時短生活のススメ

仕事やプライベートで忙しくても情報がないと生きていけない現代社会に知ってると役立つ情報だけをまとめてみました。

ホンマでっか!?TV

ホンマでっかTV!世代別!アナタが今すべきこと!美容・教育・人間関係!

投稿日:

6月13日放送のホンマでっかTV!?では「世代別!アナタが今すべきこと」を特集!

美容・教育・人間関係の3ジャンルで今しておいた方が良いという事を専門家の先生たちが教えてくれました。

 

世代別!美肌に聞く食べ物

10代 しらたき

10代の肌の悩みといえば「ニキビ」、ニキビの主な原因は便秘なので食物繊維が豊富に含まれるしらたきがオススメです。

しらたき300gに含まれる食物繊維は約5~6g、麺の代わりにしらたきなどを使えば効率的に食物繊維を摂る事が出来ます。

 

20代 赤ピーマン

20代の肌の悩みも「ニキビ」ですが、20代のニキビ予防にはビタミンCが効果的です。

赤ピーマンには緑ピーマンの2倍のビタミンCが含まれているので、効率的にビタミンCが摂取できます。

 

30代 レバー

30代の肌の悩みは「しわやたるみ」、鉄分が不足すると体内でコラーゲンが作れなくなるのでレバーで鉄分を補給する事が大切です。

 

40代 ちりめんじゃこ

40代の肌の悩みは「コラーゲン」、この年齢になってくると体内でコラーゲンが作られなくなってきます。

オススメの食材はちりめんじゃこ、コラーゲンの1日摂取目安量の5gは約22gのちりめんじゃこで摂取する事が可能です。

 

50代 納豆

30代の肌の悩みは「肌の老化」、肌の老化の原因の一つは腸内の悪玉菌が増える事にあります、納豆を食べて腸内の善玉菌を増やすことが大切です。

 

【天日干ちりめん 500g】 太陽の恵みをうけた 味わい豊かな 天日干ちりめん 紀州湯浅 直送! 噛めば噛むほど旨さが広がる 和歌山県優良県産品認定

 

世代別!良い教育VS悪い教育

5歳でしりとりをすると大学受験に成功する可能性がアップ!?

人間は4歳頃になると言葉の区切りを理解することが出来ます、幼いうちからしりとりをする事で語彙力の向上に期待が出来ます。

調査によると語彙力が高い高校生は思考力・判断力・表現力が非常に高いことが解っています。

 

7歳までに英語を教えると脳に逆効果!?

小学校入学前後は脳の言語やが急速に発達します、その状態で2ヵ国語を覚えようとするとかえって脳が混乱してしまいます。

英語は小学校後半か中学から勉強しても問題ありません、ちなみに耳で聞かせるよりも文法を勉強した方が後々英語力はアップしやすいそうです。

 

5歳までに初恋をすると言葉を早く覚える

小学校入学前までに好きな子がいると答えた子どもの方が、小学校の国語の成績が高いという調査結果があるそうです。

7歳から父親とキャッチボールすると問題行動のない子に育つ!?

父親がたまに速い球を投げる事で、父は凄いと思う感覚が身につくそうです。

 

世代別!失敗しない人間関係

50代になったら余分な人と交流を始めた方が良い

20代では自分に余分な人を見極めて排除、30代~40代では仕事に関係ある人と交流をしていきます。

それを50~60代になっても続けていると、仕事を退職した時に急に心が孤立してしまいます。

 

世代別!相手に好印象を与えるリアクション

今度食事に行きませんか?と言われた時のリアクションです。

10代… ポニーテールが揺れるほど最初のうなづきを大きく

20代… 髪が少し揺れる程度に

30代… アゴを引いて1回うなづく

40代… 頭に皿を意識してうなづく

歳を重ねるごとで相手に好印象を与えることが出来るそうです。

 

感想&まとめ

なるほどちりめんじゃこにコラーゲンが豊富に含まれているとは知りませんでした、しかも1日たったの22gであれば簡単に摂れそうですね。

人間関係でも年相応の落ち着いたリアクションで、周りに好印象を与えられるように頑張ってみます♪

 

-ホンマでっか!?TV
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

島崎和歌子、カトパン、マツコデラックスが自腹で買って良かったものベスト3!ホンマでっかTVベストバイ!

4月4日放送の「ホンマでっか!?TV」では「島崎和歌子、カトパン、マツコデラックスがが最近買って良かったものベスト3」を紹介!明石家さんまさん、所ジョージさんが紹介して大好評だったホンマでっか!?TV …

ホンマでっかTV!近視や乱視、老眼が治る目薬?専門家が目の新常識を大発表!

11月8日放送のホンマでっか!?TVでは「目ってすんごく奥深いんですSP」を特集。 現代は視力低下の低年齢化が進行、小学生の3人に1人が視力1.0以下という過去最悪の結果にになり眼鏡やコンタクトが小学 …

ホンマでっかTV!試験・教育・医者・AI・水道!ココがおかしいぞSP!

11月14日放送のホンマでっか!?TVは「今の世の中ココがおかしいぞSP」、各評論家が今の日本に怒っている事を熱く語ってくれました。   目次1 大学受験や定期試験はやる意味がない!?2 む …

ホンマでっかTV!?明石家さんまは寿命100歳時代にどう生きるのか?

9月19日放送のホンマでっか!?TVは「100歳までをどう生きるのかSP」。 平均寿命が80歳から100歳に伸び人生100年時代が到来した世界一の長寿国日本、寿命100歳時代をどう生きるのか?専門家の …

ホンマでっかTV!電子ばんそうこうで脳や内臓が作れる?日本の問題点これで解決SP!

7月11日放送のホンマでっかTV!?では「日本のヤバイ問題点これで解決SP」を特集! 食糧問題、医療費問題、働き手不足問題、介護士不足問題など、日本が抱える様々な問題点を解決するために開発されている最 …

スポンサーリンク
スポンサーリンク