時短生活のススメ

仕事やプライベートで忙しくても情報がないと生きていけない現代社会に知ってると役立つ情報だけをまとめてみました。

日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館

実演ハナタカ!花粉対策の空気清浄機や湯呑みのフタの置き方!JANコードで国を判別!

投稿日:

3月15日放送の「日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館」では「置き場所や置き方で失敗する!?実演ハナタカ」を紹介!花粉対策の空気清浄機・湯呑みのフタの置き方について解説してくれました。教えたい試してみたいハナタカ11個も紹介、JANコードで生産国を判別できる?

 

花粉対策で空気清浄機を置くならどこ?

正解は「玄関や部屋の入口」、外から帰ってきたときに身体に付着している花粉は部屋に入った時に下に落ちていきます。部屋中に花粉をバラまいてしまう前に玄関や部屋の入り口などの空気清浄機でキレイに吸い取ってしまう方が効果的です、花粉は下に落ちるのでできるだけ下の方に置く事が重要です。

ちなみに雨の降った次の日は花粉の量が劇的に増えます、雨で地面に落ちた花粉は乾くと再び空気中に舞い上がってしまいます。前日の分と当日の分、ダブルの花粉が空気中に漂う事になりますので普段よりも多い量の花粉が舞ってしまうそうです。

 

フタ付きの湯呑み、フタはどう置く?

受け皿の上に置いたり、そのまま裏返しにしたりと、ゲストの皆さんは案外悩んだ問題だったようです。正解は「お茶の受け皿の下に挟む」、こうすればフタがグラグラしないので安定したままフタを置くことが出来ます。

 

教えてみたい試してみたい便利なハナタカ11

レタスは50度のお湯につけるとシャキシャキ感が出る

冷水に浸けてシャキシャキ感を出すのが普通ですが、50度のお湯に2分ほど浸けると短時間でシャキシャキした食感のレタスにする事ができます。

みそ汁にヨーグルトを入れると美味しくなる

みそ汁に動物性たんぱくであるヨーグルトを入れる事で味に深みが増します、簡単に試せる方法なので一度試してみてはいかがでしょうか?

アサリはお湯で砂が出やすくなる

水に浸けて置くよりも50度くらいのお湯につけた方がアサリの砂抜きには効果的です、50度のお湯を簡単に作るには沸騰させたお湯に同量の水を加えれば大体50度のお湯ができあがります。

塩水につけて置けば味付き卵に

スーパーなどで売られている塩味の付いたゆで卵を家庭で作る方法です、茹で上がった卵を1時間ほど殻ごと濃い目の塩水につけておくだけで中まで塩味がついたゆで卵を作ることが出来ます。

天ぷらはビールを入れればサクサクの衣に

家庭でサクサクの天ぷらを味わいたいのであれば衣にビールを入れるのがオススメ、ビールに含まれている炭酸の泡が衣をサクサクにしてくれます。

余ったチラシ寿司は炒めて絶品チャーハンに

食べ残してしまったチャーハンは炒めて醤油などで味付けをすれば美味しいチャーハンに生まれ変わります、炒める事でお酢の味は消えてしまうので具だくさんの美味しいチャーハンを味わうことが出来ます。

証明写真でキレイに写る方法

証明写真などを撮る時は白いハンカチやティッシュを膝の上に置いておきましょう、反射した光が顔を照らして明るくしてくれるのでいつもよりキレイに写真を撮ることが出来ます。

食器のシールを簡単にはがす方法

使うのは電子レンジ、シールの部分に水をつけて600Wの電子レンジで1分加熱するだけです。水が温められたことによって接着力が弱くなり、シールを剥がしやすくすることが出来ます。

髪の毛が傷んでいるかを家庭でチェックする方法

整髪料がついていない髪の毛を取って水に浮かべるだけ。健康な髪はキューティクルに守られてい入るので水に浮かびますが、傷んだ髪は隙間から水が入りやすいので沈んでしまうそうです。

シャワーの出を良くする方法

シャワーの根づまりは水道水のミネラル分が固まってしまうのが原因、お湯1リットルに対してお酢を200mlほど入れて2時間ほどシャワーヘッド浸けておくだけでシャワーの出が復活します。

海外で日本製品を探す方法

カギとなるのは「バーコード」、JANコードとも呼ばれているバーコードの先頭を見ればどこの国の企業が作っているかわかります。スペインは「84」・イギリスは「50」・韓国は「88」・中国は「69」が先頭にきます。日本は「49」か「45」で始まる決まりになっていますので、バーコードを見れば日本製品かどうかを簡単に判別することが出来ます。

 

感想&まとめ

花粉症対策には空気清浄機を上の方に置くと効果的と聞いた事がありますが、確かに部屋に入る前に花粉を除去してしまった方がさらに効果的な感じはしますね。一番なるほどと思ったのはバーコード、確かにバーコードを見ればどこの国の製品かが一目瞭然ですね、まさに目からウロコの豆知識でした♪

 

-日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

ハナタカ!食パンで作る肉まんのレシピを紹介!春キャベツや新玉ねぎの目利きも!

3月29日放送の「日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館」では高校生野菜ソムリエプロ「森乃翼」さんが作る旬野菜とタケノコの食パンで作る絶品肉まんのレシピを紹介!レシピだけでは …

ハナタカで豆乳とサイダーで絶品ヨーグルトドリンク!食材にひと手間で絶品に?

7月12日放送のハナタカ!では「捨てるものを使ったり食材にひと手間加えるだけで美味しくなるハナタカ」を紹介! 長嶋一茂さんも絶賛するヨーグルトドリンクや簡単なひと手間で食パンをフワフワにするハナタカな …

日本人の3割しか知らないメーカー推奨の実演ハナタカ!アロンアルファは冷蔵庫で保管?

2月22日放送の「くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館」では「日本人の3割しか知らないメーカー推奨の実演ハナタカ」を紹介!誰もが普段から使うサランラップやドレッシングにはメーカー推奨の便利な使い方があり …

ハナタカでラップが無い時のキュウリの保存やゴム手袋を簡単に元に戻す方法!

2月8日放送の「くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館」では「少しの工夫で暮らしに差が出る!実演ハナタカ!!」を紹介!紹介されたのはラップが無い時のキュウリの保存方法や、ゴム手袋に関する実演ハナタカです。 …

ハナタカ!自動販売機は返却レバーとボタンで飲み物の温度がわかる?

7月19日放送のハナタカ!では「身近な自動販売機に意外な事実」を紹介! 全国で約420万台も設置されている自動販売機、年間総売上は約4兆7千億円にも及びます。 そんな自動販売機の見たら試したくなるハナ …

スポンサーリンク
スポンサーリンク