時短生活のススメ

仕事やプライベートで忙しくても情報がないと生きていけない現代社会に知ってると役立つ情報だけをまとめてみました。

ソレダメ!

ソレダメでトビウオポーズで鼻づまり解消!お風呂で傘をさせばサウナが楽しめる?

投稿日:

2月7日放送の「ソレダメ!」では「すぐ試したくなる新常識」を紹介!その中から「鼻づまりを解消したい時」、「自宅でサウナを楽しみたい時」、2つの新常識をまとめてみました。寒い季節に多くなる鼻づまりを解決する方法や自宅で身体を簡単に温められる新常識とは?

 

鼻づまりを解消する新常識

鼻づまりを解消したい時は「トビウオポーズ」

寒い季節に多くなるのが鼻づまり、そんな時には無理やり鼻を噛むのではなく「トビウオポーズ」で簡単に解消できます。鼻づまりは鼻の粘膜が炎症で腫れて通りが悪くなっている状態ですが実は鼻の神経は脇の下の神経とつながっています、わきの下の神経を刺激する事で鼻の神経に伝わり鼻づまりを解消する効果があるという事です。

トビウオポーズのやり方

1.手を後ろで組む

2.息を吐きながらお辞儀をする

3.5秒間キープ

4.ゆっくり体を起こせば終了

実際に鼻が詰まっている方に「トビウオポーズ」をしてもらうと、鼻が見事に通っていました。簡単に短時間でできる方法なので覚えておくと案外役に立つかも知れませんね。

 

自宅のお風呂でサウナを楽しむ新常識

ビニール傘をさして自宅でミストサウナ

自宅にサウナが無くても「ビニール傘」があるだけでミストサウナを自宅で楽しむことが出来ます、やり方は簡単!お風呂でビニール傘をさすだけです。ビニール傘で上半身をおおうと傘の中に蒸気が溜まって対流が起こります、その溜まった蒸気が空気を温めてまるでミストサウナのような状態を味わうことが出来ます。

番組で行った実験によると傘の外では温度24.9度・湿度61%に対して、傘の中は温度30.0度・湿度71%。実に温度で5度、湿度で10%もアップするという事がわかりました。発汗効果や保湿効果も期待できますので、すぐに試したくなる新常識ですね。

 

感想&まとめ

今回気になった鼻づまり解消とミストサウナの新常識、どちらも簡単にできて効果が高そうな新常識だったのでタメになりました。お風呂で傘というのはあまり人には見られたくない光景だとは思いますが、ミストサウナを楽しめるのであれば思い切って試してみる価値はアリですね♪

2月7日放送の「ソレダメ!」で紹介された他の新常識はコチラ!

→ソレダメで豆腐生チョコやチョコ油コーティングの新常識!バレンタインもこれで安心!

→ソレダメで10分どん兵衛の新常識!日清食品も認める麺がモチモチになる食べ方とは!

 

-ソレダメ!
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

ソレダメで「たいめいけん」直伝濃厚調理法!濃厚ドリア&ハンバーグのレシピ!

2月28日放送の「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」では洋食の名店「たいめいけん」の濃厚レシピを紹介!ただ味を足すだけでは濃厚にはなりません、家庭で濃厚料理が作れる秘密のレシピをたいめいけん3代 …

ソレダメで焼き餃子の名店金春本館のレシピ!豚骨スープと冷凍で格上げ!

1月24日放送の「ソレダメ!」では焼き餃子の名店である蒲田「金春本館(こんぱるほんかん)」の店主が教える羽根付き焼き餃子の格上げレシピを紹介!餃子タウンと言われている激戦区蒲田で長年愛されている「金春 …

ソレダメで小麦粉保存にペットボトル?めんつゆにお茶?8つの新常識!

9月13日放送の「ソレダメ!」では「今すぐ試したくなる!8個のソレマル新常識!」を特集! 日常生活を快適に過ごすための8つの新常識を紹介してくれました。 小麦粉にペットボトル、めんつゆにお茶、5秒腹筋 …

ソレダメでマグロのトロは赤身とマヨネーズで再現できる?今すぐ試したくなる新常識!

10月25日放送の「ソレダメ!」では「今すぐ試したくなる8個のソレマル新常識」を紹介! お寿司屋さんなどで良く食べるトロですが1貫でも500円ほど、スーパーに行って柵でトロを買っても2000円以上はし …

ソレダメで最強ソレマル新常識を紹介!サビにケチャップ?手に付いた油はポリ袋で取れる?

8月30日放送の「ソレダメ!」では「最強ソレマル新常識!」を紹介! シンクのサビをケチャップで取る、手についた油はポリ袋で、画鋲の穴をふさぐ、シャンプーの詰め替え、モモの皮むきなど。 今まで知らなかっ …

スポンサーリンク
スポンサーリンク