時短生活のススメ

仕事やプライベートで忙しくても情報がないと生きていけない現代社会に知ってると役立つ情報だけをまとめてみました。

ソレダメ!

ソレダメで豆腐生チョコやチョコ油コーティングの新常識!バレンタインもこれで安心!

投稿日:

2月7日放送の「ソレダメ!」では「バレンタインで役立つ新常識」を紹介!紹介してくれた2つの新常識は「簡単な生チョコの作り方」と「失敗しないチョココーティング」。バレンタインには手作りチョコを用意したい、と言う方にはピッタリな新常識でした。

 

簡単に生チョコが作れる新常識

滑らかヘルシーな生チョコは豆腐を混ぜる

年に1回くらいは生チョコを作りたいと思っても滑らかな食感を出すのには難しいですよね、特に難しいのが生クリームの温度調整。この温度調整に失敗するとチョコと生クリームが分離して
見るも無残な結果になってしまいます。

そんな難しい生チョコを作りたい時に加えるのはなんと「豆腐」、難しい温度調整もないので失敗する事無く滑らかな生チョコを作ることが出来ます。気になる豆腐生チョコの作り方とは?

豆腐生チョコの作り方

<材料> チョコレート 100グラム・絹豆腐 50グラム・ココアパウダー 適量

1.豆腐を細かくつぶして混ぜる

2.溶かしたチョコを2回に分けて混ぜる

3.冷凍庫で30分冷やす

4.包丁でカットしてココアパウダーをまぶせば完成です。

街の人に豆腐を使ったことを伝えずに食べてもらったところ、全員が美味しいと連発していました。生の豆腐を使うので消費期限や保存にはちょっと考えないといけない感じがしましたが、難しい温度調節も必要ないのでこれなら簡単に生チョコが作れますね。

 

[冷蔵便] ROYCE'(ロイズ) 生チョコレート [オーレ]

 

チョコのコーティングの新常識

チョコでコーティングする時には油を混ぜる

クッキーやドーナツにチョコを塗るだけですぐにバレンタイン仕様になるので、ぜひ使いたいチョコのコーティングですが家庭でそのままやってもあまり上手くいきません。そんな時にチョコに加えると良いのは「油」、溶かした板チョコ1枚に対して小さじ1杯の油を加えて混ぜるだけ。油を混ぜる事によってチョコが伸び、光沢もでるのでキレイにコーティングが出来ます。

 

感想&まとめ

チョコレートに「豆腐」、そして「油」と確かに思いつきにくい新常識ですね。どちらの新常識にも共通しているのは簡単に仕上がりがキレイなチョコが作れるという事、キレイなチョコレートが作れるという事をアピールするだけでアナタも女子力が高いと思われる事間違いなしです♪

2月7日放送の「ソレダメ!」で紹介された他の新常識はコチラ!

→ソレダメでトビウオポーズで鼻づまり解消!お風呂で傘をさせばサウナが楽しめる?

→ソレダメで10分どん兵衛の新常識!日清食品も認める麺がモチモチになる食べ方とは!

 

-ソレダメ!
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

ソレダメで焼き餃子の名店金春本館のレシピ!豚骨スープと冷凍で格上げ!

1月24日放送の「ソレダメ!」では焼き餃子の名店である蒲田「金春本館(こんぱるほんかん)」の店主が教える羽根付き焼き餃子の格上げレシピを紹介!餃子タウンと言われている激戦区蒲田で長年愛されている「金春 …

ソレダメ!フライパンで作れる天ぷらの格上げワザ!衣の混ぜ方と油の切り方が重要!

5月16日放送の「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」では「銀座の名店の主人が教える家庭で出来るフライパンの天ぷらの格上げワザ」を紹介! 家庭で天ぷらを作る時にはカラッと揚げたい、油はね、かき揚げ …

ソレダメ!さんまは氷漬けすれば1ヶ月保存できる!簡単糸通しのやり方!

9月5日放送のソレダメ!でさんまを美味しく保存する新常識と、誰でも簡単に糸通しが出来る新常識を紹介してくれました。   目次1 旬のさんまを長持ちさせる方法は氷漬け1.1 氷漬けでさんまの鮮 …

ソレダメ!市販の素を使った麻婆豆腐の格上げワザ!ハイチュウでコクを出す?

3月21日放送のソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~では「市販の麻婆豆腐の素を使った格上げワザ」を紹介!中華料理の名店「神田雲林」のご主人が家庭でも美味しく作れる麻婆豆腐の格上げワザを伝授してくれま …

ソレダメで「分とく山」直伝の家庭料理!煮魚・きんぴらごぼう・豚汁レシピ!

2月14日放送の「ソレダメ!」では東京港区にある会席料理の名店「分とく山」の「野崎洋光」シェフが家庭料理の新常識を紹介! 豚汁・きんぴらごぼう・煮魚と家庭で良く作られている料理ですが、家庭ではしてはい …

スポンサーリンク
スポンサーリンク