時短生活のススメ

仕事やプライベートで忙しくても情報がないと生きていけない現代社会に知ってると役立つ情報だけをまとめてみました。

日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館

ハナタカで実演ハナタカ!大根の辛いおろし方・香水はビー玉を入れて保存?

投稿日:

3月8日放送の「日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館」では「たったひと手間 問題解決SP」を紹介!大根おろしのおろし方・焼き魚の葉っぱ・香水の保存方法など、日本人の3割しか知らない豆知識を紹介してくれました!

 

 

たったひと手間で問題解決SP!実演ハナタカ

大根おろしは力を入れて速くおろすだけで激辛に!?

大根おろしは速くおろすと辛くなり、ゆっくりおろすと辛みを抑えることが出来ます。大根はおろす時に細胞が壊れる事で辛味や苦みが増していきます、大根を速くおろす事で細胞がの破壊が多くなるのが辛みが増す理由です。同じ理由で目が細かいおろし金を使っても細胞が壊れやすくなるので辛みが増します、焼き魚には辛い大根おろしが合いますので細かい目のおろし金で速くおろす方が良いかも知れませんね。

 

焼き魚の葉っぱは上品に食べるために使われる!?

少し高級な和食屋さんでは焼き魚が葉っぱにのって出てくる事がありますが、葉っぱは飾りでは無く料理を上品に食べるために添えられています。焼き魚を食べるとどうしても骨や頭の部分が残ってしまいます、そんな食べ残した部分を隠すために葉っぱが必要となるのです。

 

香水のたったひと手間の意外な保存方法

香水を買ってから長く保存していると色や香りが変わってしまう事があります、これは香水が空気に触れてしまうと変質してしまうのが原因です。できるだけ香水が空気に触れないようにするには、香水の容器にビー玉を入れて保存するだけ。ビー玉で香水がかさ増しされるので、空気に接する部分を最小限に抑える事ができるのです。香水の品質に影響を及ばさないもの、例えばガラス玉でも代用は可能です。

 

ブルガリ プールオム スプレイEDT 100ml

 

感想&まとめ

今回のハナタカは案外知っている事が多かったのですが、香水の保存にビー玉を入れるアイデアは知らなかったですね。せっかく高い香水を買っても香りが変わってしまったら買った意味がありません、大事な香水はひと手間かけて保存した方が良さそうですね♪

 

-日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ハナタカで健康や体の事実!落ちにくいのは内臓脂肪?皮下脂肪?

5月31日放送の日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館では「この時期気をつけたい健康や体の事実」を紹介してくれました!   目次1 この時期気をつけたい健康や体の事 …

日本人の3割しか知らないメーカー推奨の実演ハナタカ!アロンアルファは冷蔵庫で保管?

2月22日放送の「くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館」では「日本人の3割しか知らないメーカー推奨の実演ハナタカ」を紹介!誰もが普段から使うサランラップやドレッシングにはメーカー推奨の便利な使い方があり …

ハナタカ!有罪or無罪?スーパーの氷を大量に持ち帰る、無線LANを勝手に使用!

10月11日放送の日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館は「本当にあった実例ばかりSP」。 良くある実例を元に、実は有罪だったり無罪だったと言う事をクイズ形式で教えてくれまし …

ハナタカで投稿ハナタカ10連発!スマホはテレビで充電、窓は新聞紙で拭く、揚げずにエビフライ!

4月12日放送の日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館では「試してみたい投稿ハナタカ10連発!」を紹介!言われてみればと気付くものから全然知らなかったハナタカまで面白い知識を …

ハナタカでラップが無い時のキュウリの保存やゴム手袋を簡単に元に戻す方法!

2月8日放送の「くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館」では「少しの工夫で暮らしに差が出る!実演ハナタカ!!」を紹介!紹介されたのはラップが無い時のキュウリの保存方法や、ゴム手袋に関する実演ハナタカです。 …

スポンサーリンク
スポンサーリンク