時短生活のススメ

仕事やプライベートで忙しくても情報がないと生きていけない現代社会に知ってると役立つ情報だけをまとめてみました。

日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館

ハナタカで実演ハナタカ!大根の辛いおろし方・香水はビー玉を入れて保存?

投稿日:

3月8日放送の「日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館」では「たったひと手間 問題解決SP」を紹介!大根おろしのおろし方・焼き魚の葉っぱ・香水の保存方法など、日本人の3割しか知らない豆知識を紹介してくれました!

 

 

たったひと手間で問題解決SP!実演ハナタカ

大根おろしは力を入れて速くおろすだけで激辛に!?

大根おろしは速くおろすと辛くなり、ゆっくりおろすと辛みを抑えることが出来ます。大根はおろす時に細胞が壊れる事で辛味や苦みが増していきます、大根を速くおろす事で細胞がの破壊が多くなるのが辛みが増す理由です。同じ理由で目が細かいおろし金を使っても細胞が壊れやすくなるので辛みが増します、焼き魚には辛い大根おろしが合いますので細かい目のおろし金で速くおろす方が良いかも知れませんね。

 

焼き魚の葉っぱは上品に食べるために使われる!?

少し高級な和食屋さんでは焼き魚が葉っぱにのって出てくる事がありますが、葉っぱは飾りでは無く料理を上品に食べるために添えられています。焼き魚を食べるとどうしても骨や頭の部分が残ってしまいます、そんな食べ残した部分を隠すために葉っぱが必要となるのです。

 

香水のたったひと手間の意外な保存方法

香水を買ってから長く保存していると色や香りが変わってしまう事があります、これは香水が空気に触れてしまうと変質してしまうのが原因です。できるだけ香水が空気に触れないようにするには、香水の容器にビー玉を入れて保存するだけ。ビー玉で香水がかさ増しされるので、空気に接する部分を最小限に抑える事ができるのです。香水の品質に影響を及ばさないもの、例えばガラス玉でも代用は可能です。

 

ブルガリ プールオム スプレイEDT 100ml

 

感想&まとめ

今回のハナタカは案外知っている事が多かったのですが、香水の保存にビー玉を入れるアイデアは知らなかったですね。せっかく高い香水を買っても香りが変わってしまったら買った意味がありません、大事な香水はひと手間かけて保存した方が良さそうですね♪

 

-日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

ハナタカ!自動販売機は返却レバーとボタンで飲み物の温度がわかる?

7月19日放送のハナタカ!では「身近な自動販売機に意外な事実」を紹介! 全国で約420万台も設置されている自動販売機、年間総売上は約4兆7千億円にも及びます。 そんな自動販売機の見たら試したくなるハナ …

ハナタカでラップが無い時のキュウリの保存やゴム手袋を簡単に元に戻す方法!

2月8日放送の「くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館」では「少しの工夫で暮らしに差が出る!実演ハナタカ!!」を紹介!紹介されたのはラップが無い時のキュウリの保存方法や、ゴム手袋に関する実演ハナタカです。 …

日本人の3割しか知らないことでレタスやオクラの見分け方を野菜ソムリエプロ高校生が解説!

8月24日放送の「日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館」でレタスやオクラの見分け方を紹介! 日照時間が無く野菜が高騰する中で美味しい野菜を選ぶ見分け方を野菜ソムリエプロ高校 …

ハナタカで食材の組み合わせで失敗?ワカメにネギはもったいない!

8月23日放送のハナタカ!では「食材の組み合わせで成功?失敗?」。 番組内で紹介されたすごくやりがちだけど、実は栄養素的にもったいない組み合わせを紹介します。   目次1 ワカメにネギ2 ホ …

実演ハナタカ!花粉対策の空気清浄機や湯呑みのフタの置き方!JANコードで国を判別!

3月15日放送の「日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館」では「置き場所や置き方で失敗する!?実演ハナタカ」を紹介!花粉対策の空気清浄機・湯呑みのフタの置き方について解説して …

スポンサーリンク
スポンサーリンク