時短生活のススメ

仕事やプライベートで忙しくても情報がないと生きていけない現代社会に知ってると役立つ情報だけをまとめてみました。

ソレダメ!

ソレダメでトビウオポーズで鼻づまり解消!お風呂で傘をさせばサウナが楽しめる?

投稿日:

2月7日放送の「ソレダメ!」では「すぐ試したくなる新常識」を紹介!その中から「鼻づまりを解消したい時」、「自宅でサウナを楽しみたい時」、2つの新常識をまとめてみました。寒い季節に多くなる鼻づまりを解決する方法や自宅で身体を簡単に温められる新常識とは?

 

鼻づまりを解消する新常識

鼻づまりを解消したい時は「トビウオポーズ」

寒い季節に多くなるのが鼻づまり、そんな時には無理やり鼻を噛むのではなく「トビウオポーズ」で簡単に解消できます。鼻づまりは鼻の粘膜が炎症で腫れて通りが悪くなっている状態ですが実は鼻の神経は脇の下の神経とつながっています、わきの下の神経を刺激する事で鼻の神経に伝わり鼻づまりを解消する効果があるという事です。

トビウオポーズのやり方

1.手を後ろで組む

2.息を吐きながらお辞儀をする

3.5秒間キープ

4.ゆっくり体を起こせば終了

実際に鼻が詰まっている方に「トビウオポーズ」をしてもらうと、鼻が見事に通っていました。簡単に短時間でできる方法なので覚えておくと案外役に立つかも知れませんね。

 

自宅のお風呂でサウナを楽しむ新常識

ビニール傘をさして自宅でミストサウナ

自宅にサウナが無くても「ビニール傘」があるだけでミストサウナを自宅で楽しむことが出来ます、やり方は簡単!お風呂でビニール傘をさすだけです。ビニール傘で上半身をおおうと傘の中に蒸気が溜まって対流が起こります、その溜まった蒸気が空気を温めてまるでミストサウナのような状態を味わうことが出来ます。

番組で行った実験によると傘の外では温度24.9度・湿度61%に対して、傘の中は温度30.0度・湿度71%。実に温度で5度、湿度で10%もアップするという事がわかりました。発汗効果や保湿効果も期待できますので、すぐに試したくなる新常識ですね。

 

感想&まとめ

今回気になった鼻づまり解消とミストサウナの新常識、どちらも簡単にできて効果が高そうな新常識だったのでタメになりました。お風呂で傘というのはあまり人には見られたくない光景だとは思いますが、ミストサウナを楽しめるのであれば思い切って試してみる価値はアリですね♪

2月7日放送の「ソレダメ!」で紹介された他の新常識はコチラ!

→ソレダメで豆腐生チョコやチョコ油コーティングの新常識!バレンタインもこれで安心!

→ソレダメで10分どん兵衛の新常識!日清食品も認める麺がモチモチになる食べ方とは!

 

-ソレダメ!
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ソレダメ!内臓脂肪を最速で落とす新常識!大トロとワカメが効果的!

9月12日放送のソレダメ!では「内臓脂肪を最速で落とす新常識3連発」を紹介。 「日本人は内臓脂肪がつきやすい体質なんです!」そう教えてくれたのは、10万部のバストセラー「内臓脂肪を最速で落とす」の著者 …

ソレダメで「かどわき」直伝!濃厚たけのこご飯&あさりのすまし汁のレシピ!

2月28日放送の「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」ではミシュランガイド東京で9年連続二つ星を獲得した和食の名店「麻布十番 かどわき」の濃厚レシピを紹介!味を足すのではなく旨味を足す、日本料理な …

ソレダメでトマトの新常識!甘いトマトの見分け方や正しい保存方法を紹介!

8月15日放送のソレダメ!では「美味しく健康に!トマトのソレマル新常識」を紹介! 医師が健康のために食べているものというアンケートで見事第1位に輝いたのが「トマト」。 トマトに含まれている栄養素「リコ …

ソレダメで鳥めし鳥藤直伝の親子丼の格上げワザ!卵はかき混ぜないで切るだけ!

5月30日放送のソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~では「名店直伝!家で出来る格上げワザ」を紹介! 親子丼の格上げワザを教えてくれたのは東京築地にある「鳥めし鳥藤」さん、鶏肉卸し専門店が経営している …

ソレダメ!さんまは氷漬けすれば1ヶ月保存できる!簡単糸通しのやり方!

9月5日放送のソレダメ!でさんまを美味しく保存する新常識と、誰でも簡単に糸通しが出来る新常識を紹介してくれました。   目次1 旬のさんまを長持ちさせる方法は氷漬け1.1 氷漬けでさんまの鮮 …

スポンサーリンク
スポンサーリンク