時短生活のススメ

仕事やプライベートで忙しくても情報がないと生きていけない現代社会に知ってると役立つ情報だけをまとめてみました。

ソレダメ!

ソレダメで豆腐生チョコやチョコ油コーティングの新常識!バレンタインもこれで安心!

投稿日:

2月7日放送の「ソレダメ!」では「バレンタインで役立つ新常識」を紹介!紹介してくれた2つの新常識は「簡単な生チョコの作り方」と「失敗しないチョココーティング」。バレンタインには手作りチョコを用意したい、と言う方にはピッタリな新常識でした。

 

簡単に生チョコが作れる新常識

滑らかヘルシーな生チョコは豆腐を混ぜる

年に1回くらいは生チョコを作りたいと思っても滑らかな食感を出すのには難しいですよね、特に難しいのが生クリームの温度調整。この温度調整に失敗するとチョコと生クリームが分離して
見るも無残な結果になってしまいます。

そんな難しい生チョコを作りたい時に加えるのはなんと「豆腐」、難しい温度調整もないので失敗する事無く滑らかな生チョコを作ることが出来ます。気になる豆腐生チョコの作り方とは?

豆腐生チョコの作り方

<材料> チョコレート 100グラム・絹豆腐 50グラム・ココアパウダー 適量

1.豆腐を細かくつぶして混ぜる

2.溶かしたチョコを2回に分けて混ぜる

3.冷凍庫で30分冷やす

4.包丁でカットしてココアパウダーをまぶせば完成です。

街の人に豆腐を使ったことを伝えずに食べてもらったところ、全員が美味しいと連発していました。生の豆腐を使うので消費期限や保存にはちょっと考えないといけない感じがしましたが、難しい温度調節も必要ないのでこれなら簡単に生チョコが作れますね。

 

[冷蔵便] ROYCE'(ロイズ) 生チョコレート [オーレ]

 

チョコのコーティングの新常識

チョコでコーティングする時には油を混ぜる

クッキーやドーナツにチョコを塗るだけですぐにバレンタイン仕様になるので、ぜひ使いたいチョコのコーティングですが家庭でそのままやってもあまり上手くいきません。そんな時にチョコに加えると良いのは「油」、溶かした板チョコ1枚に対して小さじ1杯の油を加えて混ぜるだけ。油を混ぜる事によってチョコが伸び、光沢もでるのでキレイにコーティングが出来ます。

 

感想&まとめ

チョコレートに「豆腐」、そして「油」と確かに思いつきにくい新常識ですね。どちらの新常識にも共通しているのは簡単に仕上がりがキレイなチョコが作れるという事、キレイなチョコレートが作れるという事をアピールするだけでアナタも女子力が高いと思われる事間違いなしです♪

2月7日放送の「ソレダメ!」で紹介された他の新常識はコチラ!

→ソレダメでトビウオポーズで鼻づまり解消!お風呂で傘をさせばサウナが楽しめる?

→ソレダメで10分どん兵衛の新常識!日清食品も認める麺がモチモチになる食べ方とは!

 

-ソレダメ!
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ソレダメですぐに試したい濃厚新常識!インスタントラーメンに緑茶?目玉焼きはザルで作る?

2月28日放送の「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」では「今すぐ試したくなる!4個の濃厚新常識!」を紹介!「濃厚」という言葉がつくだけで商品が売れるという今はまさに濃厚ブーム!そんな濃厚料理を家 …

ソレダメ!穴を開けずに壁にポスターを貼る方法!磁石とクリップで簡単!

9月26日放送のソレダメ!「今すぐ試したくなる新常識」では壁やポスターに穴を開けずに貼る方法を紹介! 賃貸なので壁に穴を開けたくない方や、大事なポスターにも穴を開けたくない方必見のテクニックです! & …

ソレダメでイワシの新常識!顔が小さいイワシを選ぶ!フライや餃子のレシピも!

7月18日放送のソレダメ!では「安くて旨い!旬のイワシの新常識スペシャル」を特集! 良いイワシの選び方から旬のイワシを美味しく味わうレシピまで、この時期にぜひ食べたい脂が乗った旬のイワシの新常識を紹介 …

ソレダメで納豆は賞味期限間近の常温に砂糖をかける?ワンランク上の食べ方3連発!

2月14日放送の「ソレダメ!」では「免疫力UPスペシャル」を特集!その中で紹介された納豆のワンランク上の食べ方をまとめてみました。2017年には消費額が過去最高を記録するほど今はまさに納豆ブーム、毎日 …

ソレダメ!さんまは氷漬けすれば1ヶ月保存できる!簡単糸通しのやり方!

9月5日放送のソレダメ!でさんまを美味しく保存する新常識と、誰でも簡単に糸通しが出来る新常識を紹介してくれました。   目次1 旬のさんまを長持ちさせる方法は氷漬け1.1 氷漬けでさんまの鮮 …

スポンサーリンク
スポンサーリンク