時短生活のススメ

仕事やプライベートで忙しくても情報がないと生きていけない現代社会に知ってると役立つ情報だけをまとめてみました。

ソレダメ!

ソレダメ!iPhoneで簡単に日付を打つ方法、ボウリングはコインでスコアアップ!

投稿日:

11月28日放送のソレダメ!では「今すぐ試したくなるソレマル新常識7連発!」を紹介。

ヒートショック現象・ボストンバッグ・とろけるチーズ・iPhoneで日付・家焼肉・指輪・ボウリング、そんな7つの困ったことに役立つソレマル新常識とは?

 

今すぐ試したくなるソレマル新常識7連発!

お湯をためる時は少し高めの温度でシャワー!

寒い季節になるとお風呂に入る時に危険なのはヒートショック現象、急激な温度変化によって急激に血圧が変化する事によって意識を失ってしまう現象です。急激なヒートショック現象に関する死亡者数は年間1万人にものぼりますが、そんな危険なヒートショック現象を防ぐにはシャワーでお湯を張るのがオススメ。

通常のお湯張り機能だと風呂場の室温は16度程度までしか上がらないのに対して、熱めのシャワーでお湯を張る事で室温を31度近くまで上げる事ができるのでヒートショック現象を防ぐ事ができます。さらに湿度が上がる事によって肌への保湿効果も上がり、より肌に潤いをもたらしてくれる効果も期待できます。

 

ボストンバッグはリュックのように背負う!

里帰りや旅行で大活躍するのが大量の荷物が入るボストンバッグ、しかしずっと斜めがけしていると肩が痛くなってツラくなります。そんな時はボストンバックをリュックのように背負う事でとても楽に荷物を運ぶ事ができます。

<やり方>

1.ベルトの片側を外す

2.ベルトを持ち手に通す

3.2つの輪ができたらリュックのように背負うだけ

 

これで簡単に、しかも楽にボストンバッグを運ぶことが出来ます。

 

とろけるチーズは片栗粉をまぶす!

とろけるチーズは冷蔵庫で保存していると塊になってかなり使いづらくなってしまいます、そんなチーズが塊になってしまうのを防ぐには片栗粉をまぶすのがおススメ。やり方は簡単、大さじ1杯の片栗粉をとろけるチーズに入れて軽く振ってから冷蔵庫で保管します、1週間程度保管してもチーズはパラパラのままです。

チーズは保存すると酵素がたんぱく質を分解して柔らかくなってしまいます、柔らかくなったチーズが互いにくっついてしまうのがチーズが塊になってしまう原因。あらかじめ片栗粉をまぶしておけば、チーズがコーティングされてパラパラのまま保存する事ができ、加熱すればチーズの味もほとんど変わらないそうです。

 

iPhoneで日付を打つ時は予測変換

iPhoneで今日の日付を打つ場合はひとつひとつ打つと1分程度もかかってしまいます、しかしある裏ワザを使うとあっという間に今日の日付を入力する事ができます。その方法は「きょう」という文字を変換するだけ、予測変換機能で一発で今日の日付が出てきます。

ちなみに「あした」や「あさって」、「しあさって」でもその日付が一発で出てきます。月だけ入力したい場合は「こんげつ」や「らいげつ」と打てばかな入力だけで簡単に月も入力する事が可能、「ことし」や「らいねん」などの年単位でもちゃんと変換してくれます。

 

家焼肉はくしゃくしゃのアルミホイル!

家で焼肉をする時は部屋に充満する煙が厄介、換気扇でも間に合わずに窓を開ける事になりますがこの時期は窓を開けると寒いので、部屋に臭いが充満しても我慢してしまいます。そんな時は普通にホットプレートでお肉を焼くのではなくくしゃくしゃのアルミホイルを敷いてから焼くのがオススメ、普通に焼く時とは段違いに煙が少なくなります。

そもそも煙が出る原因はお肉から出た溜まった脂、さらにお肉に脂が触れてしまう事によってお肉が焦げて煙が出てしまいます。くしゃくしゃのアルミホイルを敷いてから焼けば、アルミホイルの隙間に脂が溜まるので煙が出にくくなります。さらに余分な脂がお肉につかないので臭みも無く美味しいお肉が食べられるので一石二鳥の裏ワザです。

 

指輪が外せない時は輪ゴムをしてグーパー!

