時短生活のススメ

仕事やプライベートで忙しくても情報がないと生きていけない現代社会に知ってると役立つ情報だけをまとめてみました。

ソレダメ!

ソレダメ!日常を快適にする8個の新常識!のり弁は2枚重ね、油性マジックはワサビで落ちる?

投稿日:

4月25日放送のソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~では「日常がより快適になる8個のソレマル新常識!」を紹介!

中トロのサクの選び方、空きビンは風船で密封、ゴミ袋は角をカット、のり弁は2枚重ね、ポリ容器の臭いは塩水、油性マジックにはワサビ、インスタントコーヒーはレンチン、あんパンは横半分に切ってから温める、知っていると日常がちょっと快適になる8つの新常識を紹介してくれました!

 

日常がより快適になる8個のソレマル新常識!

中トロのサクはサクの側面を見て選ぶ!

サクの側面から見た時に縦方向にスジが平行に並んでいるのがベスト、この部位は厳選中トロとも呼ばれていて80kg中10kgほどしかとれない希少部位です。スジが斜めに入っているサクは厳選中トロでは無い部分、中トロのサクを買う時は必ず側面をチェックしましょう!

 

空きビンを密閉したい時は風船を使う!

やり方は簡単!少し空気を入れた風船をビンの口に押さえつけながら空気を抜くとしぼんだ風船が即席風船キャップになります。縮もうとする風船の力がビンをしっかり密閉してくれますし、どんなサイズの口にもフィットさせることが可能です。

 

ゴミ袋を1枚ずつ取りたい時は袋の角をカットする!

普通のゴミ袋の束は真ん中の穴を開けて取り出すようになっていますが、一枚ずつ取り出そうとしてもあまり上手くいきません。そんな時は束の袋の角をカット、カットした穴に指を入れて引き出せばゴミ袋を一枚ずつスムーズに取り出しやすくなります。

 

のり弁の海苔がフタにくっつかないようにするには2枚重ねる

海苔がお弁当のフタについてしまう原因はご飯の蒸気、ご飯の水分を吸収して海苔がフタにつきやすくなってしまいます。海苔を2枚重ねる事によって下の海苔が蒸気を吸収してくれるので、上の海苔はフタにつきにくくなります。

 

ポリ容器のしつこい臭いは塩水でシャカシャカ!

ポリ容器には見えない穴が無数にあり、その中に臭いの元が入ってしまうと臭いが取れにくくなってしまいます。塩水を入れてシャカシャカ振る事で塩の結晶が穴を洗ってくれるので、臭いを激減させることが出来ます。

 

油性マジックの汚れは練りワサビで落とす!

ワサビには「アリルイソチアネート」という辛味成分が含まれています、この成分は油性マジックに含まれる有機溶剤と同じ性質を持っています。ワサビとインクが混ざる事でインクが溶けやすくなり、キレイに拭きとる事ができます。

 

S&B 名匠 にっぽんの 本わさび 33g×2本

 

インスタントコーヒーは水で溶いてレンチンする!

やり方はインスタントコーヒーの粉を水で溶いてレンチンするだけ、インスタントコーヒーに含まれるデンプンはいきなり熱湯で溶かすとムラが出来てしまいます。レンジで徐々に水から温める事でデンプンがムラなく溶けだして粘り気を出し、コーヒーのコクになってくれます。

 

あんパンをホカホカにしたい時は横半分に切ってから焼く

あんパンを温めようとトースターに入れても中のあんこはなかなか温まりません、これはあんパンの中にある空洞が熱が伝わりにくくしてしまう事が原因です。あんパンを横半分に切ってからトースターで焼けば、中のあんこもホカホカの状態になったあんパンを味わうことが出来ます。

 

感想&まとめ

今回もやってみたくなる新常識が満載でしたね!一番面白かったソレマル新常識はのり弁の2枚重ねと油性マジックのワサビ。お弁当を作る事が無く油性マジックを使う機会が少ない私ですら、何かの時に役に立つかも知れないと思えた新常識でした♪

 

-ソレダメ!
-, , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

ソレダメで新宿はやしや直伝のオムライスの格上げワザ!卵はお皿をかぶせて振る!

5月30日放送のソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~では「名店直伝!家で出来る格上げワザ」を紹介! オムライスの格上げワザを教えてくれたのは新宿にある「はやしや」さん、卵がチキンライスを包んでいる昔 …

ソレダメで「かどわき」直伝!濃厚たけのこご飯&あさりのすまし汁のレシピ!

2月28日放送の「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」ではミシュランガイド東京で9年連続二つ星を獲得した和食の名店「麻布十番 かどわき」の濃厚レシピを紹介!味を足すのではなく旨味を足す、日本料理な …

ソレダメでチキンラーメンのまぜそばやiPhone電卓アプリの新常識を紹介!

11月7日放送の「ソレダメ!」では「今すぐ試したくなる9個のソレマル新常識!」を紹介!最初の3つはチキンラーメン・懐中電灯・iPhoneの新常識を紹介してくれました。今回の新常識は非常に身近で本当に試 …

ソレダメで手羽先の名古屋食べや靴ひもがほどけなくなる新常識を紹介!

11月7日放送の「ソレダメ!」では「今すぐ試したくなる9個のソレマル新常識!」を紹介!中盤の3つは手羽先・魚料理・靴ひもの新常識を紹介してくれました。今回の新常識は非常に身近で本当に試したくなる新常識 …

「ソレダメ」でツルピカ新常識!泥汚れ・青のり・ザル・スマホの脂汚れ・耳かきの新常識を紹介!

3月7日放送の「ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~」では「すぐに試したいツルピカ新常識」を紹介!靴下の泥汚れ・たこ焼きの青のり・ザルの洗い方・スマホの脂汚れ・耳かきの新常識、ちょっとした手間や工夫 …

スポンサーリンク
スポンサーリンク