時短生活のススメ

仕事やプライベートで忙しくても情報がないと生きていけない現代社会に知ってると役立つ情報だけをまとめてみました。

ホンマでっか!?TV

ホンマでっかTVでアッという間に絵がうまくなる方法を紹介!左手・知らない場所・ねんど?

投稿日:

11月28日放送のホンマでっか!?TVでは「結果にコミット!ホンマでっか!?実験室」が始動。

結果優先で評論家の理論を実践して様々なチャレンジを行う新企画、初回のテーマは「アッという間に絵がうまくなる方法」。評論家が提案した方法を1週間実践、スタジオで実際に描いてどれだけうまくなったかを発表してくれました!

 

評論家が教える!短期間で絵が上手くなる方法

左手で絵を描き続けるとうまくなる!?

提案者:脳科学 澤口先生

被験者:鈴木奈々さん

理由:左手で描くと感性を司る右脳が活性化して芸術に生かされる、右脳は空間認知にも関係してくるので描いた絵に遠近感や影が表現される。そもそも4歳の時に絵がうまい子は小学校の成績が良い傾向があるという事がわかっているので、絵をうまく描けるという事はそれほど重要な事だそうです。

結果:1週間前の絵と比べると格段にうまくなったとの評価でした。

 

知らない場所を歩いて絵を描き続けるとうまくなる!?

提案者:脳科学 澤口先生

被験者:渡辺祐太さん

理由:好奇心や興味が湧くと空間認知能力が高まる傾向にあり、絵に関する脳が活性化するそうです。

結果:以前は陰影が全くない絵を描いていた渡辺さんでしたが、スタジオでは影をすごい意識した絵を披露してくれました。

 

ねんどで像を作り続けると絵がうまくなる!?

提案者:経済 門倉先生

被験者:保田圭さん

理由:立体的なものを作ると空間認知力が高まるので奥行きなどが描けるようになります、システィーナ礼拝堂の絵画を描いたミケランジェロはもともと彫刻家だったのでうまい絵が描けたのではないか?との事でした。

結果:1週間ねんどしか触らずに絵を全く描かなかった保田さん、スタジオでの評価もかなり微妙な感じでした…。

 

さらに絵がうまくなる方法

心理学の植木先生によると絵をうまく描く人には対象の悪い所をよく見る傾向があるそうです。小学校5年生から中学校3年生までの約2,000人の絵をうまい・ヘタに分けて聞き取り調査をした所、絵がヘタな子はポジティブな箇所に注目して描くのに対して、絵がうまい子はネガティブな箇所に注目して描くという傾向がある事がわかったそうです。

ジミー大西さんやくっきーさんなど、芸人で絵がうまい人が多いのは、常にネガティブな所を探し続けているのがその理由なのではないか?という事です。

 

感想&まとめ

大体1週間も絵を描いていれば何かしら掴めるモノがあるはずなので、絵が上達していくのも当然の結果かもしれませんね。可哀想だったのは保田さん、ねんどで像をひたすら作り続けましたがその間絵を
描く事は一度も無かったそうです。物体を意識して描く事も重要ですが、数を描く事もやっぱり重要だと思います♪

-ホンマでっか!?TV
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

ホンマでっか!?TVで現実世界の怖い話SP!ヒョウモンダコに闇サイト!

  8月1日放送のホンマでっか!?TVでは「2018納涼特別企画!ホンマでっか!?怖い話SP」を特集! 現実世界の身の毛もよだつ怖い話を専門家の先生方が語ってくれました。   目次 …

ホンマでっかTV!和牛水田が作る秋の旬の食材を使ったレンコンピザのレシピ!

10月31日放送のホンマでっか!?TVでは「芸能界No.1シェフ 和牛水田が作る絶品ピザ」を紹介! 超絶美味!元料理人のお笑いコンビ和牛の水田さんが作る秋の旬の食材を使った絶品ピザを紹介してくれました …

所ジョージが自腹で買って良かったものベスト10!文旦やフットグルーマーグランをホンマでっかTVで紹介!

3月14日放送の「ホンマでっか!?TV」では「所ジョージが最近買って大満足した商品ベスト10」を発表!こだわりの人、所ジョージさんがオススメするベスト10の商品。一味も二味も違う個性的な商品がいっぱい …

島崎和歌子、カトパン、マツコデラックスが自腹で買って良かったものベスト3!ホンマでっかTVベストバイ!

4月4日放送の「ホンマでっか!?TV」では「島崎和歌子、カトパン、マツコデラックスがが最近買って良かったものベスト3」を紹介!明石家さんまさん、所ジョージさんが紹介して大好評だったホンマでっか!?TV …

ホンマでっかTVで明石屋さんま誕生日会!豪華芸能人が選んだプレゼントとは?

7月4日放送のホンマでっか!?TVは「さんまのお誕生日会!豪華芸能人が選んだプレゼントにホンマでっか!?連発SP」。 7月1日に63歳を迎えた明石家さんまさんに、豪華芸能人が実際に買って良かったベスト …

スポンサーリンク
スポンサーリンク