寒くなってくると冷えが原因で指がむくみ指輪が外せないという事があります。そんな時は指輪を無理に外すのでなく、輪ゴムを指に巻けば簡単に指輪を外す事ができます。

<やり方>

1.輪ゴムを親指に引っ掛ける

2.人差し指の裏側、中指の腹側、薬指の裏側中指と輪ゴムをかけていき最後に小指に引っ掛ける

3.グーパーを交互に5回繰り返せば完了

 

そもそもむくみの原因は血液の流れが悪くなる事、そしてむくみを改善するには血行を良くする事が
大切です。輪ゴムを使う事によって圧力で血流が改善し、むくみを取る事ができるので簡単に指輪を外す事ができます。

 

ボウリングはコインでスコアアップ!

これからの忘年会シーズン、同僚などとボウリングに行ってもスコアがイマイチだとガッカリしてしまいます。そんな時に使える裏ワザは投げる方の手とは逆の手にコインを握るだけ。ボウリングの球は重いのでどうしても利き手の肩が下がってしまい、バランスが保てなくなってスコアが下がってしまいます。

コインを握ると両肩が平行になるので、バランスが安定してスコアがアップする可能性が高くなるという事です。実際にボウリング場に来ていたお客さんで実験した所、10人中7人がスコアアップしたという結果になりました。

 

感想&まとめ

私は毎日iPhoneのメモ帳に日記のようなものをつけているのですが、確かにひとつひとつ打つと数字とかなを交互に使わなければならないので案外面倒くさいんですよね。およそ1年半もこの作業を続けていましたが、明日からはもっと簡単に日付を打つ事ができるので個人的にかなり役に立つ裏ワザでした、教えてくれた番組に感謝したいと思います♪

-ソレダメ!
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ソレダメ!今すぐ試したくなる新常識7連発!うどんのコシはこんにゃくで強くなる!

5月16日放送のソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~では「今すぐ試したくなる!新常識7連発」を紹介! 重いものを持つ・ジーンズのたたみ方・塩や砂糖の袋の開け方・自動ドアの開け方・ゆでうどんのコシを出 …

ソレダメで乳酸菌と漬物の効果を解説!便秘解消や血圧降下にも期待!

10月4日放送の「ソレダメ!」では「乳酸菌が効く!漬物の意外な効果」を紹介! 日本の食卓には欠かせない物と言えばご飯・味噌汁、そして漬物です。漬物には乳酸菌が多く含まれている事が知られていますが乳酸菌 …

ソレダメで納豆は賞味期限間近の常温に砂糖をかける?ワンランク上の食べ方3連発!

2月14日放送の「ソレダメ!」では「免疫力UPスペシャル」を特集!その中で紹介された納豆のワンランク上の食べ方をまとめてみました。2017年には消費額が過去最高を記録するほど今はまさに納豆ブーム、毎日 …

ソレダメで吉田沙保里が花嫁修業に挑戦!ズボンがずり落ちないかけ方?

9月13日放送の「ソレダメ!」では「吉田沙保里がソレマル花嫁修業」を紹介! 霊長類最強と言われる吉田沙保里さんに家事に役立つ新常識にクイズ形式で挑戦してもらいます。 ズボンがずり落ちにくくなってシワも …

ソレダメ!でソレマル新常識!硬くなった食パン、ショウガの皮、名前シール!

8月22日放送のソレダメ!で紹介された「今すぐ試したくなる!ソレマル新常識8連発」です。   目次1 枕のダニを完全に退治するには黒いゴミ袋で干す!2 ショウガの皮をキレイにむくにはアルミホ …

スポンサーリンク
スポンサーリンク