時短生活のススメ

仕事やプライベートで忙しくても情報がないと生きていけない現代社会に知ってると役立つ情報だけをまとめてみました。

ソレダメ!

ソレダメで焼き餃子の名店金春本館のレシピ!豚骨スープと冷凍で格上げ!

投稿日:

1月24日放送の「ソレダメ!」では焼き餃子の名店である蒲田「金春本館(こんぱるほんかん)」の店主が教える羽根付き焼き餃子の格上げレシピを紹介!餃子タウンと言われている激戦区蒲田で長年愛されている「金春本館」の店長、八木智子さんが家庭でも出来る焼き餃子の格上げワザを紹介してくれました。もちろん羽根付きです。

 

太田区蒲田 金春本館(こんぱるほんかん)

このお店の名物は何といっても羽根付き焼き餃子、6個で324円ととてもリーズナブルで美味しい焼き餃子が地元の人を虜にしています。そんな焼き餃子の名店のレシピを家庭でも再現できるレシピを店長自ら教えてくれました。

→金春本館 (コンパル) – 京急蒲田/餃子 [食べログ]

 

餡の格上げワザ

豚骨スープでうま味を出す

このお店で使っているのは赤身が多い豚ひき肉、ここに7時間かけて煮込んでいる豚骨スープを入れています。家庭で作る場合は豚骨スープの素で代用できます、豚肉300グラムに対して溶いた豚骨スープを90ccほど入れるのがポイントです。豚ひき肉に豚骨スープを加えたら塩・ショウガなどの調味料を入れてよく混ぜていきます、その後水気をよくしぼった白菜を加えれば餡の完成です。

 

皮の格上げワザ

皮の外側を伸ばす

金春本館では皮は小麦粉から作っていますが、家庭では市販の皮を使う事になります。市販の皮で餡を包む時にひと手間、皮の周りの部分だけ薄く伸ばしてから餡を包みます。フライパンに当たる中央の皮は厚めにして、周りを薄くすることによってフライパンに触れなくてもパリパリに仕上げることが出来ます。

包んだ餃子を冷凍する

皮で餡を包んだらそのまま冷凍してしまいます、こうすることで野菜から余分な水分がでてしまうのを防ぐことが出来ます。冷凍する事でうま味や水分を閉じ込めることが出来て、さらに焼くときに皮が破れてしまう事もなくなります。

 

焼きの格上げワザ

お湯に薄く小麦粉を溶いた羽根の素を使う

フライパンは強火、そこに小麦粉を溶いたお湯をお玉2杯分入れていきます。その上に餃子を並べて中火で10分ほど加熱、沸騰したら蓋をずらして湯気を逃がします。皮に焦げ目がついてきたらフライパンを動かしながらまんべんなく焼き色をつけていきます、羽根の部分に切れ目を入れて仕上げに油をふりかければパリパリの羽根付き焼き餃子の完成です。

 

感想&まとめ

羽根付き焼き餃子はやっぱり美味しそうですね、でも家庭でやると上手く羽根が出来ない事が多かったりします。ポイントは先に羽根の素を入れてじっくり餃子を焼いていく所ですかね、このやり方だったら美味しい焼き餃子が家庭でも作れそうです♪

 

-ソレダメ!
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ソレダメ!さんまは氷漬けすれば1ヶ月保存できる!簡単糸通しのやり方!

9月5日放送のソレダメ!でさんまを美味しく保存する新常識と、誰でも簡単に糸通しが出来る新常識を紹介してくれました。   目次1 旬のさんまを長持ちさせる方法は氷漬け1.1 氷漬けでさんまの鮮 …

ソレダメで冷凍コーンやミックスベジタブルはペットボトルで保存する?今すぐ試したくなるソレマル新常識!

10月25日放送の「ソレダメ!」では「今すぐ試したくなる8個のソレマル新常識」を紹介! ご家庭でも使う機会が多い冷凍商品の「コーン」や「ミックスベジタブル」の保存方法に関する新常識です。お弁当やおかず …

ソレダメで吉田沙保里が花嫁修業に挑戦!ズボンがずり落ちないかけ方?

9月13日放送の「ソレダメ!」では「吉田沙保里がソレマル花嫁修業」を紹介! 霊長類最強と言われる吉田沙保里さんに家事に役立つ新常識にクイズ形式で挑戦してもらいます。 ズボンがずり落ちにくくなってシワも …

ソレダメで5個のソレマル新常識!粉末スープは縦に混ぜて結露は食器用洗剤で防ぐ?

2月14日放送のテレビ東京「ソレダメ!」では「今すぐ試したくなる!5個のソレマル新常識!」を紹介!粉末スープやチーズトースト、この時期気になる結露や赤ワインのシミ、そして傘の盗難防止まで今すぐ試したく …

ソレダメでアレンジおにぎりレシピを紹介!具のマンネリ化を解消!梅にきな粉?

8月16日放送の「ソレダメ!」では「マンネリ解消!おにぎり大調査」と題して「アレンジおにぎりレシピ」を紹介! おにぎりは良く作るけど具がマンネリ化するのが悩み。 よく使うおにぎりの具と言えば「鮭」・「 …

スポンサーリンク
スポンサーリンク