時短生活のススメ

仕事やプライベートで忙しくても情報がないと生きていけない現代社会に知ってると役立つ情報だけをまとめてみました。

ホンマでっか!?TV

ホンマでっかTV!全ての血液型がO型に?万能血液の実現とは?血液型が及ぼす影響について解説!

投稿日:

6月20日放送のホンマでっかTV!?では「新発見!血液型が及ぼす影響」を解説!

血液型占いや血液型別ダイエットなど、血液型別に人を判断する傾向が強い日本人ですが、そんな血液型に関して革新的な情報がありました。

なんと全ての血液型をO型にする研究が進められているそうです。

 

全ての血液型をO型に変える「万能血液」の実現が近づく!?

血液を輸血する際にはA型にはA型の血液、B型にはB型の血液など、血液型別の血液が必要となります。

その中でどんな血液型にも唯一輸血できる血液型がO型Rh(-)、緊急時には全ての血液型に対して輸血が可能な血液型です。

つまりO型Rh(-)は「万能血液」、他の全ての血液型をO型にする事によって誰でも輸血を可能とする研究が進められています。

 

血液型の違いは抗原の違い

そもそも血液型の違いは赤血球の上にある抗原の違い、何型の抗原を持っているかによって血液型は決まりますが、O型にだけ抗原自体がありません。

理論的には赤血球から抗原を全てはがしてしまえば、全てO型になるであろうという事です。

研究自体はまだ完璧ではなくあと5年から10年はかかるそうですが、上手くいけば輸血に困っている人達を救う事ができるかも知れませんね。

 

血液型が人体に及ぼす影響とは?

助かりやすい血液型は?

A型、B型、AB型は大量出血などの際、助かる確率がO型の2倍近くもあるそうです。O型は止血に必要な血液凝固因子が少ないので血が固まりにくい傾向があるのがその理由です。

 

A型が一番根気強い?

2011年行われた血液型の遺伝子と脳内ホルモンの遺伝子のリンクを調査した研究で明らかになった事実です。

他の項目に関しては血液型別にこれといった特徴は見られなかったのですが、根気強さや持続性の項目に関してだけはA型だけが他の血液型と比べて優れていたそうです。

 

B型はブラハラ(ブラッドタイプハラスメント)の被害に遭いやすい?

ブラッドタイプハラスメントとは、血液型で性格を勝手に決めつけられて不快にさせられる事。血液型を聞かれるのを嫌だと答えた人のうち、20代のB型男性が33%とダントツに高い結果が出たそうです。

 

B型が多い地域の子どもは学力テストの成績が良い?

全国の血液型分布と小学6年生と中学3年生の学力テストの成績を比較したところ、B型が多い地域の子どもはほぼ全教科良い傾向になったそうです。

人口や親の収入など他の要因との関係も調べましたが、他の項目に関しては相関関係が無かったようです。

 

B型はO型に比べて病気になりやすい?

B型はO型よりも、すい臓がんが1.72倍、脳梗塞が1.59倍、マラリアで致命的な症状になる確率も約6倍高いという結果が出たそうです。

しかし100歳以上の長寿を調べたところB型の割合が多いという事実もありますので、悪い所もあれば良い所もあるのではないかとの事でした。

 

血液型別ストレスが低い女性の特徴

A型…趣味を大事にし休日は家で過ごす

B型…仕事も休暇も活動的、仕事を効率的にこなす

AB型…有給休暇や残業代などがしっかりした職場を好む

O型…定時に出社・帰宅ができる職場を好む

 

A型が今一番幸せを感じている?

「今幸せですか?」という質問に一番幸せだと答えたのはA型の人が多かったそうです。A型は根気強い性格なので、日本の企業社会に向いているのが原因ではないかとの事でした。

ちなみに自由を求めるB型は一番ストレスが高かったという結果も出たそうです。

 

本当はスゴイ! 血液型

 

感想&まとめ

ちなみに最近の論文では血液型別ダイエットの効果は否定されているそうです、一時期流行った気がするんですが信じて続けていた人にとってはちょっと残念な話です。

しかし万能血液の研究が進んで全ての人がO型になったら、全ての人がO型の特徴を持つようになるんでしょうかね?なかなか興味深い話です♪

 

-ホンマでっか!?TV
-, ,

執筆者:


  1. n より:

    「しかし万能血液の研究が進んで全ての人がO型になったら、全ての人がO型の特徴を持つようになるんでしょうかね?なかなか興味深い話です♪」

    番組を拝見していた者ですが、
    血液型をO型に変える、というのは輸血用の血液をO型に変えるということで、人体の中の血液を変えるわけではないのではないでしょうか。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ホンマでっかTV!電子ばんそうこうで脳や内臓が作れる?日本の問題点これで解決SP!

7月11日放送のホンマでっかTV!?では「日本のヤバイ問題点これで解決SP」を特集! 食糧問題、医療費問題、働き手不足問題、介護士不足問題など、日本が抱える様々な問題点を解決するために開発されている最 …

ホンマでっかTV!肌の露出で脱水症状やアレルギーに?夏の危ない習慣!

7月18日放送のホンマでっかTV!では「夏の危ない習慣」を特集! 知らず知らずのうちにやっている夏の習慣が引き起こす、とても危険な事態について専門家の方々が詳しく解説してくれました!   目 …

ホンマでっかTV!?木村拓哉の人生相談!さんまの生き方に共感できる?

8月22日放送のホンマでっかTV!?では「番組初出演!木村拓哉の人生相談」。 番組初出演の木村拓哉さんの悩みは、「明石家さんまの生き方に共感できてしまう自分ってどう?」。 そんな悩みを専門家の先生方が …

ホンマでっか!?TVで現実世界の怖い話SP!ヒョウモンダコに闇サイト!

  8月1日放送のホンマでっか!?TVでは「2018納涼特別企画!ホンマでっか!?怖い話SP」を特集! 現実世界の身の毛もよだつ怖い話を専門家の先生方が語ってくれました。   目次 …

ホンマでっかTV!常識が覆る最新学説ランキング!汗でデトックスはウソ!?

5月30日放送のホンマでっか!?TVでは「常識が覆る最新学説ランキング」を発表! 世界中で発表された今までの常識が覆るかも知れない最新学説を、衝撃度と学説の内容順にランキング形式で紹介してくれました。 …

スポンサーリンク
スポンサーリンク