時短生活のススメ

仕事やプライベートで忙しくても情報がないと生きていけない現代社会に知ってると役立つ情報だけをまとめてみました。

ソレダメ!

ソレダメ!家庭で出来る冷やし中華の格上げワザ!シャキシャキレタスのまろやか冷やし中華のレシピ!

投稿日:

7月11日放送のソレダメ!では「家庭でも出来る夏の冷やし麺格上げワザ!」を特集!

夏と言えば冷やし中華、この時期であればご家庭の献立てとしても作る方も多いと思います。

そんな家庭で作る冷やし中華を、プロが作る冷やし中華のように格上げするワザを紹介!

紹介してくれたのは大泉学園前にある、日替わり冷やし中華が人気の名店「チャイニーズタパスハチ」の高野シェフです。

→Chinese Tapas Hachi (チャイニーズタパスハチ) – 大泉学園/中華料理 [食べログ]

 

 

賞味期限ギリギリの麺を使う

麺は賞味期限ギリギリになると麺から空気が抜けて独特のコシが出てきます、同じ市販の麺を買うのであれば賞味期限ギリギリの麺がオススメです。

具材は麺の幅に合わせて切る事で麺と具材の食感が馴染みます、さらに達人がオススメする冷やし中華の具はレタス、違う食感を入れる事でアクセントを加える事ができるそうです。

 

茹で上がった麺にごま油をまぶす

袋に書いてある麺の茹で時間通りに麺を茹で上げたら、水で冷やしてからごま油をまぶします。

めんのくっつきを防ぎ、ごま油を混ぜる事でより風味が増していきます。

 

タレは一旦加熱する

市販の冷やし中華についているタレは酸味が強いので、一旦鍋に入れて加熱するのがおススメです。

火が点いていないフライパンにタレを入れてゆっくりと加熱していきます、そしてグツグツと沸騰し始めたらすぐに火を止めて冷蔵庫で冷やします、沸騰する前に取り出すのがポイントです。

さらに冷えたタレを麺に絡ませるときには、タレを入れたボウルの中に麺を入れてなじませます、こうする事で麺一本一本にタレがからみつき水っぽくなりません。

タレを絡ませた麺に具をトッピングして、上からレタスをのせていきます。最後に残ったタレをかければ家庭でも出来るシャキシャキレタスのまろやか冷やし中華の完成です。

 

高砂食品 手軽に美味しく 冷し中華 2食入り 生麺【クール】

 

感想&まとめ

麺が茹で上がったらごま油、タレは一度沸騰直前まで温めてから使う、なかなか手間がかかりそうなレシピですね。

それでも美味しい夏の冷やし中華、今度時間がある時にぜひチャレンジしてみたいと思います♪

-ソレダメ!
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

ソレダメで今すぐ試したくなる新常識6連発!タオルは回してふわふわ、スマホは逆さまにして撮影!

4月11日放送のソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~では「今すぐ試したくなる新常識!6連発」を紹介!イチゴの保存法、バケツにホースで水をためる、タオルをふわふわにする方法、トローチの効果を無くさない …

ソレダメ!疲労回復効果抜群のしょうが焼きのレシピ!タマネギはすりおろすのが効果的!

10月3日放送のソレダメ!では「今こそ栄養満点!肉の新常識」を紹介。 豚肉には牛肉や鶏肉に比べて約10倍ものビタミンB1が含まれていて、他の食材と比べてもトップのビタミンB1含有量を誇ります。 ビタミ …

ソレダメ!さんまは氷漬けすれば1ヶ月保存できる!簡単糸通しのやり方!

9月5日放送のソレダメ!でさんまを美味しく保存する新常識と、誰でも簡単に糸通しが出来る新常識を紹介してくれました。   目次1 旬のさんまを長持ちさせる方法は氷漬け1.1 氷漬けでさんまの鮮 …

ソレダメで納豆は賞味期限間近の常温に砂糖をかける?ワンランク上の食べ方3連発!

2月14日放送の「ソレダメ!」では「免疫力UPスペシャル」を特集!その中で紹介された納豆のワンランク上の食べ方をまとめてみました。2017年には消費額が過去最高を記録するほど今はまさに納豆ブーム、毎日 …

ソレダメで茹での新常識!ゆで卵は沸騰したお湯から茹でるのが正解?

1月10日の「ソレダメ! ~あなたの常識は非常識!?~」では「体を温める温活スペシャル!」を特集!その中で紹介された料理研究家の浜内千波先生が教えてくれた「料理が見違える!茹での新常識」をまとめてみま …

スポンサーリンク
スポンサーリンク