時短生活のススメ

仕事やプライベートで忙しくても情報がないと生きていけない現代社会に知ってると役立つ情報だけをまとめてみました。

ソレダメ!

ソレダメ!家庭で出来る冷やし中華の格上げワザ!シャキシャキレタスのまろやか冷やし中華のレシピ!

投稿日:

7月11日放送のソレダメ!では「家庭でも出来る夏の冷やし麺格上げワザ!」を特集!

夏と言えば冷やし中華、この時期であればご家庭の献立てとしても作る方も多いと思います。

そんな家庭で作る冷やし中華を、プロが作る冷やし中華のように格上げするワザを紹介!

紹介してくれたのは大泉学園前にある、日替わり冷やし中華が人気の名店「チャイニーズタパスハチ」の高野シェフです。

→Chinese Tapas Hachi (チャイニーズタパスハチ) – 大泉学園/中華料理 [食べログ]

 

 

賞味期限ギリギリの麺を使う

麺は賞味期限ギリギリになると麺から空気が抜けて独特のコシが出てきます、同じ市販の麺を買うのであれば賞味期限ギリギリの麺がオススメです。

具材は麺の幅に合わせて切る事で麺と具材の食感が馴染みます、さらに達人がオススメする冷やし中華の具はレタス、違う食感を入れる事でアクセントを加える事ができるそうです。

 

茹で上がった麺にごま油をまぶす

袋に書いてある麺の茹で時間通りに麺を茹で上げたら、水で冷やしてからごま油をまぶします。

めんのくっつきを防ぎ、ごま油を混ぜる事でより風味が増していきます。

 

タレは一旦加熱する

市販の冷やし中華についているタレは酸味が強いので、一旦鍋に入れて加熱するのがおススメです。

火が点いていないフライパンにタレを入れてゆっくりと加熱していきます、そしてグツグツと沸騰し始めたらすぐに火を止めて冷蔵庫で冷やします、沸騰する前に取り出すのがポイントです。

さらに冷えたタレを麺に絡ませるときには、タレを入れたボウルの中に麺を入れてなじませます、こうする事で麺一本一本にタレがからみつき水っぽくなりません。

タレを絡ませた麺に具をトッピングして、上からレタスをのせていきます。最後に残ったタレをかければ家庭でも出来るシャキシャキレタスのまろやか冷やし中華の完成です。

 

高砂食品 手軽に美味しく 冷し中華 2食入り 生麺【クール】

 

感想&まとめ

麺が茹で上がったらごま油、タレは一度沸騰直前まで温めてから使う、なかなか手間がかかりそうなレシピですね。

それでも美味しい夏の冷やし中華、今度時間がある時にぜひチャレンジしてみたいと思います♪

-ソレダメ!
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

ソレダメで豆腐生チョコやチョコ油コーティングの新常識!バレンタインもこれで安心!

2月7日放送の「ソレダメ!」では「バレンタインで役立つ新常識」を紹介!紹介してくれた2つの新常識は「簡単な生チョコの作り方」と「失敗しないチョココーティング」。バレンタインには手作りチョコを用意したい …

ソレダメでフレンチトーストやiPhoneなどの試したくなる新常識6連発を紹介!

1月10日の「ソレダメ! ~あなたの常識は非常識!?~」で今試したくなる新常識6連発を紹介!ドライアイ・おでん・集合写真・フレンチトースト・体臭・iPhoneに関する6つの新常識、知っているのと知らな …

ソレダメで乳酸菌最強の取り方3連発!ヨーグルトとドライフルーツでパワーアップ!

4月11日放送のソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~では「乳酸菌の最強の取り方3連発」を紹介!今では様々な食材に乳酸菌が使われるほど乳酸菌が大ブーム、整腸作用があり免疫力アップの効果もある乳酸菌は正 …

ソレダメでグリル掃除に水溶き片栗粉や頑固なフタを開ける新常識を紹介!

11月7日放送の「ソレダメ!」では「今すぐ試したくなる9個のソレマル新常識!」を紹介!最期の3つは椅子から立ち上がる・グリル掃除・靴開かないフタの新常識を紹介してくれました。今回の新常識は非常に身近で …

ソレダメでトビウオポーズで鼻づまり解消!お風呂で傘をさせばサウナが楽しめる?

2月7日放送の「ソレダメ!」では「すぐ試したくなる新常識」を紹介!その中から「鼻づまりを解消したい時」、「自宅でサウナを楽しみたい時」、2つの新常識をまとめてみました。寒い季節に多くなる鼻づまりを解決 …

スポンサーリンク
スポンサーリンク