時短生活のススメ

仕事やプライベートで忙しくても情報がないと生きていけない現代社会に知ってると役立つ情報だけをまとめてみました。

この差って何ですか?

歯に隙間ができるのは歯磨きが原因?この差って何ですかで歯と口の悩みを解説!

投稿日:

1月23日放送の「この差って何ですか?」では「歯の悩みにまつわる差」を解説!番組内では。全国の男女1万人を対象に「歯と口の悩み」を緊急アンケートを実施!1位になったのは「歯と歯の間にモノが挟まる」というお悩みでした。

 

歯と口の悩みアンケートの結果

・第三位 口臭が気になる

・第二位 歯の色が気になる

・第一位 歯と歯の間にモノが挟まる

「歯と歯の間にモノが挟まる」というお悩みを持つ方は多くいるそうで、歯間ブラシやつまようじ、歯間掃除用糸を持ち歩く方も結構いたそうです。歯間にモノが挟まったまま放置すると口臭・虫歯・歯槽膿漏の原因にもなりますし、最悪の場合は歯茎が痩せて歯が抜けてしまうそうです。

 

歯に隙間が出来る理由

1.歯が痩せてしまう

口の中が酸性になると歯を覆っているエナメル質が溶けだして歯が細くなってしまいます、加齢などで唾液の量が減ってしまうと口の中は酸性になりやすくなってしまいます。口の中が酸性にならないようにするためにする簡単な方法は「食後に水でブクブクうがい」、食後に水ですすぐだけで口の中が酸性になってしまう事を防げます。

2.歯茎が下がってしまう

加齢なども原因の一つとなりますが、1番大きな理由としては「歯磨き」。力を入れて歯磨きをすると歯茎がどんどん下がっていってしまいます、正しい方法で歯磨きをすることで予防することが可能です。

 

力を入れずに歯を磨く方法

1.ペングリップ

歯磨きを持つ場合は卓球のラケットを持つようにかるくつまむ程度で大丈夫です、歯に触れるくらいに当てれば十分磨くことが出来ますので強くこするようなことは避けた方が良いでしょう。

2.縦に磨く

横方向に歯を磨くと歯ブラシの可動域が広くなってしまいますのでどうしても強く力が入ってしまいます、縦方向に磨く事で余計な力を入れずに歯を磨くことが出来ます。

 

デンタルフロスの正しい使い方

デンタルフロスを使う時には歯の隙間に入れて上に引き抜くだけでは、十分に汚れを取ることが出来ません。歯の隙間に入れたら歯の側面に当てるようにしてゆっくり引き抜く事で汚れを取ることが出来ます。左右の歯の側面に2回ずつ、合計4回行えば汚れが取れやすくなります。少し面倒だと思った方には「エアーフロス」がオススメです、水圧と空気で歯の間の汚れを押し出してくれるので簡単に歯の汚れを落とすことが出来ます。

フィリップス 歯間洗浄器 ソニッケアー エアーフロス 【正規品】HX8230/08

 

感想&まとめ

歯ブラシは軽く当てるくらいでいいんですね、私も歯の汚れを落とすために一生懸命力を入れて磨いていました…。歯ブラシは軽く当てて縦磨き、歯間の汚れは「エアーフロス」で一掃する。私も若い頃と比べて、最近歯にモノがつまるな~と感じてきたので早速実践してみたいと思います♪

 

-この差って何ですか?
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

「生そば」・「丸ノ内」・「お煮しめ」と「筑前煮」の違い?この差って何ですか?

1月23日放送の「この差って何ですか?」では「生そば」と「そば」、「丸ノ内」と「丸の内」、「お煮しめ」と「筑前煮」の違いを解説!普段はあまり気にしていない小さな差ですが、理由を聞いて見るとなるほどと思 …

この差って何ですか?ネギが無くてもネギトロ?ネギでは無くて根木るからネギトロ!

5月22日放送のこの差って何ですか?ではネギトロの差を紹介! お寿司屋さんで食べるネギトロはネギが載っていますが、スーパーで売られているネギトロにはネギが載っていないのに「ネギトロ」と呼びます。 実は …

この差って何ですか?透明なごま油の使い道とは?色付きごま油との違いを解説!

7月3日放送のこの差って何ですか?では「ごま油の色の差」を解説! 一般的にごま油と言えば茶色い色がついている油を思い浮かべると思いますが、スーパーでは色がついていないごま油も売られています。 色がつい …

この差って何ですか?箸の作法の差!豆腐を箸ですくう、割り箸を左右に割るのはマナー違反!

5月8日放送のこの差って何ですか?では日本人なら知っておくべき正しい箸の作法と間違った箸の作法の差を解説! 箸の間違った作法の事を「嫌い箸(きらいばし)」と呼びその種類は80種類以上、何気ない箸の使い …

この差って何ですか?お葬式のしきたりや礼儀作法を解説!仕事のスーツやご冥福はNG!

3月13日放送の「この差って何ですか?」ではお葬式のしきたりや礼儀作法にまつわる差を紹介!仕事で着る黒いスーツは着ていっていいのか?お焼香の回数に決まりはあるのか?お焼香の前に遺族にお辞儀するのは正し …

スポンサーリンク
スポンサーリンク