんな時に使える新常識が、糸に針をこする方法です。

<やり方>

1.手のひらに糸を置く

2.針の穴の部分を糸にこすりつけると自然に糸が針の穴を通ります

 

糸と針をこするだけで糸が通る理由

手のひらの上に置いた糸の上で針をこすると、糸に圧力がかかります。

そうすると糸は上と下からかかる圧力を逃れようとして、圧力が無い針の穴に向かうようになるのがその理由です。

 

感想&まとめ

個人的にはあまり裁縫をする事が無いので、糸通しを試す機会は無いと思いますが、さんまはこの時期になるとスーパーで案外安売りしてますよね。

冷凍庫で1ヶ月保存できるのであれば、安い時に大量買いして保存しておくのもアリだと思います♪

 

-ソレダメ!
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

ソレダメで夏バテ対策の新常識5連発を紹介!サラダチキンのイミダペプチドや朝のストレッチが効果的?

8月16日放送の「ソレダメ!」では「今夜から役立つ!夏バテ対策新常識」を紹介! 正しい夏バテ対策は身体では無く、脳を疲れさせない事が大切。そこで脳の疲労回復に効く!夏バテ対策のソレマル新常識5連発を解 …

ソレダメで今すぐ試したくなる新常識6連発!タオルは回してふわふわ、スマホは逆さまにして撮影!

4月11日放送のソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~では「今すぐ試したくなる新常識!6連発」を紹介!イチゴの保存法、バケツにホースで水をためる、タオルをふわふわにする方法、トローチの効果を無くさない …

ソレダメでトマトの新常識!甘いトマトの見分け方や正しい保存方法を紹介!

8月15日放送のソレダメ!では「美味しく健康に!トマトのソレマル新常識」を紹介! 医師が健康のために食べているものというアンケートで見事第1位に輝いたのが「トマト」。 トマトに含まれている栄養素「リコ …

ソレダメで茹での新常識!ゆで卵は沸騰したお湯から茹でるのが正解?

1月10日の「ソレダメ! ~あなたの常識は非常識!?~」では「体を温める温活スペシャル!」を特集!その中で紹介された料理研究家の浜内千波先生が教えてくれた「料理が見違える!茹での新常識」をまとめてみま …

ソレダメ!夏バテは腸バテが原因?朝コップ一杯の水で腸を活発に!

  8月1日放送のソレダメ!では「夏バテを腸から解決する!腸のソレマル新常識5連発!」を紹介! 夏場になると食欲不振、全身がだるいなどの症状が良く見られますが、一見ただの夏バテのように見える …

スポンサーリンク
スポンサーリンク