時短生活のススメ

仕事やプライベートで忙しくても情報がないと生きていけない現代社会に知ってると役立つ情報だけをまとめてみました。

ソレダメ!

ソレダメでトビウオポーズで鼻づまり解消!お風呂で傘をさせばサウナが楽しめる?

投稿日:

2月7日放送の「ソレダメ!」では「すぐ試したくなる新常識」を紹介!その中から「鼻づまりを解消したい時」、「自宅でサウナを楽しみたい時」、2つの新常識をまとめてみました。寒い季節に多くなる鼻づまりを解決する方法や自宅で身体を簡単に温められる新常識とは?

 

鼻づまりを解消する新常識

鼻づまりを解消したい時は「トビウオポーズ」

寒い季節に多くなるのが鼻づまり、そんな時には無理やり鼻を噛むのではなく「トビウオポーズ」で簡単に解消できます。鼻づまりは鼻の粘膜が炎症で腫れて通りが悪くなっている状態ですが実は鼻の神経は脇の下の神経とつながっています、わきの下の神経を刺激する事で鼻の神経に伝わり鼻づまりを解消する効果があるという事です。

トビウオポーズのやり方

1.手を後ろで組む

2.息を吐きながらお辞儀をする

3.5秒間キープ

4.ゆっくり体を起こせば終了

実際に鼻が詰まっている方に「トビウオポーズ」をしてもらうと、鼻が見事に通っていました。簡単に短時間でできる方法なので覚えておくと案外役に立つかも知れませんね。

 

自宅のお風呂でサウナを楽しむ新常識

ビニール傘をさして自宅でミストサウナ

自宅にサウナが無くても「ビニール傘」があるだけでミストサウナを自宅で楽しむことが出来ます、やり方は簡単!お風呂でビニール傘をさすだけです。ビニール傘で上半身をおおうと傘の中に蒸気が溜まって対流が起こります、その溜まった蒸気が空気を温めてまるでミストサウナのような状態を味わうことが出来ます。

番組で行った実験によると傘の外では温度24.9度・湿度61%に対して、傘の中は温度30.0度・湿度71%。実に温度で5度、湿度で10%もアップするという事がわかりました。発汗効果や保湿効果も期待できますので、すぐに試したくなる新常識ですね。

 

感想&まとめ

今回気になった鼻づまり解消とミストサウナの新常識、どちらも簡単にできて効果が高そうな新常識だったのでタメになりました。お風呂で傘というのはあまり人には見られたくない光景だとは思いますが、ミストサウナを楽しめるのであれば思い切って試してみる価値はアリですね♪

2月7日放送の「ソレダメ!」で紹介された他の新常識はコチラ!

→ソレダメで豆腐生チョコやチョコ油コーティングの新常識!バレンタインもこれで安心!

→ソレダメで10分どん兵衛の新常識!日清食品も認める麺がモチモチになる食べ方とは!

 

-ソレダメ!
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ソレダメで最強ソレマル新常識を紹介!サビにケチャップ?手に付いた油はポリ袋で取れる?

8月30日放送の「ソレダメ!」では「最強ソレマル新常識!」を紹介! シンクのサビをケチャップで取る、手についた油はポリ袋で、画鋲の穴をふさぐ、シャンプーの詰め替え、モモの皮むきなど。 今まで知らなかっ …

ソレダメで試したくなる新常識5連発!スマホの誤発信や付かなくなった吸盤を復活!

10月4日放送の「ソレダメ!」では「今すぐ試したくなる新常識!5連発」を紹介! スマホの誤発信を防ぐ・古くなった吸盤を復活・頭痛薬と一緒に食べてはいけない物・水彩絵の具でペットボトルに描く・オリジナル …

ソレダメ!今すぐ試したくなる新常識7連発!うどんのコシはこんにゃくで強くなる!

5月16日放送のソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~では「今すぐ試したくなる!新常識7連発」を紹介! 重いものを持つ・ジーンズのたたみ方・塩や砂糖の袋の開け方・自動ドアの開け方・ゆでうどんのコシを出 …

ソレダメ!さんまは氷漬けすれば1ヶ月保存できる!簡単糸通しのやり方!

9月5日放送のソレダメ!でさんまを美味しく保存する新常識と、誰でも簡単に糸通しが出来る新常識を紹介してくれました。   目次1 旬のさんまを長持ちさせる方法は氷漬け1.1 氷漬けでさんまの鮮 …

ソレダメでイワシの新常識!顔が小さいイワシを選ぶ!フライや餃子のレシピも!

7月18日放送のソレダメ!では「安くて旨い!旬のイワシの新常識スペシャル」を特集! 良いイワシの選び方から旬のイワシを美味しく味わうレシピまで、この時期にぜひ食べたい脂が乗った旬のイワシの新常識を紹介 …

スポンサーリンク
スポンサーリンク