時短生活のススメ

仕事やプライベートで忙しくても情報がないと生きていけない現代社会に知ってると役立つ情報だけをまとめてみました。

この差って何ですか?

この差って何ですか?耳・食事・歯に関する昔と今の健康常識の差!

投稿日:

9月25日放送のこの差って何ですか?では「昔と今の健康常識の差」を紹介。

昔の健康常識では「1日30品目食べる」、「早朝の運動は健康に良い」と言われていましたが、健康が進みそれらの健康常識は間違いだった事がわかってきました。

そんな昔から言われている健康常識が今はどのように進化して変わってきたのかを詳しく解説してくれました。

 

耳に水が入っても中耳炎にならない

昔は「耳に水が入ったら水を抜かないと中耳炎になる」とされてきましたが、今の健康常識では耳の中に水が入っても中耳炎にはならないとされています。

そもそも中耳は鼓膜の中にあるので、水が入ってくることはありません。

中耳炎は鼻やのどから入ったばい菌が身体の内側から中耳に届く事でなってしまう病気です、耳から水が入っても中耳炎にはなりません。

 

食事

食べてすぐの運動はした方が良い

昔の健康常識では「食べてすぐに運動はしない方が良い」とされていました、これは食後は運動をせずに胃や腸に血液を集めた方が消化に良いとされてきたからです。

しかし今の健康常識では全くの逆、食後に軽い運動をする事で筋肉に血液を集め胃や腸へ流れる血液を減らします、胃や腸が緩やかに活動する事で糖の吸収をおだやかにする事ができるのです。

食後20分後までにスクワット20回程度を行うのが、効率的に血糖値を下げる事ができる目安の運動です。

 

疲れた時に甘いモノを食べるのは間違い

昔から「疲れた時は甘いモノを食べると疲れが取れる」とされていましたがこれも間違い、疲れた時に甘いモノを食べるとかえって疲れる事がわかっています。

糖分を摂る事で脳は一時的に疲れをとることが出来ますが、上がった血糖値を下げるために体は大量のエネルギーを消費してしまいます。

疲れを取るためには水分を摂って血流の流れを良くするだけで、十分疲れがとれるそうです。

 

食べてすぐの歯磨きは間違い

昔は「食べたらすぐに歯磨きをするのが良い」とされてきましたが、これも間違い。

食べてすぐの口の中は酸性状態になっていて細かい虫歯ができています、そこから唾液が分泌されて口の中を中和して、さらに唾液に含まれるカルシウムが虫歯を修復してくれます。

この唾液が行う修復作業が終わってから歯磨きをするのがベスト、食後30分以上経ってから歯磨きをするのが歯には良いそうです。

 

歯磨き後に口をしっかりゆすぐのも間違い

昔の健康常識では「歯磨き粉はしっかりゆすぐ」のが常識でした、しかし歯磨き粉には歯を虫歯から守るためのフッ素が含まれており、歯をコーティングしてくれます。

口をしっかりゆすいでしまうと、フッ素によるコーティングを無くしてしまう事になりますので軽く1回ゆすぐくらいが虫歯予防には良いそうです。

 

歯ブラシはしっかり濡らさない

大抵の場合、まず歯ブラシを十分濡らしてから歯磨き粉をつけて歯を磨くと思いますが、これも間違い。

歯ブラシを濡らしてしまうと泡立ちが良くなってしまうので、あまり磨いていないのに良く磨いたと思って磨き残しが多くなってしまうそうです。

歯ブラシを濡らす時と濡らさない時の歯を磨く時間には約3倍もの差が出るので、歯ブラシを濡らさずに良く歯を磨く事が重要です。

 

感想&まとめ

食べてすぐの運動は消化不良になる可能性があるから、と言われていたので絶対に止めていましたしできるだけゆっくり動くように心がけていました。

現在糖尿病まっさかりの私にとってはまさに目からウロコの新常識でした、これからは食事をしたらすぐに運動するように心がけていきたいと思います♪

 

→この差って何ですか?ストレス・風邪・傷に関する昔と今の健康常識の差!

-この差って何ですか?
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

この差って何?病気のセルフチェック法!睡眠時無呼吸症候群、動脈硬化、誤嚥性肺炎、腰痛!

10月23日放送のこの差って何ですか?では「放っておくと病気になってしまう錠他の時に体に現れるサインの差」を紹介。 病気になると人間の身体には様々なサインが現れてきます、そのサインを知っていれば医者に …

「生そば」・「丸ノ内」・「お煮しめ」と「筑前煮」の違い?この差って何ですか?

1月23日放送の「この差って何ですか?」では「生そば」と「そば」、「丸ノ内」と「丸の内」、「お煮しめ」と「筑前煮」の違いを解説!普段はあまり気にしていない小さな差ですが、理由を聞いて見るとなるほどと思 …

歯に隙間ができるのは歯磨きが原因?この差って何ですかで歯と口の悩みを解説!

1月23日放送の「この差って何ですか?」では「歯の悩みにまつわる差」を解説!番組内では。全国の男女1万人を対象に「歯と口の悩み」を緊急アンケートを実施!1位になったのは「歯と歯の間にモノが挟まる」とい …

この差って何ですかで目に良い事と悪い事の差を紹介!網膜剥離・白内障や緑内障のリスクも!

11月7日放送の「この差って何ですか?」では「常識を覆す…目に良い事と悪い事の差」を紹介!一見目にとって良いと思ってやっている事でも実は目に悪影響を与えている場合があります。そんな目に悪い事をこれまで …

この差って何ですか?納豆には生卵よりも牛乳?栄養を逃がさない食べ方の差!

4月24日放送のこの差って何ですか?では「栄養効果を得られる納豆の食べ方の差」を詳しく解説!日本人が良く食べる発酵食品の第1位は納豆、しかしそんな栄養たっぷりな納豆でも食べ方次第では十分に栄養をとる事 …

スポンサーリンク
スポンサーリンク