8月22日放送のホンマでっかTV!?では「番組初出演!木村拓哉の人生相談」。
番組初出演の木村拓哉さんの悩みは、「明石家さんまの生き方に共感できてしまう自分ってどう?」。
そんな悩みを専門家の先生方が分析してくれました。
2人の共通点はナイーブ
専門家の分析によるとさんまさんも木村さんも共にせっかちという性格。
2人とも気になったことはその場で言う事が多いという事ですが、思い立ったことをすぐに言うせっかちなタイプは心理学的には脆弱である事が多いそうです。
思った事を持っておけないという事は性格的にナイーブという事、思った事を寝かせられる人は心理学的には強い部類の人間に入るそうです。
共通点が多いほど親友
木村さんが好きな映画のジャンルはヒューマン系、さんまさんもフィールドオブドリームスのようなヒューマンドラマ系の映画が好みだそうです。
脳科学的に言うと好きな映画やニオイが合う同士は友人関係が強い傾向にあるそうです。
科学的に親友と呼ばれる人は遺伝子共有率1%の関係があり、いとこのひ孫くらいに関係性が密接であるケースが多いとの事です。
せっかちは後輩を育てられない
せっかちな性格の人は後輩を育てにくいタイプだそうです、せっかちな人は頭の回転も速く結論がすぐに見えてしまう傾向にあります。
相手が自分と同じという感覚で物事をしゃべってしまうので、そこまで能力が高くない後輩にも自分と同じ価値観を求めてしまいます。
せっかちな人よりも自由に自分の言葉を話せるゆっくりとしたタイプの方が後輩が親しみやすく、会社の経営などにも向いているそうです。
木村拓哉の歩き方とは
1.一直線の上を歩く
2.行きたい方に黒目からビームを出す
何となく歩くのではなく、俺行くぜ!そっちのような感じで歩くのが木村さんの歩き方だそうです。
木村さん自体も意識してそのように歩いているワケでは無いそうですが、小さい頃にアニメの主人公などを見て歩き方を意識した事はあったそうです。
木村拓哉が本当にお手本としているのはイチロー
心理学的には1番目に挙げる人よりも、2~3番目に挙げた方が本音の事が多いそうです。
木村さんが2番目に挙げた人物はイチロー、本当はさんまさんではなくイチローに影響を受けた可能性が高いそうです。
感想&まとめ
結果としては明石家さんまさん、木村拓哉さん共に「せっかち」であるという結論でした。
そんな似たような性格をしている2人だからこそ、番組内でのやり合いも本当に楽しそうに見えるのかも知れません。
せっかちだと会社を潰すと専門家の先生は言っていましたが、明石家さんまさんと木村拓哉さんの2人ならそのポテンシャルで何もかも成功させてしまう感じがしますね♪