時短生活のススメ

仕事やプライベートで忙しくても情報がないと生きていけない現代社会に知ってると役立つ情報だけをまとめてみました。

ソレダメ!

ソレダメで豆腐生チョコやチョコ油コーティングの新常識!バレンタインもこれで安心!

投稿日:

2月7日放送の「ソレダメ!」では「バレンタインで役立つ新常識」を紹介!紹介してくれた2つの新常識は「簡単な生チョコの作り方」と「失敗しないチョココーティング」。バレンタインには手作りチョコを用意したい、と言う方にはピッタリな新常識でした。

 

簡単に生チョコが作れる新常識

滑らかヘルシーな生チョコは豆腐を混ぜる

年に1回くらいは生チョコを作りたいと思っても滑らかな食感を出すのには難しいですよね、特に難しいのが生クリームの温度調整。この温度調整に失敗するとチョコと生クリームが分離して
見るも無残な結果になってしまいます。

そんな難しい生チョコを作りたい時に加えるのはなんと「豆腐」、難しい温度調整もないので失敗する事無く滑らかな生チョコを作ることが出来ます。気になる豆腐生チョコの作り方とは?

豆腐生チョコの作り方

<材料> チョコレート 100グラム・絹豆腐 50グラム・ココアパウダー 適量

1.豆腐を細かくつぶして混ぜる

2.溶かしたチョコを2回に分けて混ぜる

3.冷凍庫で30分冷やす

4.包丁でカットしてココアパウダーをまぶせば完成です。

街の人に豆腐を使ったことを伝えずに食べてもらったところ、全員が美味しいと連発していました。生の豆腐を使うので消費期限や保存にはちょっと考えないといけない感じがしましたが、難しい温度調節も必要ないのでこれなら簡単に生チョコが作れますね。

 

[冷蔵便] ROYCE'(ロイズ) 生チョコレート [オーレ]

 

チョコのコーティングの新常識

チョコでコーティングする時には油を混ぜる

クッキーやドーナツにチョコを塗るだけですぐにバレンタイン仕様になるので、ぜひ使いたいチョコのコーティングですが家庭でそのままやってもあまり上手くいきません。そんな時にチョコに加えると良いのは「油」、溶かした板チョコ1枚に対して小さじ1杯の油を加えて混ぜるだけ。油を混ぜる事によってチョコが伸び、光沢もでるのでキレイにコーティングが出来ます。

 

感想&まとめ

チョコレートに「豆腐」、そして「油」と確かに思いつきにくい新常識ですね。どちらの新常識にも共通しているのは簡単に仕上がりがキレイなチョコが作れるという事、キレイなチョコレートが作れるという事をアピールするだけでアナタも女子力が高いと思われる事間違いなしです♪

2月7日放送の「ソレダメ!」で紹介された他の新常識はコチラ!

→ソレダメでトビウオポーズで鼻づまり解消!お風呂で傘をさせばサウナが楽しめる?

→ソレダメで10分どん兵衛の新常識!日清食品も認める麺がモチモチになる食べ方とは!

 

-ソレダメ!
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

「ソレダメ」でツルピカ新常識!泥汚れ・青のり・ザル・スマホの脂汚れ・耳かきの新常識を紹介!

3月7日放送の「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」では「すぐに試したいツルピカ新常識」を紹介!靴下の泥汚れ・たこ焼きの青のり・ザルの洗い方・スマホの脂汚れ・耳かきの新常識、ちょっとした手間や工夫 …

ソレダメでカットしたフルーツは砂糖を入れて冷凍保存?今すぐ試したくなる新常識!

10月25日放送の「ソレダメ!」では「今すぐ試したくなる8個のソレマル新常識」を紹介! 普段は高いフルーツでもスーパーの特売などがあればまとめ買いしてカットし、冷凍保存しておく機会も多いと思います。で …

ソレダメで乳酸菌と漬物の効果を解説!便秘解消や血圧降下にも期待!

10月4日放送の「ソレダメ!」では「乳酸菌が効く!漬物の意外な効果」を紹介! 日本の食卓には欠かせない物と言えばご飯・味噌汁、そして漬物です。漬物には乳酸菌が多く含まれている事が知られていますが乳酸菌 …

ソレダメで最強ソレマル新常識を紹介!大根おろしは砂糖で辛くなる?卵の殻は水で簡単に取れる?

8月30日放送の「ソレダメ!」では「最強ソレマル新常識!」を紹介! ロールケーキを均等に切る、イルカを呼ぶ、卵の殻、靴下の留め具、大根おろしの辛味。 日常におこりうるちょっとした困り事を解決してくれる …

ソレダメでチキンラーメンのまぜそばやiPhone電卓アプリの新常識を紹介!

11月7日放送の「ソレダメ!」では「今すぐ試したくなる9個のソレマル新常識!」を紹介!最初の3つはチキンラーメン・懐中電灯・iPhoneの新常識を紹介してくれました。今回の新常識は非常に身近で本当に試 …

スポンサーリンク
スポンサーリンク